営業の「つらいこと」の経験談・口コミ
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雨の日の営業はつらいです。以前は車で営業に行くことができたのですが、今ではコストカットのため営業車は廃止され、原則、公共交通機関を利用しての営業となります、このため大雨の日は大変です。雨の日用に雨用のスーツを準備しておくと良いと思います。
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やはり厳しい業界ですのでなかなか契約が取れないことがしばしばあります。一方で周りの営業マンが契約を取り付けると焦りも出てきます。ノルマはないとはいえ、プレッシャーはどうしてもありますので、その点は覚悟しておいた方が良いと思います。
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雨の日はつらいです。しかも大雨の日はかなりきついです。営業めぐりは公共交通機関を利用することが原則ですので、大雨の日はずぶぬれになりながら営業めぐりをします。
大変ですが、そういう日には多くの場合、訪問先から苦労を労われるので、モチベーションは保てます。
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若い頃はそれこそ毎日外回りでお客様と毎日お話しできるので楽しかったのですが、リーダー職になると外回りよりもむしろ後任の育成に努めないといけないので、会社内に留まることが多いです。
正直、内勤よりも外回りのほうが性に合っているので、内勤は少し辛いです。
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とにかく最初は大変です。分からないことだらけで、何をしたら良いのか分からなくなります。
そうなった場合は誰かに相談することが重要です。
営業は誰かに相談なしにはやっていくことはできません。
ちょっとでも分からないことがあれば、周囲に聞くといった姿勢が重要です。
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成果主義のため、成果が出ないとパワハラまではいいませんが、なぜ成約できなかったのかいつ成果を出せるのかとプレッシャーを与えられます。
精神的にきつく、正直転職か配置換えをしたいと思っています。
語学を活かしたくて外資系に転職しましたが、それよりも成績を出すことを求められる環境で苦しいです。
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地道で泥臭い部分も正直あると思います。
特に新規の架電は一定量をこなさないといけないため、楽して働きたいと言う考えには合わないと思います。
また、求人掲載をしたが、効果がおもわしくない場合は責任を感じる瞬間です。
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転職サイトとしてはまだ新しいサービスの会社ですが、退職者が多く不安を感じています。
割とノリが軽く、学生のようなフランクな人も多いので、人間関係のあうあわないでストレスは感じやすいです。
仕事内容に対して大変なことよりも、人間関係が面倒に感じる業界かもしれません。この会社だけかもしれませんが。
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売り上げ目標が高く、成績が悪いと精神的な負担があります。
月末近くなって数字に達成見込みがないと、日に日に残業時間が増えていきます。
社内の人の入れ替わりが激しいので名前を覚えるころには退職する社員もそれなりの数がいます。
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会員様と程よい距離感でいることが大切です。
あまり特定のお客様に感情移入すると社内に良くないうわさがたてられることもあります。
また、男性の会員費は女性よりも高いこともあり、希望の方との出会いがないとクレームにつながりやすいことは理解しておく必要があります。
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g競合比較が常にあるため、価格面やプランによっては負けてしまうことがあり常にノルマへのストレスがありました。
また、企業によってはITリテラシーが低く専門用語やどれだけこちらがかみ砕いて伝えても伝わりきらないことがあり難しさがありました。
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営業職は結構時間い追われます。
取引先への営業は事前にアポを取っていきますので、遅れるわけにはいきません。
1日に複数件回りますから、まさに時間との戦いです。
私は何度か時間に遅れてしまったことがあり、取引先の心証を悪くしたことがありました。時間は厳守です。
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月イチ土曜日、本来休日の一日を使って営業会議がありました。
休日出勤手当無し、無休です。
給料出ない事よりも、とにかく上長にとんでもなく詰められるのが辛かった。
営業成績が悪い社員を、朝から晩まで1名ずつ順番にガン詰めするのです。
心が疲弊するので、これが原因で営業社員の退職率がとても高かったです。
自分もコレが原因で退職しました。
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拘束時間が長く、デスクワークとはいえ内容がハードなので体調管理は大切です。
コールセンターは声が命なので喉や鼻の調子が悪いと致命的です。(逆にそれを逆手に取ってお客様と仲良くなる方法もありますが、、笑)
自分のイソジンや消毒ジェルを皆さん持ち歩いています。
デスクワークで運動量が少なくなるため、体型維持も大変でした。
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やはりなかなか契約が取れないときは辛いです。
営業は波がありますから、調子が良いときもあれば、調子が悪いときもあります。
そうして割り切って活動することが大切です。いくら優秀な営業マンでもなかなか契約が取れないときもありますので、根気よく頑張ることが大事です。
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しょせん信販会社の営業なのでその程度の扱いを受けることに慣れてしまう。
たぶん長い間続けていると気が強くなってしまう。
毎日ではないけれど、落ち込むようなことを営業先から言われることは覚悟したほうがいいです。
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お金を扱う仕事なので、少しのことでも苦情や文句、罵倒される事があり、精神面でも辛くなることが多いです。
残念ながら、まだまだ特殊詐欺が失くならないため、高額出金のご高齢のお客様には、理由を聞いたり、親族を同伴していただいたりと、すぐに下ろせなくなっており、「自分の金をどうしようと勝手だろ!!!」と言われることもしばしばあります。
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最初は分からないことばかりで大変ですが、それはどこの職場も同じこと。
そこは割り切って頑張るしかないと思います。
幸い、私が勤めいる会社では先輩たちが親切・丁寧に指導してくれましたので、スムーズに一人前の営業マンになることができました。
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営業なので、「その製品間に合ってます」と話を聞いてもらえないことは多々あります。
新規商材で新規の顧客開拓の場合、1週間に何十件も電話やメールをしても、1週間中1件アポが取れればまだ良い方でしょう。
ガチャ切りされたこともやはりあります。それを当然だと思い、メンタルが削られないようにしなくてはなりません。
営業とはそういうものだと思い、覚悟しておくことが必要です。
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つらいことは休みがないこと、常に売り上げのことを考えないといけないこと、残業だらけなことです。
彼氏とデートの約束をしていても、仕事が入ると仕事優先なので、彼氏にはとても申し訳なかったのと、上司に「彼氏と別れた方がいいよ」と言われたことです。


















































































