営業の「やりがい」の経験談・口コミ
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お客様と直に接することが営業の魅力だと思います。これは製造スタッフや事務スタッフにはできない、営業マンだけの特権だと思います。
お客様と直に接することで、お客様の声を聞くことができ、それが会社の活動に大きく影響しますので、非常に重要な仕事をしているという意味で、とてもやりがいを感じています。
もちろん、雨など大変なこともありますが、自分たちのやっている仕事が会社に大きく貢献しているという自負があり、毎日、楽しく仕事をしています。
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お客様と契約をこぎつけたときは達成感を味わうことができます。新規顧客獲得については、昔にくらべるとなかなか難しい状況となっています(これはどの業界も同じだと思います)。
それだけにお客様と契約できた時の喜びは何とも言えません。お客様との契約ができるると給与にも反映されますので、モチベーションにもつながります。年収1000万円近く稼ぐ出来の良い営業マンもいます。
とはいえ、ノルマはありませんので、そうしたことを気にせずにマイペースでできます。
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お客様との会話がすごく楽しく感じています。最初は緊張しますが、何度かお会いするようになればフランクにお話しすることができ、コミュニケーションが盛り上がっていきます。もともとおしゃべりが好きなので、自分には向いているな、と思っています。
下着メーカーの営業で25年していますが、予想以上に多くの女性が下着について悩んでいることを実感しています。それだけに何とかしてあげたい、という思いが強くなり、開発部とタッグを組んで日々奮闘しています。
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なんといってもお客様とコミュニケーションができるのが魅力だと思います。
会社の中に閉じこもっては刺激になりませんし、自分の成長になかなかつながりません。やはり外に出てお客様のニーズや考えをリアルタイムに把握し、それを商品やメニュー開発に反映させることが営業マンとしての大きな使命だと思います。
営業めぐりは大変ですが、その分、スキルや知識を多く身に着けることができるので、得るものは非常に大きいと思います。
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やりがいや魅力、達成感については日々感じています。お客様と楽しく会話出来たり、自社が展開しているサービスについて、お客様が興味を示してくれたりするときなどは、営業の楽しさを実感しています。
先日も熱心なお客様へ営業したところ、大変興味深く聞いておられ、かなり盛り上がり、予定していた時間を大幅にオーバーしました。
時間を忘れるくらい、盛り上がってしまいました。営業はお客様と会社をつなげる橋渡し役ですので、とても重要な役割を担っていると思います。そう思うとやりがいも出てきます。
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お客様から褒められることが一番のやりがいだと感じています。「いつもお疲れ様です」とか「あの製品、購入してよかったです」とか言われますと、本当にうれしくなります。
どの業界でもそうですが、やはりお客様の声が一番だと思います。お客様あっての会社だと思います。営業マンはそうしたお客様と直に接する機会が多いので、とてもやりがいを感じています。中には茶菓子をいただいたりするお客様もいますので、営業は本当に楽しいです。
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お客様の変化を見れる楽しみややりがいはカウンセラーよりもエステティシャンのほうが自分で施術している分感じられると思います。
カウンセラーとしてはお客様に寄り添うことも大切ですが、営業職なのでより高額なプランを契約いただけて、自分の成績が上がることがやりがいになります。
カウンセラーは初回契約時にいかにより効果の高い(金額も高い)プランへ誘導できるかが必要になるので、いかに継続が大切か、お客様ひとりでできることの限界があるかを失礼の内容に伝え、初回から100万近いプランの契約が取れたときは達成感がありました。
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お客様とのコミュニケーションが魅力だと思います。
仕事に関する知識は先輩や上司から教わることが普通ですが、営業をしていると、お客様から学ぶことも多くあります。
しかもお客様は第三者としての立場ですので、とても勉強になります。
お客様から言われて「こんな考え方もあるんだ」と感心することもあります。
よく「お客様は神様」と言われますが、正にその通りだと思います。これまで多くのお客様と接したお陰で、多くの知識を得ることができました。
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自分のペースでできることがやりがいだと思っています。
正解がない世界なので、その分、責任重大ですが、裏を返せば、ある程度フレキシブルに仕事ができると言うことになります。
自分が責任取れる範囲で、自由に思い通りに仕事ができるわけですから、やりがいもあり、楽しくなれます。
お客様に勧めた製品について、お客様から御礼を言われたときは最高に嬉しくなり、達成感を味わいます。
馴れるまでは大変ですが、馴れれば大変やりがいのある仕事です。
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お客様と楽しく会話ができたときはやりがいを感じます。
お客様によってはごちそうしてくれたりしますので、そういうのを経験してしまいますと、営業活動も楽しくてやめられなくなります。
以前、雨の中、得意先を訪問したら、料亭で美味しいものをいただきました。
この時はさすがに申し訳ないなと思いつつ、営業やってて良かったと思いました。
営業は楽しくやらなければ意味が無いと思いました。そうすれば自ずと結果はついてくると思います。
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新規開拓のようなザ・営業という環境ではなく、コンサルティング要素の強い営業職なので、クライアントの課題を解決できる提案をすることが必要になります。
正直、商談自体はほかの社員に全くついていけないレベルですが、海外のクライアントやグローバル企業との商談の際には留学の経験から語学力を生かすことができます。
また、国際的な案件にも関わることができるので視野を広げることができるのが外資系企業の良いところだと思います。
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常に売上の数値とにらめっこですので、売上の推移は非常に気になります。
毎月、営業所毎に売上高が発表されるのですが、上位にランクされるとやりがいや達成感を感じます。
私が採用されたときはそれ程上位に位置していなかったのですが、営業マンの頑張りにより、ここ数年上位で推移しています。
単に上位に位置しているだけでなく、それを長く保てるというのは、部下への教育やスキルの伝授がしっかりなされている証拠であり、それもやりがいの一つだと思っています。
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中小企業のお客様に対して社内の困りごとについてヒアリングをしています。
基本的に、インサイドセールスのチームが解決策を提案するわけではなく、あくまでヒアリングをして営業に引き継ぐ役目です。
そのため、どれだけ聞き上手になれるか、1度の電話で話を聞き出せるかが大切になります。
1日中架電をしても営業につながらないこともありますが、チーム内でフォローしあって次はどうしたらいいのかを考え、商談につながる話ができたときは達成感があります。
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高額での受注をした時です。
顧客の課題や悩みを聞き、課題解決のために必要な打ち手を提案を通じて、自身やサービスに対して、期待をしてもらうことの裏返しでもあると思うので、達成感を感じる瞬間です。
求人広告を掲載しただけでは意味がなく、採用が決まって初めて顧客に貢献したことになると思います。
高額での受注は、より採用が成功する確率が高まるので、効果を返し貢献するためにも有効であると考えています。
また、顧客から紹介をもらった時も嬉しいと感じる瞬間です。
自身を信頼してもらっているからこそ紹介をいただけると思っています。
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お客様がプランに同意してくれたときはやはり達成感があります。
プランを作成するのも一苦労ですので、それを受け入れてくれたときは本当に嬉しい気持ちになります。
自分の作ったプランをお客様が契約してくれたら、自分の給与に反映される仕組みになっているので、モチベーションも上がります。
たいてい、1度の営業活動では飲んでくれないことが多いですが、2度、3度と粘ることで受け入れることが多いので、そうした粘りも重要だと感じています。
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まだ比較的新しい転職サイトを運営している会社なので、広い範囲の社員に発言権があるのはいい環境だと思います。
全体でのMTGでは、良くも悪くも学生のような軽いノリがあるので末端の社員でも意見は言える(通るかは別として)ので、やりたいことをやらせてくれるので開発チームはとくにやりやすい環境のようです。
採用運営チームとしてのやりがいや魅力は、企業側との商談が多く、ほかの既存の転職サイトとの比較をして受注までたどり着けることができると周りがほめてくれることでしょうか。
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船員保険会での仕事では、各企業の社員や団体の職員の方々の健康維持や病気の早期発見に資することができる点で、自分の対応や努力が報われたときにやりがいを感じることが多くありました。
特に、船員保険会の名称の通り、あるときには船員保険の担当もしてことがありますが、その際には、船員の安全や健康を守るという重要な役割を担うことで得られるやりがいや魅力がたくさんと感じることができました。
例えば、船員が長期間の航海中に病気にかかった際に、迅速に医療サポートつなげたり、その際には、船員や家族が抱える不安を解消できるよう気遣いをしたり、その対応がうまくいったときには、大きな達成感を感じました。
特に海上での厳しい環境において、船員保険が船員を支える重要な役割を果たしていることを実感できるのは、この仕事の魅力の一つです。
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もともとこの仕事を選んだのが、転職サイトで記載されている給与が高額だったことが決め手です。
面接時に詳細をもっと聞いておくべきだったと後悔するくらい、基本給が低くインセンティブの金額が掲載されています。
努力した分だけ給与に還元されるという点では嘘はなく、契約数やアップセルが取れるほどインセンティブがつくので、契約数の多い月は20~30万円近く基本給に上積みされます。
基本給は最低限あるので、頑張った分お金が入るという点はやりがいと言っていいのではないでしょうか。
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会員様から結婚が決まったとご連絡いただけることはいちばんのやりがいです。
そのためのカウンセラーではあるのですが、成婚率は必ずしも高いわけではなく、今まで接点のなかった会員様同士が初めての顔合わせから次のステップに進むのが結構大変です。
話してみて、実際に合ってみてイメージと違うということがほとんどです。
また、何度かデートを重ねられて、そろそろプロポーズかなとおもっても相手方からほかの方を紹介してほしいという展開もあります。
そんな中で成婚までたどり着けたという報告はうれしいです。
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実績が数字で表れるので結果が出れば達成感になります。
大手企業への営業活動は最初から相手にされないことも多いので、中小企業への営業活動から実績を積んでいく必要があります。
その中で、企業からの課題をいかに理解し提案ができるか、そこから信頼を得られるかを常に考える必要があります。
ほかの会社で成功した営業トークが他社にも響くとは限らないので、たくさん経験を積んで自分の力で結果が出せるとやりがいになります。印象が良かったと担当者に言っていただけるのもうれしいですしやりがいにつながります。


















































































