販売促進の仕事、業務内容

販売を促進する役割 販売促進の仕事の目的は、その名の通り「販売を促進すること」です。 企業のなかでもとくに商品の売り上げを伸ばすことに特化した事業を行うのが、販売促進チームです。 広報部や宣伝部と混同されやすい仕事内容で … 続きを読む

販売促進の1日

タイムスケジュール 販売促進の担当者の多くは、民間の企業で働いています。 出勤時間は、一般的な会社員と同じで朝8時半~夕方18時頃になることが多いようです。 一日の流れは、このようになります。 08:30 出社後、朝礼に … 続きを読む

販売促進のやりがい、魅力

自分だけのアイデアで勝負 販売促進の仕事をする上で何よりも魅力的なのは、アイデア次第でいくらでも面白いことに挑戦できるということでしょう。 予算が限られているのでいくらでもお金を使えるということではありませんが、そのぶん … 続きを読む

販売促進のつらいこと、大変なこと、苦労

企業の未来を背負って 販売促進の担当者に課せられた最大の目標は、いうまでもなく「販売を促進すること」です。 商品の売り上げをアップさせたり、顧客数を増やしたりすることが何よりも大切なことです。 しかし、「こうすれば売れる … 続きを読む

販売促進の現状と将来性

注目を集める販売促進の仕事 販売促進の仕事の重要性は、昔に比べると現代のほうが大きく認知されています。 インターネットやSNSの普及により商品をPRするための選択肢が増えたことや、多様なキャンペーンやイベントが展開される … 続きを読む

販売促進の社内での位置づけ、役割

販売促進の役割は 販売促進という仕事は一般的にそれほど認知度が高くはないため、社内での役割がよくわからないという人もいるかもしれません。 そこで、ここでは販売促進の仕事が社内でどのように位置づけられているかを説明します。 … 続きを読む

販売促進の種類

組織や企業による名称の違い 販売促進の仕事内容は、組織や企業によって少しずつ異なります。 そもそも部署としての名前も「販売促進部」「販売促進課」「販促部」「販売企画部」「販売戦略チーム」など、さまざまな名称が用いられてい … 続きを読む

販売促進のキャリアパス

現場経験を経て販売促進へ 販売促進の担当者は、どのようにキャリアを積み重ねていくことが多いのでしょうか。 ここでは、一般的な例について説明します。 まず、入社後すぐに販売促進の仕事に就きたいと希望していても、最初から希望 … 続きを読む

販売促進と広告宣伝の違い

「販売促進」と似ている「広告宣伝」 販売促進という職種は一般的にそれほど認知度が高くはありません。 「広報」や「広告」「宣伝」と同じなのではないかと考える人もいるのではないでしょうか。 確かに、企業のイメージアップや商品 … 続きを読む