投稿者プロフィール

エステの営業 ちゃんありさん

22歳 女性 経験2年 山口県

退職済み(正社員)

投稿者の仕事満足度

総合満足度
3.50
仕事内容
3.00
やりがい
4.00
働きやすさ
2.50
給料・年収
2.00
休日・待遇
1.00
成長・将来性
5.00

営業は一度経験すると、自分の自信に繋がる仕事です。

メッセージ

この仕事を経験して、すごくやりがいや、成長を感じる仕事でした。

営業ということもあり、売上に応じてランクアップやその月の給料が変わります。

安定している仕事ではありませんが、自分の実力をダイレクトで感じるという面ではとてもやりがいがある仕事です。

デメリットとしては休日出勤や残業が多く、売上がないと、上司からの圧力がすごく、自分の時間を作れなかったことです。

退職する時もキ

この仕事を経験して、すごくやりがいや、成長を感じる仕事でした。

営業ということもあり、売上に応じてランクアップやその月の給料が変わります。

安定している仕事ではありませんが、自分の実力をダイレクトで感じるという面ではとてもやりがいがある仕事です。

デメリットとしては休日出勤や残業が多く、売上がないと、上司からの圧力がすごく、自分の時間を作れなかったことです。

退職する時もキツイ目で見られました。

メリットとしては自己成長、メンタル強化、お客様の気持ちに寄り添える、経営などたくさんの知識を学べます。

自営業をしたい方にはおすすめする職業です。

仕事内容

広島を本店としていて、10店舗ほどある小規模な会社です。

営業部とエステティシャンの2つの部署があります。

営業部は集客やバイト育成、カウンセラーや初回体験のお客様の接客をします。

エステティシャンは通っているお客様に施術や専門的なカウンセリングをおこないます。

なるには

資格はいりません。

誰でも就職できますが、暗黙のルールがあり、明るく、顔もまぁまぁ可愛く、向上心がある、友達が多いなどがあります。

最初はバイト程度で集客を手伝っていて、尊敬していた人が退職したので、その代わりに就職しました。

やりがい

実力がダイレクトに売上に影響するのでやりがいはすごくあります。

お客様が通いたい、キレイになりたいをサポートしていくので、自分の言葉ひとつひとつが大切だと思います。

自分の売上のおかげで7年ランクアップできなかった上司がランクアップした時は嬉しかったです。

つらいこと

つらいことは休みがないこと、常に売り上げのことを考えないといけないこと、残業だらけなことです。

彼氏とデートの約束をしていても、仕事が入ると仕事優先なので、彼氏にはとても申し訳なかったのと、上司に「彼氏と別れた方がいいよ」と言われたことです。

向いてる人

営業部はメンタルが強い人、友達が多い人、接客が好きな人、自分の意思が強い人、向上心がある人、努力家な人が向いていると思います。

エステティシャンは人の世話をしたい人、向上心がある人、聞き上手な人が向いていると思います。

志望理由

目指したきっかけは自分の店を持ちたかったからです。

将来的に自営をしてみたいから、その体験を給料もらいながらできるというメリットがあり、就職しました。

それに、ボトムアップ(下の意見も上に通る)という事を聞いていたが、結局は売上がないと、意見を聞いてもらえませんでした。

働きやすさ

ほぼ女性なので、女性におすすめします。

雰囲気は上司によって変わりますが、私の場合、上司はすごく厳しく、自分らしさを出しにくかったです。

楽しいかと言えばあまり楽しいとは思いませんし、退勤時間後、帰りたくてもなかなか帰れる雰囲気ではありませんでした。

給料・年収

ランクアップで給料は変わるので、ランクアップできない人だと、5年以上働いても15万の方もいました。

もちろん、ボーナスはありません。

私は22歳で売上もまあまあだったので、1ヶ月目で手取り20万円でした。

売上のない月は手取り13万(交通費込み)でした。

休日・待遇

福利厚生は普通に良かったです。

しかし、休暇はなかなか取れませんでした。

月7~8日休みでしたが、休みの日でも出勤していました。

または、休みの日に友達と遊んでエステ体験しないかなどすすめていました。

仕事とプライベートのバランスは取れていません。

就職・転職

今は1つの職業にこだわらないといけない時代ではないので、いろいろな職業を体験してみると良いと思います。

私は飲食業→保育士→営業→主婦で自営と経験しましたが、自分には自営が合っていると思いました。

自分らしさが出せる、楽しいと思える仕事が1番良いと思います。

恋愛・結婚

結婚や出産は遅めの方は多いです。

恋愛はできるが、両立は難しいです。

私は妊娠して、退職しましたが、退職理由として、つわりがひどく働ける状態ではないのに、あと3ヶ月働いて欲しいと言われ、無理やり出勤させられたので、電話で辞めると伝え、挨拶もちゃんとできずに退職しました。

成長・将来性

成長についてはその人次第です。

努力もせず向上心のない人は後輩にどんどん抜かれていきます。

成長意欲がないとつらいかもしれません。

将来性はとてもあります。

エステだけでなく、心理カウンセラーや店長など店舗展開を自分でできるところは将来、自営業をしたい方におすすめします。

つづきを読む

\お役に立ちましたらクリックお願いします!/