コラムニストの現状と将来性

コラムニストの現状

コラムが掲載される媒体(メディア)には、新聞、雑誌、書籍、ウェブサイトなどがあります。

日本国内では1990年代末から出版不況に陥っており、一般紙、スポーツ紙ともに新聞の発行部数は減少し、出版社の倒産や書店の閉店が相次ぎました。

しかし電子書籍元年といわれた2011年より電子書籍の売上は飛躍的に伸びており、コラムを掲載するウェブサイトも増加しています。

印刷媒体が主体の出版業界からデジタルコンテンツ産業へと活躍の場がひろがるにつれて、コラムニストにまつわる環境も変化しているといえるでしょう。

かつては新聞社や出版社、編集プロダクションなどの記者や編集者として実績を重ねた人が、独立してコラムニストになるのが一般的でした。

ところがブログやSNSなど不特定多数に向けて誰もが手軽にテキストを発信できるツールが普及したことにより、さまざまなコラムニストが増えたと考えられます。

デジタル化に対応することも重要ですが、コラムの質の低下にともない原稿料が安くなっている現状も否めません。

コラムニストの将来性

出版不況や原稿料の下落など、コラムニストにとってマイナスな面もある状況ですが、将来性がないかというとそうとは限りません。

さまざまな経歴の人がコラムニストになるチャンスは確実に増えており、なにをどのように書くかという目のつけどころや、どのような人が書いているのかという自己プロデュースなどによって、爆発的な人気を博すことも考えられます。

またデジタルコンテンツ産業はこれからどのような進化を遂げるか、伸び代は未知数です。

若者の活字離れという言葉を耳にすることもありますが、デジタルコンテンツを含めると、実際には非常にたくさんのテキストを目にしているのではないかと思われます。

さらに電子書籍も今後ますます普及すると見込まれており、コンテンツの需要は高まっていると考えられます。

情報化社会においてどのようなコラムをどのようなスタイルで発信していくのか、イノベーションを起こす可能性を秘めた職業であるといえるでしょう。