営業事務の仕事とは? わかりやすく仕事内容を紹介
営業事務の仕事とは 営業事務は、主に企業において、営業担当者のサポートをする職種です。 「事務」という名の通り、営業部署における事務作業を広く担当し、メーカー、商社、金融など、業界や業種を問わず活躍しています。 具体的な...もっと読む
営業事務の仕事とは 営業事務は、主に企業において、営業担当者のサポートをする職種です。 「事務」という名の通り、営業部署における事務作業を広く担当し、メーカー、商社、金融など、業界や業種を問わず活躍しています。 具体的な...もっと読む
営業事務の業務スケジュール 営業事務は、基本的にオフィスで1日を過ごします。 勤務先によって仕事の進め方は異なるものの、電話・メール応対や伝票整理、出荷処理、データ入力、資料作成といった事務作業をこなしつつ、営業メンバー...もっと読む
営業事務のやりがい・楽しさ 営業メンバーを裏で支える 営業事務は、さまざまな事務職の中でもとくにサポート力が求められます。 営業部署は企業の売上を作る部署であり、外回りが中心になるため、営業部署で発生する多くの仕事が営業...もっと読む
営業事務のつらいこと・大変なこと 急ぐ仕事が多い 営業事務は、営業メンバーやお客さまの都合に合わせて仕事をする必要があるため、一般的な事務職よりも仕事が大変だといわれています。 自分の考える優先順位やペースで仕事を進めに...もっと読む
営業事務の現状 営業事務は多くの企業に配置されている職種で、多様な業界・業種の企業からの求人があります。 さまざまなITツールの進化で営業部門の仕事は効率化が進んでおり、営業事務の必要性は以前と比べて薄れてきているものの...もっと読む
多摩地区で従業員は300名ほどでした。
仕事は営業事務で、各クライアント別の請求書発行と売り上げ管理です。
派遣関係の人が多かったので、勤怠管理や金額管理を任されました。
締め切りになると、それぞれ企業ごとにシステムが違うので、最初は覚えるのが大変でしたが、先輩のフォローもあってだんだんスムーズに仕事をすることができるようになりました。
月の中頃は年休を取ることもできたので
営業担当から預かったリース案件の内容を確認し、契約書や請求書、借受証などを作成。
リース期間や物件情報を確認し、システムに入力。
物件を利用している場所を変更したい、個数を増やしたい等契約内容の変更などの対応。
満期を迎えたリース物件についてそのまま処分するのか、それとも引き続きリースとして続けるのかの対応(客先、中古業者、産廃業者などとの折衝と客先への再リース見積の提示など含む)
上と同じでいろんなことを深く追及せず、いろんな仕事のお手伝いをしたいなら、すごく向いてるお仕事だと思います。
私はどうしても次の仕事の武器がほしくて、自身で簿記の勉強をし、転職しました。
契約書の作成や印紙を張ってのしごとの受注をしていたので、そこは次の仕事に生かせました。
仕事内容としては資料整理、書庫の片付け、チラシ作成、発注や、受注、電話対応、来客対応コピーなど、やりたかっ
本社は東京でしたが、支社がある大阪で勤務していました。
その大阪の支社には100人ほどが勤務しており、会社全体の従業員数は800人ほどです。
携帯電話等に使われている半導体を主に取り扱っており、お客様は大手メーカー様でした。
仕事内容は主に、メーカー様のご希望納期通りに納品できるよう発注から納品までの管理、見積書や請求書、納品書、契約書等の書類作成でした。
営業職はほぼ社内