販売促進のやりがい・楽しさ・魅力
販売促進のやりがい・楽しさ
自分のアイデアで勝負できる
販売促進の仕事は自分のアイデアを実現できることが醍醐味の一つです。
会社の運営を維持するために商品やサービスを売ることが販売促進の職務であるため、思いつきのアイデアで成功するほど甘い仕事ではありません。
データ分析をしっかり行い、緻密なプロモーション計画を練り、さまざまな施策を講じる必要がありますが、アイデアしだいで企画のおもしろさはもちろん、自分のモチベーションにも大きく影響します。
予算が潤沢にある場合はよいですが、多くの場合はその逆です。
限られた予算の中で消費者の心をつかむためのアプローチを考え、試行錯誤しながらさまざまなアイデアを探すのはとてもワクワクします。
その結果、成果を出すことができれば自分の評価にもつながるのはもちろん、大きなやりがいを得られるでしょう。
結果は数字で表れるので分かりやすい
販売促進の役割は商品やサービスを売るための施策を考えることですが、企業運営を維持するための利益を得ることが最終的な目標といえます。
つまりどんなによくできたアイデアや販促計画を実行したとしても、結果として売れなければ意味がなく、評価もされない厳しさもあります。
その反面、数字で成果が出た時の喜びはとても大きいといえます。
売上が上がった時はもちろんですが、数字で表れるのはそれだけではありません。
ホームページや動画へのアクセス数、TwitterやFacebookなどSNSでの大きな反響など、プロモーションの結果、すぐに売上につながらなくても世間で話題になればのちに結果が付いてくることも多くあります。
最終目標は売上だとしても、その過程で得られる数字にも価値はありますので結果としても分かりやすく、モチベーションも維持しやすいでしょう。
20代で正社員への就職・転職
販売促進の魅力
販売促進は企業規模や業界を問わず求められている職種です。
そのため将来的にもニーズが続くと見られており、経験を積めば積むほど社内でのキャリアアップはもちろん、転職を考えた時も道が広がるのは魅力の一つです。
待遇は企業によって変わりますし、人それぞれ価値観も満足する基準も違いますが、キャリアを積めば転職時に待遇面での充実も図れます。
スキル面での魅力はというと、データ分析が必須の職種なのでそうしたスキルは身に付きます。
収集したデータからユーザーの傾向を読み取り、計画に生かしていくのは経験がなくてはできませんので、販売促進が有するデータ分析力は貴重なスキルといえるでしょう。
ほかにも数字に強くなれるメリットもあります。
データ収集で得た過去の売上傾向や売上実績、ユーザー数の推移やホームページへのアクセス数など販売促進はあらゆる数字を扱うので、得られた数字を効果分析や次の施策に生かすためのスキルも身に付きます。
販売促進は多くの関係者と関わるのも特徴です。
商品を開発した社内の人たちはもちろん、特設サイトや販促物を制作してもらうパートナーやイベントを実施する際に協力してもらうプロモーターの人たちなど、社内外に関わらず多くの人たちと関わります。
業務を通して築いた関係は将来的に大きく役立ちますので、販売促進ならではの魅力といえます。