営業事務はマルチタスクで営業の前線としての義務を負わされます

投稿者プロフィール

営業事務(リース業界) タマゴさん

40代前半(就労時) 女性経験:5年0ヶ月 東京都

退職済み / 派遣社員

投稿者の仕事満足度

総合満足度
4.00
仕事内容
4.50
やりがい
4.00
働きやすさ
4.00
給料・年収
4.00
休日・待遇
4.00
成長・将来性
3.00
メッセージ

事務の中でも、マルチタスクが求められるのでかなり難易度が高いです。

営業のサポートではありますが、営業の前線としての義務を負わされます。

自分の立ち位置や役割をきちんと把握していないと全く使えない営業事務に成り下がります。

のんびりした仕事をしたい方にはとてもじゃないが務まらない職種といえます。

逆に、忙しく仕事をしたい、取引先とアクティブに折衝したいなどの希望を持つ方にはとても向いていると言えます。

営業事務は頭の回転が早く、事態の飲み込みが早く、いわゆるできる人が向いている職種です。

仕事内容

営業担当から預かったリース案件の内容を確認し、契約書や請求書、借受証などを作成。

リース期間や物件情報を確認し、システムに入力。
物件を利用している場所を変更したい、個数を増やしたい等契約内容の変更などの対応。

満期を迎えたリース物件についてそのまま処分するのか、それとも引き続きリースとして続けるのかの対応(客先、中古業者、産廃業者などとの折衝と客先への再リース見積の提示など含む)

その他、庶務の対応、クレームの一次対応。

やりがい

さまざまな企業と取引を行うため、幅広い業界と接点を持つことができる点。

多くの企業や人を支える仕事ができる点。

取引先が固定化されていないので、多種多様な企業と関われるので視野が広がる点。

企業の力になっている、企業を影で支えているという実感は、仕事をする上でやりがいにつながります。

また、色んな業界と繋がるため日々勉強が必要になります。普段の生活では学ぶ機会がないような業界の知識を勉強できることは自分自身の財産になります。

働きやすさ

働きやすさはすごくあります。

営業事務は女性が大半なので、孤独を感じる事はありませんでした。

雰囲気もさっぱりした感じなので、ギスギス感とは無縁です。都会の真ん中にオフィスがあったので、ランチにも困らないです。

給料・年収

給与は派遣社員ですが、月35万を超えていました。

但しボーナスはないので直接雇用と比較すると落ちます。

残業代はきっちり出ますので、ばりばり働きたい人にはちゃんとかえってくるので安心でした。

有給休暇も問題なくとれるのはよかったです。

休日・待遇

基本的に土日祝休みです。

定時が17時半なので残業をしても19時には退社していました。

休みがとりやすいので、有給休暇が取れないという心配もありません。

有給休暇を5日取って旅行に行っていた派遣社員もたくさんいました。

恋愛・結婚

既婚者が6割でした、正社員は産休育休とって復帰している人がかなり多く、その影響か派遣社員も産休復帰している人がいたくらいです。

恋愛は派遣社員と正社員が結婚している方が多かったです。変な垣根がない業界です。

\お役に立ちましたらクリックお願いします!/