人事コンサルタントに必要な資格はある?

人事コンサルタントにおすすめの資格は?

資格がなくても働ける

人事コンサルタントとして働くうえで、特別な資格が必要になるわけではありません。

人事や組織に関する専門性が問われる仕事ではありますが、資格を持っていなくても人事コンサルタントという職業に就くことはできます。

また、無資格の人を採用しているコンサルティング会社も多くあります。

とくに20代など若い世代であれば、資格やスキルが足りていなくても、将来性や適性があると判断されれば採用されることもあります。

資格以上に重要なもの

人事コンサルタントとして活躍していくうえで最も必要になるのは、人事に関する業務をどれだけ理解できているかどうかだといえます。

たとえば、事業会社で人事部として働いた経験がある人は、人事コンサルタントになりやすいですし、近年ではグローバル案件も増えていることから、英語力が高い人は重宝される傾向にあります。

社会保険労務士

社会保険労務士とは

「社労士」と呼ばれることもあるこの資格では、企業の人事や労務、社会保険関係の専門家としての知識・スキルを持つことを証明できます。

労働関係の法律や、各種社会保険に関する知識などは、人事コンサルタントの業務に携わるうえでも役に立つことがあるでしょう。

ただし、人事コンサルタントは社労士のように社会保険の事務手続きを行うわけではないため、とくにこの資格がなくても働くことができます。

人事コンサルタントとして働く人が、さらに知識を深めるために必要に応じて取得するケースが多いようです。

社会保険労務士の仕事

社会保険労務士試験

社会保険労務士の資格は、国家試験である社会保険労務士試験に合格することで取得できます。

試験を受けるためには、「学歴」「実務経験」「その他の国家試験合格」のいずれかの条件を満たさなければなりません。

試験の合格率は毎年1割を切る非常に低い水準で、きちんとした対策を講じなければ合格は難しいでしょう。

また、試験合格後には2年以上の実務経験を積んだ上で指定の講習を受講せねばならず、それらのすべてをクリアしてはじめて、社会保険労務士として働けるようになります。

キャリアコンサルタント

キャリアコンサルタントとは

国家資格の「キャリアコンサルタント」は、「キャリアコンサルタント」と名乗ってキャリア形成やキャリアプランなどのアドバイスや指導を行うことができる資格です。

人材のキャリア育成に関する知識を深めるという点では、この資格も役立たせることができるでしょう。

キャリアコンサルタントの仕事

キャリアコンサルタント国家試験

キャリアコンサルタント国家資格を取得するためには、国が認定する養成講習を修了し、国家試験に合格したうえで登録しなくてはなりません。

民間の関連資格も多数ありますが、キャリアコンサルタントは名称独占資格となっており、「キャリアコンサルタント」と名乗れるのは、国家資格の有資格者のみです。

さらに更新制度が設けられているため、5年ごとに国が指定する更新講習を38時間以上修了することも必要です。