営業

3.50
回答者:18人

営業の「やりがい」の投稿

  • やりがい
    5.00
    やりがい
    5.00

    素材メーカーの営業 きたさん

    30代後半 男性 経験15年7ヶ月 東京都 
    現職(正社員)


    何と言っても新規顧客との契約を取り付けたときはやりがいを感じるとともに、達成感を味わうことができます。

    どの業界も経営環境が厳しい状況なので、なかなか新規顧客開拓は難しいですが、そうした状況だからこそ、新規の顧客を獲得したときの喜びは何ともいえません。

    厳しい状況をマイナスに考えずに、それを逆手にとってプラス思考で臨むことが大切だと思います。

    そうした姿勢があれば、スキルアップも

    何と言っても新規顧客との契約を取り付けたときはやりがいを感じるとともに、達成感を味わうことができます。

    どの業界も経営環境が厳しい状況なので、なかなか新規顧客開拓は難しいですが、そうした状況だからこそ、新規の顧客を獲得したときの喜びは何ともいえません。

    厳しい状況をマイナスに考えずに、それを逆手にとってプラス思考で臨むことが大切だと思います。

    そうした姿勢があれば、スキルアップも早くなり、出世もしやすくなります。

  • やりがい
    4.00
    やりがい
    4.00

    レジャー系の営業 すぎちゃんさん

    40代後半 男性 経験26年6ヶ月 
    現職(正社員)


    やはり新規のお客様と契約ができたときは、何ともいえない喜びを感じるとともに、仕事をやっていて良かったと思えます。

    苦労して営業してきた結果としての成果ですから、達成感・充実感は何ともいえません。

    競争が厳しい業界で、しかも新規顧客獲得がなかなか難しい状況なので、そうした厳しい状況下でも、きっちりと新規のお客様を獲得できるというのは、非常にありがたいことですし、そうしたことを考えますと、

    やはり新規のお客様と契約ができたときは、何ともいえない喜びを感じるとともに、仕事をやっていて良かったと思えます。

    苦労して営業してきた結果としての成果ですから、達成感・充実感は何ともいえません。

    競争が厳しい業界で、しかも新規顧客獲得がなかなか難しい状況なので、そうした厳しい状況下でも、きっちりと新規のお客様を獲得できるというのは、非常にありがたいことですし、そうしたことを考えますと、やりがいというものも感じます。

  • やりがい
    3.00
    やりがい
    3.00

    信販会社の法人営業 アーリーさん

    20代前半 女性 経験2年0ヶ月 
    退職済み(正社員)


    引き継いだ店舗のうち、前任者のその前からずっと稼働せず競合他社にシェアを奪われている店舗があった。

    引き継ぎ後も門前払いが続いたが毎週訪問し、担当者に会えない場合でも名刺にメッセージを書き残しアピールを続けた結果、半年後に稼働させることができた。

    先輩ができなかった・しなかったことを新卒の自分が達成できたときは言葉では言い表せないくらい嬉しかった。

    ほかにも競合とのパイ争いが厳し

    引き継いだ店舗のうち、前任者のその前からずっと稼働せず競合他社にシェアを奪われている店舗があった。

    引き継ぎ後も門前払いが続いたが毎週訪問し、担当者に会えない場合でも名刺にメッセージを書き残しアピールを続けた結果、半年後に稼働させることができた。

    先輩ができなかった・しなかったことを新卒の自分が達成できたときは言葉では言い表せないくらい嬉しかった。

    ほかにも競合とのパイ争いが厳しい先にはフォローを欠かさず、取引が減ってしまう!と危機感を覚えた際には急いで駆け付けた。

    先方は怒っていたが「そんなに汗だくになって来てくれたんならもういいよ」と取引継続してもらえたときは営業の力を実感した。

  • やりがい
    3.00
    やりがい
    3.00

    金融営業 ハウオリさん

    40代前半 女性 経験17年8ヶ月 
    現職(正社員)


    資産運用提案をし、お客様の資産が増えたとき、潜在的な欲求を満たせたときなど、とてもやりがいを感じますが、見返りはありません。

    また、地域密着ですので、その地域の方ととても親密になります。

    ただ、常に資産運用を考えていますので、自分自身の知識は確実につきます。

    また、融資部門では、会社が倒産しないよう、立て直せるよう、提案します。

    そばによりそう仕事だと考えています。

    資産運用提案をし、お客様の資産が増えたとき、潜在的な欲求を満たせたときなど、とてもやりがいを感じますが、見返りはありません。

    また、地域密着ですので、その地域の方ととても親密になります。

    ただ、常に資産運用を考えていますので、自分自身の知識は確実につきます。

    また、融資部門では、会社が倒産しないよう、立て直せるよう、提案します。

    そばによりそう仕事だと考えています。

    人生に必要な知識、経験を養うことができる職種なので、人間的にも成長します。

  • やりがい
    4.00
    やりがい
    4.00

    食品メーカー営業・販売 まゆさん

    50代後半 女性 経験33年6ヶ月 
    現職(正社員)


    営業で新規顧客を獲得できた喜びは何ともいえません。

    競争が厳しい業界なのでなかなか新規顧客の獲得が難しい状況ではありますが、それだけに新規顧客が獲得できたときの達成感は何ともいえません。

    こうした達成感が味わえるからこそ、モチベーションも保つことができます。

    しかも、そのことが給与に反映されますので、非常にやりがいはあります。

    最初は苦労も多くありますが、それを乗り越えれば

    営業で新規顧客を獲得できた喜びは何ともいえません。

    競争が厳しい業界なのでなかなか新規顧客の獲得が難しい状況ではありますが、それだけに新規顧客が獲得できたときの達成感は何ともいえません。

    こうした達成感が味わえるからこそ、モチベーションも保つことができます。

    しかも、そのことが給与に反映されますので、非常にやりがいはあります。

    最初は苦労も多くありますが、それを乗り越えれば魅力の詰まった仕事だと思います。

  • やりがい
    4.50
    やりがい
    4.50

    営業 ミヤタケさん

    40代前半 女性 経験20年6ヶ月 
    現職(正社員)


    営業後に作成するレポートが将来的に会社の経営方針に影響を与える、という意味では非常に重要であり、それだけにやりがいのある仕事だと思います。

    以前、新商品の開発を提案したレポートが経営会議で採用されて、新商品が開発されたときの喜びは何とも言えません。

    自分のレポートが会社を動かしているんだ、という達成感を味わうことができました。

    その一方で非常に責任のある仕事をしている、ということ

    営業後に作成するレポートが将来的に会社の経営方針に影響を与える、という意味では非常に重要であり、それだけにやりがいのある仕事だと思います。

    以前、新商品の開発を提案したレポートが経営会議で採用されて、新商品が開発されたときの喜びは何とも言えません。

    自分のレポートが会社を動かしているんだ、という達成感を味わうことができました。

    その一方で非常に責任のある仕事をしている、ということも感じ、日々スキルを磨いています。

  • やりがい
    4.50
    やりがい
    4.50

    人材派遣会社の営業 いっちゃんさん

    40代後半 男性 経験3年5ヶ月 
    現職(正社員)


    たしかに営業という仕事は大変ですが、その分、やりがいはあります。

    特にお客様と契約が取れたときの達成感は何とも言えず、非常に良い経験となります。

    営業というとノルマが気になるところですが、私が勤めている人材派遣会社は基本的にそういったことは気にする必要がありません。

    マイペースで営業活動していくことがポリシーですので、プレッシャーはありません。

    ですので、初めての人でもやる

    たしかに営業という仕事は大変ですが、その分、やりがいはあります。

    特にお客様と契約が取れたときの達成感は何とも言えず、非常に良い経験となります。

    営業というとノルマが気になるところですが、私が勤めている人材派遣会社は基本的にそういったことは気にする必要がありません。

    マイペースで営業活動していくことがポリシーですので、プレッシャーはありません。

    ですので、初めての人でもやる気さえあれば、十分にできる仕事です。

  • やりがい
    3.50
    やりがい
    3.50

    消費財メーカーの営業 K_kさん

    30代前半 男性 経験12年0ヶ月 東京都 
    現職(正社員)


    競合からの棚割り奪取がどのカテゴリーでも1番大きな達成となります。

    総じて難易度が高いため実現すると大きなやりがいです。

    もちろん自社のプロダクツの販路の拡大はモチベーションとなりますが、新興カテゴリーを扱うメーカーの場合、担当企業でのカテゴリーのポジショニング向上の責任も負うため、達成できれば達成感も大きいです。

    どのカテゴリーでもカテゴリーキャプテンと呼ばれる主幹メーカーが存

    競合からの棚割り奪取がどのカテゴリーでも1番大きな達成となります。

    総じて難易度が高いため実現すると大きなやりがいです。

    もちろん自社のプロダクツの販路の拡大はモチベーションとなりますが、新興カテゴリーを扱うメーカーの場合、担当企業でのカテゴリーのポジショニング向上の責任も負うため、達成できれば達成感も大きいです。

    どのカテゴリーでもカテゴリーキャプテンと呼ばれる主幹メーカーが存在し、アカウントとの接点も増えることから、やりがいと大きな責任が魅力です。

  • やりがい
    3.00
    やりがい
    3.00

    金融営業 たふたさん

    30代前半 女性 経験3年0ヶ月 
    退職済み(正社員)


    前任者から引き継いだお客様で、一部商品で損失が出ていました。

    会社側に対する不満や不信感を持っていたお客様に対し、こまめな連絡でケアをしつつ、市況に合った商品を提案しました。

    その結果、利益を出してリカバリーすることに成功しました。

    お客様からも信頼を取り戻し、「担当者が変わって不安も多かったけど、あなたを信用して良かった。これからもよろしくね。」と、温かい言葉を掛けてもらった時

    前任者から引き継いだお客様で、一部商品で損失が出ていました。

    会社側に対する不満や不信感を持っていたお客様に対し、こまめな連絡でケアをしつつ、市況に合った商品を提案しました。

    その結果、利益を出してリカバリーすることに成功しました。

    お客様からも信頼を取り戻し、「担当者が変わって不安も多かったけど、あなたを信用して良かった。これからもよろしくね。」と、温かい言葉を掛けてもらった時は、とても嬉しく、達成感に満ちあふれました。

  • やりがい
    4.50
    やりがい
    4.50

    IT企業営業 natsunatsu90さん

    30代前半 女性 経験8年3ヶ月 東京都 
    現職(正社員)


    新規の顧客を開拓するのは正直難しいです。

    ですが、だからこそ私は面白く感じます。

    例えば代表電話からのアポイントメントや、メールでのアポ獲得ですね。

    全く付き合いがない会社の担当者と繋がり、製品をアプローチして「じゃあ話聞いてみたい」と打ち合わせに繋がるのは、新しい付き合いを開拓しているようで面白みを感じます。

    私が扱っている製品はWEBのツールですが、その製品を導入後、企

    新規の顧客を開拓するのは正直難しいです。

    ですが、だからこそ私は面白く感じます。

    例えば代表電話からのアポイントメントや、メールでのアポ獲得ですね。

    全く付き合いがない会社の担当者と繋がり、製品をアプローチして「じゃあ話聞いてみたい」と打ち合わせに繋がるのは、新しい付き合いを開拓しているようで面白みを感じます。

    私が扱っている製品はWEBのツールですが、その製品を導入後、企業のWEB担当者から「おかげで作業がはかどり、早く帰れるようになった」だとか「売上があがった」というお話を聞くと、純粋に人の役にたててよかったなあと喜びを感じます。

    自分が良いと思う製品を売れて、お客さまも満足しているところを見るのがやりがいです。

  • やりがい
    4.00
    やりがい
    4.00

    エステの営業 ちゃんありさん

    20代前半 女性 経験2年0ヶ月 山口県 
    退職済み(正社員)


    実力がダイレクトに売上に影響するのでやりがいはすごくあります。

    お客様が通いたい、キレイになりたいをサポートしていくので、自分の言葉ひとつひとつが大切だと思います。

    自分の売上のおかげで7年ランクアップできなかった上司がランクアップした時は嬉しかったです。

  • やりがい
    3.50
    やりがい
    3.50

    業務用食器の卸売の営業・労務 ヨシさん

    30代後半 男性 経験10年0ヶ月 岐阜県 
    現職(正社員)


    顧客の求めている事を察知して提案し、それが結果に繋がる時にやりがいを感じます。

    食器と一言で言っても、和食・洋食・中華などのジャンルや料理との色合い、見せ方など提案の仕方はさまざまです。

    オープン時から注文に繋がると、大きな金額の売り上げが見込め、食器は割れ物なので継続的な付き合いができる点も魅力です。

    大手グループチェーン店のオープンに携わった際には、食器・厨房備品の提案をさせ

    顧客の求めている事を察知して提案し、それが結果に繋がる時にやりがいを感じます。

    食器と一言で言っても、和食・洋食・中華などのジャンルや料理との色合い、見せ方など提案の仕方はさまざまです。

    オープン時から注文に繋がると、大きな金額の売り上げが見込め、食器は割れ物なので継続的な付き合いができる点も魅力です。

    大手グループチェーン店のオープンに携わった際には、食器・厨房備品の提案をさせて頂き、月販の半分以上の売上を記録する事もありました。

  • やりがい
    3.00
    やりがい
    3.00

    IT人材派遣の営業職 hito:reさん

    30代後半 男性 経験0年9ヶ月 北海道 
    現職(正社員)


    やりがいに関しては、感謝されることに尽きます。

    取引先からはいい人材の紹介を、自社の技術者からは、成長機会のある現場へ参画を感謝される場面がたくさんあるため、その点に関して非常にやりがいを感じています。

  • やりがい
    4.50
    やりがい
    4.50

    半導体業界 電子部品の営業職 ばんださん

    20代後半 男性 経験5年0ヶ月 神奈川県 
    退職済み(正社員)


    自身の携わった仕事が、世にリリースされる製品となることがあり、やりがいとなります。

    具体的には申し上げられませんが、私の場合はオリンピック関連の装置の製造に携わったこともあり、大手メーカーさんと協力して業務を遂行した経験があります。

  • やりがい
    4.00
    やりがい
    4.00

    外資系IT業界の法人営業 つかしんさん

    20代後半 男性 経験3年0ヶ月 東京都 
    退職済み(正社員)


    数字達成に対して、会社がきちんとインセンティブを設定しており、成果が出れば給与にもしっかりと反映されました。

    また、営業成績によっては海外などでの表彰式があり、モチベーションに繋がったことを記憶しています。

  • やりがい
    4.50
    やりがい
    4.50

    医療業界対象のソフトウェア営業 仮沢五郎さん

    20代前半 男性 経験1年1ヶ月 東京都 
    退職済み(正社員)


    自分の営業活動が実って商品が売れたときはもちろん嬉しいですが、個人的に印象深かったエピソードは別にあります。

    私が離職する際、当時担当していたお客様から「あなたなら安心して任せられたのに」と言ってもらえたことです。

    自分はきちんと信頼関係を築けていたのだと強く実感できる、本当にありがたいお言葉でした。

  • やりがい
    2.00
    やりがい
    2.00

    家庭教師・教材の販売営業 T.Iさん

    20代前半 男性 経験1年0ヶ月 大阪府 
    退職済み(業務委託)


    成約に結びついて数字が出せれば、達成感は強く感じられます。

    何件も連続して成約させられたときは、非常に誇らしい気持ちになったのを覚えています。

    あれから6年経ちますが、今でも大きな成功体験として残っています。

  • やりがい
    3.50
    やりがい
    3.50

    信用金庫の営業 かなたんさん

    30代前半 女性 経験12年0ヶ月 石川県 
    退職済み(正社員)


    今では珍しくないですが、私は当時珍しい女性渉外として営業に回っていました。

    はじめは『女性は頼りない』とお客様に言われたこともありましたが、徐々に信頼関係が築けて、頼ってもらえるようになり、こちらもそれに応えることができたときはとても達成感がありました。