ラジオパーソナリティの需要・現状と将来性
ラジオパーソナリティになりたいと考えた時に気になるのは、仕事内容や収入のほか、需要があるのかという点でしょう。
本記事では、ラジオパーソナリティの現状から将来性、今後の活躍の場などを紹介します。
ラジオパーソナリティの現状
ラジオパーソナリティの今後は、ラジオ業界の今後に全て委ねられているといっても過言ではありません。
現在、インターネットコンテンツの普及により若者のラジオ離れが止まりません。
さらに、不況の影響もありスポンサーが付きづらく、経営も昔に比べて非常に厳しくなってきているのが現実です。
そのため、純粋なラジオパーソナリティとして生計を立てている人はほとんどなく、大半はタレントや俳優などの芸能関係の仕事を兼ねたり、アナウンサーなどとして放送局に勤めたりしながらラジオパーソナリティを兼務しています。
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ラジオパーソナリティの需要
ラジオというメディアがなくならない限り、ラジオパーソナリティがいなくなることはないでしょう。
ただし、ただトークスキルがあるだけではラジオパーソナリティとして生き残ることはできません。
豊富な語彙や的確な表現、人の興味をそそる伝え方のほか、リスナーの心をつかむ人間性も求められます。
また、番組内の企画や取材を自分で行うことも少なくないため、普段から多くのことに興味関心を持ち、人を楽しませるアイデアを持っている人は重宝されるでしょう。
ラジオパーソナリティの将来性
ラジオの可能性
近年は、ラジオ番組をネット上で同時配信するサービス「radiko」や「らじるらじる」といったアプリにより、日本のどこにいてもさまざまな局の放送が聴けるようになりました。
さらには、SNSを使った動画配信など、ビジュアル面でのリスナー獲得のチャンスも出てきました。
ラジオパーソナリティとして、こうしたラジオの変革に適応し、新たな可能性を模索することがのぞまれます。
情報ツールとしての役割
震災以降、災害時の大切なツールとしてラジオのよさが再確認されてきています。
ラジオというとエンターテインメント要素をイメージする人も多くいますが、地域のライフラインとしての役割も担っており、特に地方局の場合、地域の生活に密着した情報を伝えることで、多くの人の生活を支える重要な情報ツールとなります。
ラジオパーソナリティとしてどのような番組を担当する場合でも、マイクの向こうにはリスナーがいること、そしてラジオはそれぞれの生活に密着したメディアであることを忘れてはなりません。
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ラジオパーソナリティの需要のまとめ
近年は、ラジオ番組をネット上で同時配信するサービスやアプリにより、日本のどこにいてもさまざまな局の放送が聴けるようになりました。
ラジオパーソナリティはこうしたラジオの変革に適応し、新たな可能性を模索することがのぞまれます。
ラジオは多くの人の生活を支える重要な情報ツールで、ときには地域のライフラインとして機能します。
ラジオパーソナリティは、ラジオが多くの人の生活に密着したメディアであることを忘れてはなりません。