ゲームクリエイターの勤務時間・休日
ゲームクリエイターの勤務時間
ゲームクリエイターが働くゲームメーカーやゲーム開発会社では、他業界の企業のように、勤務時間がきっちりと決まっていないことがあります。
その代わりフレックスタイム制」や「裁量労働制」が設定されていることが多いです。
フレックスタイム制とは、会社が決めた時間(コアタイム)に出勤していれば、出社時間と退社時間は会社の定める時間帯(フレキシブルタイム)の中で自由に決められる勤務形態です。
フレックスタイムが採用される大きな理由は、ゲーム制作の現場は、忙しい時期とそうでない時期の差が激しいためです。
それ以外に、クリエイターは個々で担当する業務内容が異なることや、業務を時間で切り分けるのが難しく、勤務時間を一律に設定しにくいことなども挙げられます。
大手のゲームメーカーや、経験を積んでディレクターやプロデューサーになると、「裁量労働制」で働く人も増えます。
裁量労働制では、自分で仕事の進め方や勤務時間を決められます。
ただし、事前に決められた「みなし労働時間」の下で働くため、たとえ1日に10時間や15時間働いたとしても、8時間労働とみなされるといったことが起こりえます。
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ゲームクリエイターの休日
ゲーム制作に携わる会社は、土日祝日を休日とする会社がほとんどです。
基本的に週休2日制で普段はきちんと休めますが、制作スケジュールが押していたり、バグが発生するなどのトラブルが起こったりすると、休日返上で仕事をすることもあります。
休暇制度は会社によって異なるものの、夏季休暇や年末年始休暇、慶弔休暇などは他の業種の企業とさほど変わらないのが一般的です。
繁忙期でなければ有給休暇も取得できるでしょう。
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ゲームクリエイターの残業時間
ゲームクリエイターの一般的な労働時間は1日8時間程度となりますが、作品の制作が大詰めの時期などは、長時間働かなければならないこともあります。
深夜まで作業をする日が続いたり、場合によっては泊まり込みで業務を行ったりすることもあり得ます。
とはいえ、最近は残業時間の管理も厳しくなっており、とくに大手企業では残業時間の上限が設けられていることが多いです。
また、作品が無事に完成して次の仕事に本格的にとりかかるまでは、ほとんど残業をせず、早く帰宅することも可能です。
開発期間は残業が重なる時期もありますが、そのぶん次のゲームの企画が通り、仕様書ができあがるまでの期間は比較的ゆとりを持って過ごせます。
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ゲームクリエイターは忙しい? 激務?
ゲームクリエイターの仕事は、時期によって忙しさが変動しやすいです。
ゲームを開発している最中は、納期に合わせてきちんと自分の業務を仕上げなくてはならないといった事情や、突然の仕様変更などにも対応する必要があるため、どうしても忙しく、残業が増えがちです。
とくに大幅な仕様の変更などがあった場合、それまで制作したものを大きく作り直さなくてはならない場合もあり、スケジュールが押している際は激務となることもあります。
そのため、繁忙期には残業で帰宅時間が遅くなったり、休日出勤をしたりすることもあります。
しかし、常にそのような激務の状態が続くわけではありません。
ひとつのゲームの開発が終わり、次のゲームの仕様が上がるまでの間は比較的ゆとりがあります。
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ゲームクリエイターの休日の過ごし方
先にも挙げた通り、ゲームクリエイターは時期による忙しさの波が激しい仕事です。
納期が差し迫っている時期は、休日出勤をして仕事をしなくてはならないこともあります。
しかし、普段はきちんと定められた休日を取得でき、プライベートにも時間を使えます。
繁忙期で酷使した体をゆっくりと休ませたり、趣味などの時間をとってリフレッシュしたりなど、次のゲーム開発に備えて心身を休ませることが大事です。