受付部門のやりがい、魅力

お客さまからの「ありがとう」の一声

受付は、お客さまと直接コミュニケーションをとっていく仕事です。

お客さまにとって「心地よい」と思ってもらえる振る舞いをし、適切にご案内することができれば、最後には「ありがとう」と一声かけてもらうことができ、それがこの仕事の何よりの喜びとなります。

しかし、お客さまの考え方や感じ方はそれぞれ異なるため、どの方にも満足いただけるサービスを提供することは決して簡単ではありません。

また、人と接する仕事はすべてがマニュアル通りにはいかず、臨機応変に動かなくてはならない場面も出てきます。

しかし、どのような場合でもきちんと対応できるようになれば、お客さまからいただく「ありがとう」の言葉の重みも、より実感できるようになるでしょう。

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たくさんの人と出会える

受付の仕事をしていると、日々たくさんの人に出会うことができます。

もちろん、そのなかには二度と出会わない人もたくさんいますが、限られた時間で一人ひとりのお客さまと誠実に向き合おうとするうちに、「一瞬の出会い」を大切にすることを考えるようにもなるでしょう。

こうした点は、人と接することが好きな人にはとても魅力的に感じられるでしょうし、さまざまな人と出会うことによって刺激をもらったり、そこから学ばせてもらったりすることもできます。

サービスや接客のスキルが磨かれる

受付の仕事は、サービス業や接客業に通ずるところがあります。

どのようなお客さまにも満足いただける対応をするためには、まず接客のスキルを磨き続ける努力をしなくてはなりません。

もちろん、相手を思いやる気持ちやホスピタリティ精神、気配り力、ビジネスマナー、丁寧な言葉遣いなどを身につけることも大切です。

仕事によってこうしたスキルを高めていくうちに、プライベートでも人とのコミュニケーションがますます円滑にとれるようになるでしょう。