ゲームクリエイターの1日・生活スタイル

ゲームクリエイターの朝は遅め

一般的に、ゲームクリエイターは夜遅くまで働き、そのぶん朝の出勤がゆっくりめであることが多いです。

チームで一つの作品を制作していくにあたり、昼間は仲間とのミーティングや他の部署との打ち合わせなども多い傾向です。

それ以外の時間は、自分の担当する制作業務に没頭します。

プロジェクトの谷間は比較的ゆったりと1日を過ごすこともありますが、納期前は非常に忙しく、夜遅くまで働くこともあります。

また、大幅な仕様変更の必要が生じた際は、突然タイトなスケジュールとなることもあります。

オフィス勤務の場合はある程度決まった時間帯で働きますが、ゲームで流れるCGを作る映像制作会社に勤務するクリエイターは、ロケの入っている日と入っていない日でスケジュールが大きく異なる場合もあります。

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ゲームクリエイターの業務スケジュール

ゲームクリエイターのスケジュールは職場や部署、仕事の忙しさなどによっても異なりますが、出勤・退勤は比較的遅めの時間であることが多いようです。

ここでは、ゲームメーカーで働くゲームクリエイター、映像制作会社で働くゲームクリエイターそれぞれの1日を紹介します。

ゲームメーカーで働くゲームクリエイターのある1日

8:00 起床
朝はゆっくりめのスタート。

朝食を食べながらテレビの情報番組を見たり、インターネットのニュース記事を読み、世の中の動きをチェックします。

9:45 出社
お客さまと会う職種でない限り、通勤時の服装は自由。

若い仲間が多いので、フランクに声をかけあって当日のスケジュールを確認したり、メールチェックをします。

10:00 企画会議
新しいゲーム作品の企画会議に参加します。

普段はディレクターとグラフィックデザイナーを兼務しているため、プロデューサーやプランナーたちと企画のアイデアを出し合いながら、絵の方向性についても同時に構想を練っていきます。

12:00 ランチ
人によって1日のスケジュールが異なるため、ランチの時間は自由です。

業務の合間をぬって同僚と外に食べに行くこともありますが、ものすごく忙しい日は、仕事をしながらコンビニで買ったおにぎりやパンを食べることも。

13:00 キャラクターデザイン
現在進行中のプロジェクトのキャラクターを描いていきます。

作業の途中で修正依頼が入ることもあるため、優先順位をつけながら、同時並行でいくつもの仕事をこなしていきます。

15:00 小休憩
頭が疲れてくると効率が落ちるため、できるだけこまめに休憩をとるように心がけます。

同僚と雑談をしたり、甘いものを食べたり、少し散歩をしながら、リフレッシュ。

16:00 ミーティング
プログラマーとミーティングを行い、すでに完成したプログラムに細かな修正を入れてもらいます。

この業界は午後から稼働する人も多く、夕方以降にミーティングが入ることも多いです。

19:00 小休憩
近所のコンビニに出かけて夕食を買い込みます。食べながらもうひとがんばり。納期が近いデザイン作業をできるだけ前倒しで進めていきます。
21:00 退社
この日は大きなトラブルもなく終えることができました。まだ仕事をしている同僚に声をかけ、先に帰宅します。

納期直前になると深夜まで働くこともあるため、余裕のある日はできるだけ早く帰って休みます。

映像制作会社で働くゲームクリエイターの1日

映像制作会社のクリエイターは、ロケのある日とない日でタイムスケジュールが異なります。

ロケのある日のタイムテーブル

6:00 出勤
オフィスに到着次第、車に荷物を積み込み撮影現場に出発します。
9:00 撮影現場到着(1ヵ所め)
前日までに打ち合わせをしておいた状態で撮影を進めます。
12:00 昼食
ロケ車で移動しながらお弁当などの昼食をとります。
14:00 撮影現場到着(2ヵ所め)
外での撮影は天候にも左右されるため、なかなかスムーズに撮影が進まないこともあります。
17:00 片付け
その日の撮影が終わると機材などを片付け、ロケ車に積み込みます。
17:30 移動・夕食
翌日の撮影現場がある場所に移動しながら、途中で夕食を済ませます。
21:00 宿チェックイン・翌日打ち合わせ
撮影現場近くの宿をとり、翌日の撮影の打ち合わせを行います。
22:00 終了
本日の業務を終え、宿で就寝します。

ロケのない日のタイムテーブル

10:00 出勤
映像制作会社は出勤・帰宅が遅めの場合が多くあります。
10:30 メールチェック・スケジュール確認
取引先からの連絡チェックやメールの返信、本日のスケジュールの確認をおこないます。
11:00 資料収集
映像制作に必要な資料を検索収集します。

過去のアーカイブを参考にすることもあります。

13:00 昼食
一通り作業を終えたら昼食をとります。
14:00 次回ロケの打ち合わせ
次回のロケーション撮影に関する打ち合わせをおこないます。
15:30 映像の仮編集・試写
ゲームに使用する映像が希望どおりのものになっているか、仮編集のあと試写をして確認します。
17:30 スタジオ収録の準備
必要なものの買い出し、台本のコピーなど、翌日のスタジオ収録に必要な準備をおこないます。
19:30 退社
ひと通りの作業を終えたら業務を終了します。

ゲームクリエイターの勤務時間・休日

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