「仕事内容」カテゴリーの記事

広報と宣伝の違い

広報と宣伝の仕事内容の違い 広報と宣伝は、どちらも自社についての情報を発信していく仕事ですが、その目的の違いから仕事にも違いがあります。 広報は基本的に自社の認知度やブランドイメージを高めるための情報発信を行う仕事で、メ […]

広報のキャリアプラン・キャリアアップするためには?

広報に配属されたら 広報に配属された後は、まずは先輩にくっついてアシスタントとして広報の仕事を学びます。 最初は文章のチェックやプレスリリースの印刷や整理、送付などの軽作業が中心ですが、こうした仕事を通して仕事の流れや社 […]

広報の需要・現状と将来性

広報の現状 ひと昔前は、広報は専門職として認識されており、その職種を長く経験した人でなければ難しい仕事でした。 しかし、広報に限らずさまざまなビジネスノウハウが書籍やインターネットで公開されるようになった今、昔ほどの専門 […]

広報のつらいこと・大変なこと・苦労

広報のつらいこと・大変なこと トラブル時の対応 広報は、「企業の顔」となってさまざまな関係者との窓口になりますが、不祥事や事故など会社に問題が起きたときも対応しなければなりません。 こうした対応はスピードが求められる上、 […]

広報のやりがい・楽しさ・魅力

広報のやりがい・楽しさ 企業のイメージを作ることができる 広報は、企業イメージを正しく伝え、企業イメージを作る役割を担っています。 広報活動の結果、企業イメージが良くなったり、商品の知名度が高くなったりすると、企業の業績 […]

広報の1日のスケジュール・生活スタイル

広報の業務スケジュール 広報部門は9:00~18:00といった一般的な時間帯で働くことが多いですが、その日のスケジュールにより多少前後します。 広報は、企業や商品・サービスの情報を正しく世の中に発信し、自社と社会の関係作 […]

広報の仕事内容・社内の役割とミッション

広報の仕事とは 広報は、企業や商品、サービスなどの認知度を上げ、ブランドイメージを高めるための情報発信を行う仕事です。 英語では「Public Relations(PR)」といい、企業の公的な情報を発信し、外部の関係者と […]