ケースワーカーの現状と将来性

ケースワーカーになりたいと考えた時に気になるのは、仕事内容や収入のほか、需要があるのかという点でしょう。

本記事では、ケースワーカーの現状から将来性、今後の活躍の場などを紹介します。

社会の変化と生活保護世帯の増加によりニーズが拡大

国の調査によれば、近年の日本における生活保護世帯は少しずつ増加傾向にあり、約160万世帯にも上るとされています。

また、このうち65歳以上の高齢者世帯が約半数を占め、高齢化社会が進み続けています。

さまざまな困難を抱える高齢者を支えるケースワーカーが必要とされる場面は、これからさらに増えることが予想されます。

また、現代社会はライフスタイルの変化によって人々の不安や悩みもより広範囲かつ深刻化しているといえます。

実際、ケースワーカーの元に寄せられる相談内容も多様化しているため、これからのケースワーカーにはより広く、深い専門知識と技術が求められるでしょう。

できるだけ早い段階でさまざまな経験を積み、関連機関と上手にコミュニケーションを図りながら、あらゆるケースに適切に対応できるケースワーカーの増加が期待されます。

安定性がある環境で社会を支える仕事

上記のような理由により、ケースワーカーをはじめとする福祉関連の仕事は、これからさらに伸びを見せるものと考えられます。

なお、ケースワーカーは基本的に地方公務員の身分となり、福祉事務所等の公的機関に勤務することが多いため、社会的な信用度は高いでしょう。

人の生き方に深く関わり、とりわけ立場の弱い人を助ける仕事であるため、ときには困難を極めることもあります。

しかし、福祉業界は景気の影響を受けにくいため、突然仕事がなくなることはあまりないでしょう。

ケースワーカーの需要のまとめ

現代社会はライフスタイルの変化によって人々の不安や悩みもより広範囲かつ深刻化しています。

ケースワーカーの元に寄せられる相談内容も多様化しているため、これからのケースワーカーにはより広く、深い専門知識と技術が求められるでしょう。

ケースワーカーは基本的に地方公務員として勤務することが多いため、社会的な信用度は高いといえます。

公務員でなかったとしても、福祉業界は景気の影響を受けにくいため、突然仕事がなくなることはあまりないでしょう。