営業の「向いてる人」の経験談・口コミ
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人と会話する能力の高い人が向いています。社交的な人であれば、やっていけると思います。
あと、雑用、書類仕事がとても多いので、マメな人でないと続かないでしょう。
必死に作成した提案書がゴミになっても挫けない心も必要です。
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資格試験なども多いので、真面目でキッチリと勉強ができる方が向いてると思います。
お客さまへの対応も親切丁寧正確に行う必要があるのでその辺りのスキルも必要になって来ます。
ですのでいい加減な人には向かないと思います。
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ベタですが、営業は断られて当たり前の仕事なので、メンタルは強くなくてもいいですが弱くないほうがいいです。
気持ちが後ろ向きになったときに自分の気持ちをしっかりコントロールできること、他社責任ではなく自己責任で物事を考えられる人が向いていると思います。
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何ごとに対しても真面目に取り組む人が向いていると思います。
なかなか契約を取り付けることが出来ないからと言って、すぐに諦めるのではなく、がむしゃらに頑張ればいつかは報われます。
その意味では営業は忍耐力も求められます。
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向いている人は体力のある人、向いていない人は体力が無い人、これに尽きます。
とにかく年間を通じて、毎日営業で外回りしますので、体力は必須です。
あとはしぶとさと根性があれば申し分なしといったところでしょうか。
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人と話すことが好きな人、初めての場所や人に抵抗がない人が向いている。
意図せず悪意を向けられても受け流すことができるメンタルの強さがあると安心。
同業他社の営業も同じように回っているし、同一社内でも引き継ぎで担当はコロコロ変わるので、見た目や名前にインパクトがある人だと覚えてもらいやすい。
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元気で明るく、人に寄り添える人。コミュニケーション能力がたかい人。
お客様に合ってないものでも会社の為に勧めたり、運用が上手くいかなく、お客様に何か言われても耐えるメンタルの強さはとても必要だと感じています。
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とにかく体力とやる気がある人が向いている人です。
日々営業回りをしますので体力は必須、当然、持続的に営業活動していくためにはやる気も必要、ということで、この2つの要素を兼ね備えている人が最も向いている人と言えます。
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とにかくやる気がある人が向いていると思います。
といいますか、やる気がない人はどんな仕事でも向いていないと言えます。
ただ単に稼ぐという目的ではなく、自分が仕事を通じて何がしたいのか、しっかりと考えを持つことが大切です。
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とにかくやる気がある人です。
やる気があれば、だれでもできる仕事です。
特別な知識やスキルは不要です。
自分が会社に入って、こういう面で貢献したい、こういう所で役立ちたい、という熱い想いがあれば、なお良いです。
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営業全般に言えることだが、幅広い情報収集能力(量、質共に)対人関係構築力は必須で求められます。
FMCG(消費財)メーカーの場合、多くはBto Bto Cであることから、エンドユーザーから逆算した分析力と提案力も必要です。
一見関係ないような事まで幅広くアンテナを張り、新聞やSNSのような媒体はもちろん量販店の店頭などで日頃から色々な目線で観察をすることが近道となります。
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向いているのは人が好きで、明るく、向上心がある人だと思います。
向上心がないとなかなか新しいIT知識はインプットされません。
またもちろんですが人と関わることに前のめりな人であれば営業職を楽しむことができるでしょう。
一方で、向いていないのは現状維持のまま新しい学びをせず、人と関わることがあまり好きではない方でしょう。
営業は人と関わることが余儀なくされる職種なので、なるべく人と接することを嫌がらない人の方が向いていると言えるでしょう。
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営業部はメンタルが強い人、友達が多い人、接客が好きな人、自分の意思が強い人、向上心がある人、努力家な人が向いていると思います。
エステティシャンは人の世話をしたい人、向上心がある人、聞き上手な人が向いていると思います。
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この職業に向いている人は、几帳面であり真面目なタイプの人です。
飲食店がメインの顧客になります。
多くの飲食店オーナーは、大雑把な注文方法が多いため、顧客別の販売リストなどをきちんと管理しておくことが大事になってきます。
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向いているのは他者視点で物事を考える事ができれば、明るくても暗くても通用します。
向いていないのは、人の話を聞き入れずに自分の手法に固執する方です。
人材はマニュアルが人毎に違う点を理解できれば上手く進みます。
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人に仕事をうまく振れる人が向いていると思います。
ある種、営業ができる業務が無限にあるため、全てを抱え込むと残業時間が大変なことになります。
上記から仕事を任せられない方は向いていないと思います。
また、不具合が出た際に非常に詰められるため、重く捉えてしまいがちですが、次に向けて、他の案件に向けて切り替えが早い方は続けていけると思います。
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個人的には、営業が社交的な人のみが適しているとは思いません。
いろいろなタイプの優秀な営業さんがいらっしゃいます。
逆に向いていない人は、すぐごまかしたり不誠実な人は、社内も社外でも信頼を失います。
営業の話だけではないですが。
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私自身、人と関わるのが苦手だったのですが、勇気を出して営業として働き始めれば嫌でも鍛えられます。
コミュニケーションの得意下手は努力と工夫で何とかなると思うので、とにかくどんな状況でもめげない心を持ちましょう。
できれば愚痴を聞いてくれる友人や家族がいるとベターです。
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教材の販売営業においては、第一に、「子供から好かれる」という資質は間違いなく必要です。
なぜなら子供から好かれる、あるいは子供にやる気を持たせられるという点が、成約率に大きく影響するからです。
もちろんご両親に納得していただくため、通常の営業としてのトークスキルやロジカルシンキングも求められます。
さらに実力主義なので、数字を出せるという自信、あるいはそのためにたゆまぬ努力ができるかというのもポイントです。
上記のようなポイントをおさえているのであれば、活躍するチャンスは大いにあります。
一方で子供から好かれない、実力主義に肌が合わない、コミュニケーション能力に自信がない人は、まったく向いていません。
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お客様に対しては常に誠実で几帳面であることで、信頼関係を築くことができます。
万が一間違ったりした時も、素直に間違いを認め、真摯に謝れるかどうかで、信頼関係が回復できるかが決まります。
表面上だけでなく心の底からお客様と向き合う努力が必要です。