アパレル店員のやりがい・楽しさ・魅力
憧れを抱く人も多いアパレル店員ですが、実際の仕事や環境についてはどうなのでしょうか。
この記事では、アパレル店員として働く際に感じる、仕事のやりがいや魅力についてご紹介します。
アパレル店員のやりがい・楽しさ
自分の薦めた商品が売れる
お店の売り上げが伸びた日の達成感はもちろんのこと、中でも自分がお薦めした商品が売れた瞬間は格別で、最高のやりがいを感じられます。
薦めた商品がまったく売れずにつらい思いをすることもあるでしょう。
しかし、接客のプロであるアパレル店員は「どうしたら売れるか」「どうしたら魅力を感じてもらえるか」を考え続けることが大切です。
接客の工夫を見いだせれば、少しずつ売り上げも伸びていきます。
多くの人と出会える
毎日さまざまな人と出会えることも、この仕事ならではの魅力です。
人と会話をしたりコミュニケーションをとったりすることが好きな人なら、きっと毎日楽しんで仕事ができるはずです。
また、お客さまに信頼してもらえるようになると、お客さまは定期的に来店してくれるようになります。
「○○さんがいるから」と来店いただけるようになれば、仕事のモチベーションにつながります。
仲間と一緒に働ける
たいていのショップは、複数の店員が一緒に働きます。
毎日、一致団結して売上目標に向かってがんばるため、自然と仲間意識が生まれ、絆も強まります。
忙しいときも、みんなで励まし合うことで乗り切ることができます。
逆に、人間関係がギスギスしてしまうと仕事そのものが楽しくなくなってしまうため、良好な人間関係を築く努力をすることも大切といえるでしょう。
アパレル店員の魅力
ファッションのトレンドに敏感になれる
アパレルショップでは、新作トレンドを先取りできるメリットがあります。
冬の寒さが和らぎ始める頃には色鮮やかな春物を展開したり、夏の終わりになるといち早く秋・冬ものを登場させたりして、先取りファッションを販売するためです。
アパレル店員は流行を早め早めに察知することが重要。
消費者の立場ではなかなか得られにくい業界の最新情報や、トレンドを知ることができるのはアパレル店員の魅力といえます。
また、一緒に働く仲間もファッションが好きでトレンドに敏感な人が多いため、お互いに情報交換し合いながら刺激的な日々を送れることでしょう。
コミュニケーション能力が向上する
アパレル店員としての経験が長くなると、初対面の人ともあまり緊張せず話せるようになったという声をよく聞きます。
アパレル店員は、必ずしも最初から会話上手というわけではありません。
前向きに仕事に取り組みながら、
- お客さまとの距離の取り方
- 会話の進め方
を工夫することで次第に慣れていくのです。
アパレル店員の仕事を続けていくうちに、初対面の人でも気兼ねなく会話ができ、さまざまな人とのコミュニケーション能力アップにつながります。
社販で洋服を安く買うことができる
アパレル店員は、基本的に自社の洋服や小物を身につけて売り場に立ちます。
そうすることで商品の魅力を伝えたり、着こなし方をアピールしたりします。
そのための服は自分で買わなければなりませんが、「社内販売制度」を利用することで通常価格よりも安く購入できます。
割引率は3割引から5割引になることが多いですが、中には7割引など高い割引率を設定する企業もあるようです。
安く新しいアイテムをたくさん買えるのは、この職業の特権といえるでしょう。
「アパレル店員のやりがい・魅力」のまとめ
アパレル店員の仕事には、業界ならではのメリットや能力を伸ばせる環境がそろっています。
コミュニケーション能力に不安を抱えている人も、先輩スタッフを頼りにだんだんと見につくものなので心配ありません。
ファッションが好きで、おしゃれのためにお客さまの力になりたい!という思いがあれば楽しく働けるでしょう。