営業の「向いてる人」の投稿
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営業全般に言えることだが、幅広い情報収集能力(量、質共に)対人関係構築力は必須で求められます。
FMCG(消費財)メーカーの場合、多くはBto Bto Cであることから、エンドユーザーから逆算した分析力と提案力も必要です。
一見関係ないような事まで幅広くアンテナを張り、新聞やSNSのような媒体はもちろん量販店の店頭などで日頃から色々な目線で観察をすることが近道となります。
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向いているのは人が好きで、明るく、向上心がある人だと思います。
向上心がないとなかなか新しいIT知識はインプットされません。
またもちろんですが人と関わることに前のめりな人であれば営業職を楽しむことができるでしょう。
一方で、向いていないのは現状維持のまま新しい学びをせず、人と関わることがあまり好きではない方でしょう。
営業は人と関わることが余儀なくされる職種なので、なるべ
向いているのは人が好きで、明るく、向上心がある人だと思います。
向上心がないとなかなか新しいIT知識はインプットされません。
またもちろんですが人と関わることに前のめりな人であれば営業職を楽しむことができるでしょう。
一方で、向いていないのは現状維持のまま新しい学びをせず、人と関わることがあまり好きではない方でしょう。
営業は人と関わることが余儀なくされる職種なので、なるべく人と接することを嫌がらない人の方が向いていると言えるでしょう。
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営業部はメンタルが強い人、友達が多い人、接客が好きな人、自分の意思が強い人、向上心がある人、努力家な人が向いていると思います。
エステティシャンは人の世話をしたい人、向上心がある人、聞き上手な人が向いていると思います。
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この職業に向いている人は、几帳面であり真面目なタイプの人です。
飲食店がメインの顧客になります。
多くの飲食店オーナーは、大雑把な注文方法が多いため、顧客別の販売リストなどをきちんと管理しておくことが大事になってきます。
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向いているのは他者視点で物事を考える事ができれば、明るくても暗くても通用します。
向いていないのは、人の話を聞き入れずに自分の手法に固執する方です。
人材はマニュアルが人毎に違う点を理解できれば上手く進みます。
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人に仕事をうまく振れる人が向いていると思います。
ある種、営業ができる業務が無限にあるため、全てを抱え込むと残業時間が大変なことになります。
上記から仕事を任せられない方は向いていないと思います。
また、不具合が出た際に非常に詰められるため、重く捉えてしまいがちですが、次に向けて、他の案件に向けて切り替えが早い方は続けていけると思います。
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個人的には、営業が社交的な人のみが適しているとは思いません。
いろいろなタイプの優秀な営業さんがいらっしゃいます。
逆に向いていない人は、すぐごまかしたり不誠実な人は、社内も社外でも信頼を失います。
営業の話だけではないですが。
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私自身、人と関わるのが苦手だったのですが、勇気を出して営業として働き始めれば嫌でも鍛えられます。
コミュニケーションの得意下手は努力と工夫で何とかなると思うので、とにかくどんな状況でもめげない心を持ちましょう。
できれば愚痴を聞いてくれる友人や家族がいるとベターです。
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教材の販売営業においては、第一に、「子供から好かれる」という資質は間違いなく必要です。
なぜなら子供から好かれる、あるいは子供にやる気を持たせられるという点が、成約率に大きく影響するからです。
もちろんご両親に納得していただくため、通常の営業としてのトークスキルやロジカルシンキングも求められます。
さらに実力主義なので、数字を出せるという自信、あるいはそのためにたゆまぬ努力ができ
教材の販売営業においては、第一に、「子供から好かれる」という資質は間違いなく必要です。
なぜなら子供から好かれる、あるいは子供にやる気を持たせられるという点が、成約率に大きく影響するからです。
もちろんご両親に納得していただくため、通常の営業としてのトークスキルやロジカルシンキングも求められます。
さらに実力主義なので、数字を出せるという自信、あるいはそのためにたゆまぬ努力ができるかというのもポイントです。
上記のようなポイントをおさえているのであれば、活躍するチャンスは大いにあります。
一方で子供から好かれない、実力主義に肌が合わない、コミュニケーション能力に自信がない人は、まったく向いていません。
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お客様に対しては常に誠実で几帳面であることで、信頼関係を築くことができます。
万が一間違ったりした時も、素直に間違いを認め、真摯に謝れるかどうかで、信頼関係が回復できるかが決まります。
表面上だけでなく心の底からお客様と向き合う努力が必要です。