営業の「休日・待遇」の経験談・口コミ
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会社によります。
1社目は、業務量が多く、提案資料の作成のため、土日出ることもよくありました。
2社目は、持ち帰りの仕事もありますが、残業は1日長くても1時間ぐらいなので、会社や自分の担当業務にもよります。
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休日は週休二日制でした。しかしこの「二日」というのがクセモノ。
祭日のある週は土曜日が出社日でした。
営業回りをしないのに、無駄に事務所に出社して、営業目標の表を作成したりと、生産性の低い事をしていました。
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完全にカレンダー通りに休みがもらえるのがこの仕事のいいところの一つだと思います。
ですので仕事とプライベートはキッチリと分かることができ、福利厚生についてもしっかりと整っているのでとても助かっています。
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基本的に定時で帰れますので、残業はそれほどありません。
有給休暇もそれなりに付与されますので、仕事とプライベートのバランスはしっかりと保つことができます。
子どもがいますが、家庭サービスもしっかりと行うことができます。
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求人票には土日休みと書かれていたが、実際は加盟店が営業している土日のいずれかに出勤する営業がほとんどだった。(平日に代休あり)
夏休みなどの連休はバラバラに交代で取る方式。その間の仕事は事細かに引き継ぎする上に、休みの間でも私用携帯に電話があるかもしれないので休んだ気がしない。
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完全週休2日制で残業もほとんど無いので、プライベートもしっかり充実させることができます。
年次有給休暇も最大40日間付与されますので、仕事をしながら、家庭サービスや子育てにもしっかりと対応することができます。
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日系か外資系かによっても変わってきますが、特に外資系の場合は定量的な評価が一般的なため、数字さえクリアしていれば基本的には自由な社風の企業が多いです。
個人裁量でワークライフのバランスを整えることは容易かと思います。
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ライフワークバランスはものすごく取れていると思います。
残業も極力させないという環境です。仕事内容が厳しい分、福利厚生、特に休みに関しては十分貰えていると思います。
社会保険もしっかりと整えられています。
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フレックス制が導入されており、部長クラスも積極的にフレックスを使っているおかげで15時に帰宅することも許されます。
休暇制度については、生理休暇や子の看護休暇があるというのも良いところだと思います。
会社の保養所も国内に15個以上ありますので抽選次第では家族で泊まれるのも手厚いと感じます。
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福利厚生は普通に良かったです。
しかし、休暇はなかなか取れませんでした。
月7~8日休みでしたが、休みの日でも出勤していました。
または、休みの日に友達と遊んでエステ体験しないかなどすすめていました。
仕事とプライベートのバランスは取れていません。
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休日は、業界全体が土日祝を休みにしている企業が多いです。
規模の小さい企業では、家庭の都合などで早退することになっても、快諾していただけるところが多いです。
保険関係は、一般的な社会保険は加入しています。
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休日は、土日祝日全て休めておりますがこちらに関しては、特に営業職はスケジューリングスキルに応じ、変化があると覚悟が必要となります。
中には毎週土曜日出勤している社員も存在しているのが実態となっております。
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平日は、ほぼ自身の時間が取れない状況でしたが、休日はしっかりと休める環境でした。
業務量によっては、休みの日に出勤して業務をやる人もいたため、
・平日に早めに帰り、休みの日に業務処理をする
・平日遅くまで仕事をし、休日はゆっくりするどちらかになるかと思います。
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人によります。
基本的に残業手当は30時間分で固定ですので、これより長く働いても残業代は出ないですし、休日も無料で働くことになります。
しかし、そういう方はあまりいらっしゃらず、仕事とプライベートをしっかり分けている方が多い印象です。
休暇自体は非常に取りやすいです。
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休日に本当に休めている人はほとんどいなかったと思います。
営業職はどこも同じですが、基本的にすべての業務が取引先のペースで進行します。
そのうえ社内で発生したトラブルなども営業がお客様との間に立って取り持つ必要があり、プライベートの時間は非常に確保しづらいです。
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仕事とプライベートのバランスを取ることは不可能。
特に寮暮らしの場合は上司の身の回りの世話まで付いて回るので、プライベートな時間はほとんどない。
また休暇制度や社会保険は、業務委託であるという関係上、一切存在しないと考えて問題ない。
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土日祝日は基本的に休みですが、土日に資格試験や地域のイベントに参加などが入ってきます。手当は出ません。
普段の休みについては、最近は有給消化は管理されていて、休みを取っていない人は人事から催促があるので昔よりは休みやすくなっていますが、同僚と被らないようにする必要があります。