「テレビAD」とは

ラジオ番組の企画・構成を行い、現場監督として制作スタッフをまとめ上げる。

テレビ番組の企画・制作に携わる場合、基本的にまずはAD(アシスタントディレクター)からのスタートになります。

プロデューサーが予算や人員などの責任も取る総監督、ディレクターが番組を演出する現場監督とするならば、ADはディレクターの補佐として、彼らの手足となって動く役回りを担います。

ADになるためには、基本的にテレビ局か番組制作会社のどちらかに就職する必要があります。

テレビ局は、四大卒以上の学歴が求められますが、番組制作会社では専門学校卒の人を受け入れることや、学歴不問でアルバイトを募集することもあります。

ADは24時間態勢で動き回らなければなりません。

「楽しそう」という気持ちだけでは、体力的にも精神的にも続けることができないでしょう。

「テレビAD」の仕事紹介

テレビADの仕事内容

テレビADは「アシスタントディレクター」、つまりディレクターの補佐的な役割を担う人のことを言います。

ディレクターは番組制作の現場で多くのスタッフを動かすため、手がいくらあっても足りません。

そこで、ADはロケ地の情報収集、アポイントメントの取得、弁当の手配、収録に必要なグッズの準備…など、挙げきれないくらいさまざまな仕事をこなします。

その場の状況に応じて臨機応変に動くことが何より大切です。

テレビADになるには

テレビADもディレクターと同じく、テレビ局や番組制作会社で働いています。

プロデューサーやディレクターになる前に、ADからスタートするのが業界の基本です。

テレビ局の場合は大卒者の採用がほとんどですが、アルバイトであれば学歴問わず働けることもありです。

番組制作会社の場合は、社員であってもあまり学歴は問われません。

場を読む力など頭も使うことも多いものの、勉強の知識以上にフットワークの軽さや人間性が求められます。

テレビADの給料・年収

番組制作の下積み期間でもあるテレビADの平均年収は250万円〜400万円程度ですが、キー局勤務だと500万円以上を稼ぐ人もいます。

この仕事は実力主義の面も大きいため、力を発揮すればするほど給料はアップしていくでしょう。

アルバイトの場合、時給800円~1000円程度で働く人が多いようです。

テレビ局や大手制作会社は給料も待遇も安定しているものの、長時間労働や不規則な生活は必須。

特にAD時代は休日に仕事が入ることや、寝ずに働くこともよくあります。

テレビADの現状と将来性・今後の見通し

いい番組を作るためには、縁の下で活躍できるADの存在が必要不可欠です。

とにかく気が利き、細やかに動ける人であれば、どんな現場でも重宝されるでしょう。

そして、ADとして活躍すればするほど、ディレクターへのステップアップも早くなると言えます。

しかし、取材先との交渉やタイムスケジュール管理など厳しい場面に遭遇する機会も多く、収録中はピリピリとした雰囲気もあるため、タフな精神力と体力を持っている人が活躍できます。