営業の「就職・転職」の経験談・口コミ
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コールセンターでの経験を活かし元々やっていた福祉業界に戻りたいと思うようになったため上司に相談して3年ほどで退職しました。
実際今は介護の現場で働いていますが、利用者様のの気持ちを否定せずまずはゆっくり傾聴することを心がけています。
スタッフとのやりとりも円滑にできており、経験が十分に活かせていると実感しています。
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志望動機や通勤方法などを聞かれた。
運転免許の有無を尋ねられペーパードライバーだと答えると、それ用の教習が受けられるなど説明を受けた。
2年で退職したのは結婚がきっかけ。
通勤時間が長く、相手の転勤があるかもしれないので家に近い場所でメーカーに転職した。
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転職の際には、同業界であればどこのアカウントのどのレイヤーとコネクションがあるのかと、どうやって関係構築をしたのかが問われることが多いです。
これに加えて、そのメーカーの商品を自分ならどういった方法で拡売できるかのアイデアは持っておいたほうがよいと思います。
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営業職を志した方なら、最初に「ルート営業」と呼ばれる会社が既存で契約している顧客とやり取り中心の営業スタイルにするか、「新規開拓」と呼ばれる飛び込みを主体とする営業スタイルの会社にするか、選ぶことから始めると思います。
どちらの営業スタイルの方が良いかを決めるのは、その人次第です。
なので営業という職種で会社を選ぶ時は、どちらが主なのか?をちゃんと見極める必要があり、応募要項に書いていないようなら、面接時に逆に訊いた方が良いでしょう。
また面接で聞かれることとしては、「何故営業職を選んだのか?」ということをきかれます。
これは会社に入る時の面接では勿論、今のご時世すくないとは思いますがお客さまとの会食の場でも聞かれることなので、過酷なイメージがある営業職に飛び込んだ理由を明るく話すことができれば、面接でも、また働き始めてからでも好印象を得られます。
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今は1つの職業にこだわらないといけない時代ではないので、いろいろな職業を体験してみると良いと思います。
私は飲食業→保育士→営業→主婦で自営と経験しましたが、自分には自営が合っていると思いました。
自分らしさが出せる、楽しいと思える仕事が1番良いと思います。
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大手就職サイトなどではあまり募集はかかっていません。
そのため、ハローワーク経由での応募が主になるといえます。
募集職種として、営業よりも出荷や配送ドライバーなどが多いため、マニュアル免許やリフトの資格を保有していると、採用されやすいです。
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面接では、色んな考え方の人たちと上手くコミュニケーションが取れるのかを聞かれるパターンが多いです。
今自身が苦手な人と、得意な人の特性などについて考えてみて、なぜそうか対策は何をすべきかを考えてみると役に立ちます。
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面接については、「何故基板に興味を持ったのか」を自身のエピソードと絡めて話すことができれば十分だと思います。
その他はそもそも応募人数が少ないため、基本的な内容に応えられれば問題ないと思います。
私が転職した理由は、業務量に対しての給与が低かったことがあり、建設業界へ転職しました。
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さらに勉強したく、3年で退職し進学準備をしています。
海外の大学のため現在TOEFLの必要スコアを取得し、コロナが落ち着くのを見て引っ越しをしようと考えています。
営業職をしていく中でも更に深めたい内容を発見し、決断に至りました。
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面接に関しては、一般的な就活対策をしていけば大丈夫です。
落ち着いてがんばってください。
離職した理由は、業務に携わる時間が膨大すぎて、自分の時間が作れないためです。
現在はWebライターとして活動しています。
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就職・転職前に、とにかく子供に好かれるためにはどうすればよいかを考えましょう。
それができていれば、多少の営業スキル不足は補えます。
私が転職したのは、「実力がともなわず、会社に必要とされなくなったから」です。
結局営業職ではなく、コンビニエンスストアチェーンのスーパーバイザーという道を選びました。
こちらも営業的要素がないわけではないですが、その数字だけが全て、というわけでもなく、まったく違う評価軸で人事評価されます。
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面接では「もし自分が就職したらお客様にどんなことが出来るか。したいか。」ということを聞かれました。
難しく考えずに自分がしたいことをアピールすればいいと思います。
私は結婚して夫の転勤が決まり、どうしても退職しなければいけませんでした。