パイロットのつらいこと・大変なこと・苦労
パイロットは責任が重い仕事であるため、ときには精神的に追い詰められることもあるため、ストレスも溜まりやすく、休日にリフレッシュするようにしています。
また時差ボケも多く、生活リズムを調整するなど努力も必要です。
この記事では、パイロットのつらいこと・大変なこと・苦労について解説します。
パイロットのつらいこと・大変なこと
責任の重さ
パイロットが常に頭に置いておかなければいけないのは、「多くの人の命を預かっている」ことです。
それだけに責任は重く、いい加減な気持ちで仕事をするわけにはいきません。
予期せぬトラブルが発生した際には精神的に追いつめられそうにもなりますが、訓練で身につけたことを冷静に思い出し、確実に対応する必要があります。
勤務時間中は緊張の連続でどうしてもストレスが溜まりやすいため、休日にしっかりリフレッシュすることが大切です。
訓練中の苦労
多くの時間を占めることになる訓練も大変です。
座学の勉強も苦労しますが、多数の計器に囲まれたコックピット内で操縦方法を覚えるのも一筋縄ではいきません。
ライセンス取得はまだスタート地点で、その先にも副操縦士、そして機長になるためには5年、10年と訓練を続けながらフライトを重ねていかなければなりません。
時差ボケという職業病
海外へのフライトがあると、どうしても避けられないのが「時差ボケ」です。
これは世界中を飛び回るパイロットにとっての職業病のようなものともいえるでしょう。
1ヵ月に複数回そのようなことがあると、身体はどうしても疲れてしまいます。
時差ボケは自然な身体の反応ですが、そのせいで勤務中にぼんやりしてしまったり体調を崩してしまうわけにもいかないので、フライト前後には現地時間に合うように生活リズムを調整し、健康を維持する必要があります。
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パイロットの悩み
多くのパイロットの頭を悩ませているのは、体調管理のことでしょう。
人の命を預かるという責任重大な職業に就く以上は、最低でも1年に1回は航空身体検査を受けなければいけません。
この検査で身体に問題が見つかってしまうと、残念ながらパイロットとしての仕事を続けられなくなってしまいます。
年齢を重ねながらいつまでも現場の第一線で働き続けるためには、心身を鍛えて人一倍体調管理に気を遣わなければいけないのです。
そのためには、
- 食生活に気を配って暴飲暴食をしないようにする
- 休日にスポーツジムに通って適度な運動をする
ことが大切です。
常に自制心を持ちながらプロ意識を保っていないと、続けられないというのもこの仕事のつらいところです。
パイロットを辞める理由で多いものは?
パイロットを辞める理由はさまざまですが、前述の航空身体検査がきっかけとなるケースは多いようです。
航空身体検査というのは航空会社の自社養成パイロット採用試験や航空大学校の受験時に受けなければいけない特殊な身体検査のことを指し、パイロットになってからも定期的に検査を受ける必要があります。
この検査では、
- バランス感覚を図る平衡機能検査
- 心電図
- 脳波
- 血液
- 視力
などを細かく調べられます。
安全なフライトのために欠かせないものであり、基準を満たさなければ残念ながらパイロットを続けていくことはできません。
また、航空身体検査以外にも、不規則な勤務時間からくる身体疲労や、フライトのたびに感じる責任やプレッシャーの大きさに耐え切れずに辞めてしまう人もいます。
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パイロットのつらいことのまとめ
パイロットは、多くの人の命を預かっており責任は重く、勤務時間中は緊張の連続でどうしてもストレスが溜まりやすいため、休日にしっかりリフレッシュすることが大切です。
座学の勉強も苦労しますが、コックピット内で操縦方法を覚えるのも一筋縄ではいかず、機長になるためには5年、10年と訓練を続けながらフライトを重ねていかなければなりません。
海外へのフライトがあると、どうしても避けられないのが「時差ボケ」です。
フライト前後には現地時間に合うように生活リズムを調整し、健康を維持する必要があります。
多くのパイロットの頭を悩ませているのは、体調管理で、現場の第一線で働き続けるためには、食生活に気を配って暴飲暴食をしないようにすることなどが大切です。
パイロットを辞める理由として、航空身体検査でバランス感覚・脳波などを細かく調べられ、基準を満たせなかったり、不規則な勤務時間からくる身体疲労などがあります。