マンション管理人の仕事はきつい? つらいことや仕事の実態などを解説

マンション管理人の仕事は多岐にわたり、管理業務やトラブル解決、入居者への対応など、さまざまな責任が求められます。

こうしたことを苦に仕事を辞めてしまう人も少なくありません。

この記事では、マンション管理人の苦労や大変なことを紹介し、その仕事の実態について詳しく解説していきます。

マンション管理人の仕事の実態とは

住民とのコミュニケーションの難しさやクレーム

マンション管理人の大変な点は、入居者からのクレームを受けやすいことです。

マンション管理人は、管理会社の担当者よりも身近で、入居者とほぼ毎日顔を合わせる存在です。

そのため、入居者は気軽に何でも言いやすい相手として扱われます。

しかし、入居者の中には厳しい言葉を投げつけたり、個人的な用事を無理に押しつけたりする人や、クレーマー気質の人もいます。

管理人はお客様である入居者に対して強く出ることが難しく、対応に苦労することもあります。

マンション管理人は時には理不尽な扱いを受けることもあり、それによってストレスがたまりやすい仕事と言えるでしょう。

しかし、きちんと対応し、問題を解決することが求められるため、仕事を続けるにはコミュニケーション能力や問題解決能力が重要となります。

日常のスケジュールと責任感

マンション管理人の仕事の大変な点として、日常のスケジュールと責任感が挙げられます。

マンション管理人は、常に多くの仕事を抱え、時間を有効に使いながら様々な業務をこなさなければなりません。

例えば、清掃やゴミの処理、共用施設の点検・管理、入居者からの問い合わせやクレームへの対応など、日々の業務は多岐にわたります。

これらの業務を適切なタイミングでこなすためには、時間管理が欠かせません。

また、マンション管理人は入居者の安全や快適な生活環境を確保する責任も担っています。

万一、故障やトラブルが起きた場合は迅速に対応し、解決策を見つける必要があります。

入居者からの信頼を得るためにも、責任感を持ち、迅速に真摯に向き合うことが求められます。

緊急事態への対応とストレス

「騒音がしてうるさい」「不法駐車があって車を出せない」など、住民の予期せぬトラブルや緊急の問題が発生した場合、マンション管理人は迅速かつ的確に対応しなければなりません。

とくに住み込み勤務の場合は、勤務時間は一定に定められていますが、時折早朝や夜間などの時間外に対応する必要がある場合もあります。

そのため、緊急事態への対応がストレスになると感じる人もいるようです。

ストレスの高まる状況下で冷静な判断を下すことは容易ではありませんが、入居者の安全や財産を守るためには必要なことです。

このような緊急事態への対応という責任は、マンション管理人にとって大きなストレスとなりますし、日常の業務に加えて身体的・精神的な負荷がかかることもあります。

退屈を感じやすい

マンション管理人の仕事は、単調な仕事が続くこともあります。

一日の業務の中には、ルーティンワークや単調な作業が含まれることが多いためです。

例えば、清掃や共用部の点検、書類作成などは日常的な業務であり、同じ作業を繰り返すことが多いです。

これによって、仕事が単調なものに感じられることもあります。

また、マンション内のトラブルや緊急事態がない限り、平穏な日々が続くこともあります。

マンション管理人は、一人で作業するため話し相手がいないことも多く、単調な作業に追われることが多いため、退屈や苦痛を感じることもあります。

マンション管理人の仕事は、一人で淡々と仕事をこなすことが好きな人には合っているかもしれません。

しかし、孤独を嫌う人や同じことを繰り返すのが苦手な人にとっては、つらい仕事となるかもしれません。

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マンション管理人の悩み

マンション管理人の仕事は、学歴や資格が特に必要ない広い範囲で働ける職業ですが、給料は低めです。

地域によって異なりますが、時給900~1000円程度が一般的であり、フルタイムでも月給15万円前後が普通です。

求人の際には給料が明示されていますが、社会保険料や税金などが差し引かれると、手元に残る金額は思っていたより少なくなり、「こんなに働いているのに」とショックを受ける人も少なくありません。

さらに、雇用形態も契約社員などの非正規雇用が主流であり、安定的な待遇とは言い難いです。

キャリアを積んでも昇給の期待はほとんどありません。

特に子育てや教育費がかさんでいる若い世代の家庭は、経済的に非常に厳しい状況に直面することがあります。

定年退職を迎えたシニア世代ならまだしも、若い世代にとってはマンション管理人の仕事はあまりおすすめできない職業です。

マンション管理人を辞める理由で多いものは?

肉体的・精神的な負担やストレス

マンション管理人の仕事は、日々の清掃や点検、トラブル対応などで忙しく、体力的にも精神的にも負担がかかります。

例えば、掃除や清掃作業では、重い物を運んだり、階段を上り下りしたりすることがあります。

また、点検や修理作業では屋外での作業や高所での作業が必要な場合もあり、緊急時やトラブル対応も精神的な負担を伴います。

入居者や関係者とのコミュニケーションや解決策の提案、時にはクレームやトラブルの対処など、ストレスを感じる状況が多いです。

こうした理由から、マンション管理人を辞める人も少なくありません。

給与や待遇の不満

マンション管理人の仕事は、一般的に給与水準が低くキャリアや努力に応じた昇給も期待できません。

仕事の責任や業務量を考えると、満足できないと感じる人も少なくありません。

また、マンション管理人の雇用形態も問題視されることがあります。

多くの場合、非正規雇用や契約社員として働くため、雇用の安定性に不安を感じることがあり、雇用保険や年金制度の恩恵も受けにくい状況です。

さらに、キャリアを重ねても昇進や昇給の機会が少ないことも、不満の一因です。

マンション管理人の仕事は、スキルや経験の活かし方に限界があり、生活の安定や将来への不安を抱えることになります。

特に家族を養う責任を持つ現役世代の人々にとっては、経済的な負担が大きい仕事です。

人間関係の問題

マンション管理人の仕事では、入居者や関係者と毎日接することがあります。

そのため、人との関わりによるトラブルや問題が起こることがあります。

たとえば、入居者同士のトラブルやクレーム、ルールや規則に関する意見の対立などです。

入居者同士の問題は、騒音や共用施設の使い方など、いろんな原因で生じることがあります。

このような問題を解決する際、マンション管理人は公平な立場で中立的に対応しなければなりません。

しかし、入居者同士の考え方や要求が対立していて、調停が難しいこともあります。

また、入居者からのクレームには素早く適切に対応する必要があります。

クレームの内容や感情的な表現によっては、対応に困ることもあり、それが原因でマンション管理人と入居者の関係が悪くなってしまうことも少なくありません。

さらに、マンション管理人は管理組合やオーナーとの協議や報告、業者との連絡や交渉など、円滑なコミュニケーションが求められます。

しかし、意見や要求が合わなくてうまくコミュニケーションが取れないケースも多いです。

こうした人間関係の問題によって、ストレスやプレッシャーが増えて、心や体に負担がかかることもあります。

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マンション管理人のつらいことのまとめ

マンション管理人は入居者からのクレームを受けることがあり、それによってストレスを感じることがあります。

入居者はさまざまな問題や要望を持っているため、クレーム処理や問題解決能力が必要です。

また、通常の場合ほとんどのことを一人で行うため、さまざまな仕事を一人でこなすことができる能力は重要です。

なお給与面では厳しい場合もありますので、個々の状況や適性を考慮して検討する必要があります。