サービスエンジニアのやりがい・楽しさ・魅力

サービスエンジニアのやりがい・楽しさ

機械に触れるのが楽しい

サービスエンジニアは機械の点検・管理する作業が主な仕事です。

そのためか、「幼い頃から、機械を触るのが好き」という人もサービスエンジニアの中には多いです。

こういう人は機械や配線など、設計や理屈が分からないと修理ができないものを組み立てたり直したりする仕事に喜びを感じられます。

扱う機器がより専門的なものになればなるほど、必要な知識も多くなりますが、学ぶことも苦でないという人も多いです。

専門家としての能力発揮

技術的なトラブルが発生した時には、クライアントからの期待が重く感じられることもあります。

しかし、トラブルの解決は専門家にしかできませんから、その時にはやりがいも感じられますし、完了後の達成感も比べられません。

扱う機器や設備によって、必要な知識や経験は異なりますが、専門家として能力が発揮できることはとてもやりがいのあることです。

専門家としての知見や技術によって、顧客が価値を感じてくれるなら、それにまさる喜びはありません。

社会を支える仕事

サービスエンジニアは営業時間外の対応や、時には徹夜での作業もあります。

大変で、地味で地道な仕事でもあり、現場によっては孤独を感じることもあります。

しかし、その一つ一つの仕事がクライアントを支え、最終的にサービスを受ける人々を支え、社会を支えています。

現代社会において、サービスエンジニアは縁の下の力持ちといえる存在です。

「依頼してよかった」と言われた時や、システムが問題なく動いている様子を見た時には、苦労が報われた思いがします。

サービスエンジニアの仕事

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サービスエンジニアの魅力

チャレンジしやすい

サービスエンジニアは特別に必要な資格などはないため、未経験者であっても積極的に採用することが多いです。

そのため、新卒でもチャレンジしやすい仕事だといえます。

しかし全く機械に触れたことがなかったり、志望した企業や業界との関わりが薄かったりすると、採用を得にくい場合もあります。

そのため、未経験者だとしても資格の勉強をしたり、機械に関する勉強をしたりなど、事前に準備をしておくとよいでしょう。

ユーザーと直接接することができる

サービスエンジニアはクライアントとのやり取りをする場が多く、製品のユーザーと直接関わることができます。

経験を積み重ねることで、現場での対応力も高くなりますし、コミュニケーション能力も磨かれます。

顧客から評価や感謝の声を直接もらえるため、仕事の価値や自分の成長を実感しやすい仕事です。

いろんな現場に行ける

サービスエンジニアは、担当する設備・システムによってエリアはある程度限られるものの、エリア内の多くの現場に足を運びます。

仕事を通し、自分では行かないような様々な場所に出入りする経験を積むことができます。

サービスエンジニアは定期点検もひとつの仕事で、エリア毎に担当が定められることが多いです。

そのため、地域密着型の仕事といってよく、最新の地域情報が入ってきたりして面白いです。