広報のやりがい・楽しさ・魅力
広報のやりがい・楽しさ
企業のイメージを作ることができる
広報は、企業イメージを正しく伝え、企業イメージを作る役割を担っています。
広報活動の結果、企業イメージが良くなったり、商品の知名度が高くなったりすると、企業の業績にも大きく影響があるでしょう。
企業イメージが良くなることで得られるメリットは多く、いい仕事をした後は同僚から感謝されることもあります。
とくに知名度の低い企業では、広報の活躍が会社の名前を広めていくことにもつながりやすく、やりがいのある仕事になるでしょう。
反響を得られる
広報の仕事の中でも、マスメディアへの掲載は大きな反響があります。
テレビや雑誌で取り上げられたりすると、知人や友人、社内の同僚から「見たよ」と言ってもらえます。
場合によっては、商品の売れ行きが大きく変わり、関係部署から感謝されることもあるでしょう。
売上のようにわかりやすい成果のない広報にとって、周囲からの反響は大きなやりがいです。
創意工夫ができる
広報は非常にクリエイティブな仕事であり、こうした仕事が好きという人も多いです。
同じ内容でも、プレスリリースの発信の仕方ひとつで印象は大きく変わりますし、反響も変わってきます。
消費者やメディアをよく分析し、仮説を立ててリリースやイベントを作っていくことは大変でもありますが、同時に楽しい作業です。
創意工夫の結果、期待できる成果が得られたときにはとてもうれしく感じられます。
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広報の魅力
会社の顔になれる
広報は、社内と社外との間の窓口になることが多いため、経営者と並ぶ事実上の「会社の顔」です。
イベントの運営や司会を行ったり、問い合わせがあれば自ら出て行って対応したりするため、外見にも気をつかう人が多いです。
取材を受けた場合、メディアに自分の発言や写真が掲載されることもあり、それを魅力に感じている人もいます。
深い考えを聞くことができる
広報では、正しい情報を発信するために経営者や関係部署からさまざまな話を聞くことになります。
その中には、外部には公開できない情報も含まれますし、なかなか普段聞けないような深い話も多いものです。
こうした話を聞くことで考えも深くなり、ビジネスパーソンとして大きく成長することができるでしょう。
さまざまな人と関わることができる
広報は社内外の多くの人をつなぐ窓口になることが求められているため、自然とコミュニケーションを取る人が多くなります。
社内の同僚はもちろん、経営層や株主、新聞社や雑誌社の記者、テレビ局の関係者など、さまざまな人と関わりながら仕事をしていくことになります。
SNSを通して自社を応援してくれる人や、まったく知らない人に触れることも増えており、仕事を通して出会う人の幅が広いのが特徴です。
さまざまな人との関わりは仕事を楽しくするとともに、自身の成長も促してくれるでしょう。