マーチャンダイザーの仕事、業務内容

アパレルメーカなどで流通商品の企画や開発に携わる マーチャンダイザーは、アパレルや流通・小売業界において、商品開発や販売計画、予算管理などを専門的に担当する職種です。 アパレルメーカーや百貨店、小売店がおもな勤務先となり … 続きを読む

マーチャンダイザーの1日

アパレルメーカーに勤めるマーチャンダイザーのある1日 9:30 出社 朝はゆっくりめのスタート。デスクに着いたらメールチェックをします。 10:00 企画会議 社内のデザイナー、営業、バイヤーたちと一緒に、先のシーズンで … 続きを読む

マーチャンダイザーのやりがい、魅力

売上づくりに大きく寄与できる仕事 マーチャンダイザーは、アパレル業界などにおいて、「生産」「流通」「販売」のすべての領域にまたがる仕事をしています。 マーチャンダイザーの仕事の最終的なゴールは「売上の最大化」を図ること。 … 続きを読む

マーチャンダイザーの現状と将来性

重要度が高く、安定したニーズがある仕事 マーチャンダイザーは、アパレルをはじめ流通・小売業界において重要な役割を担っており、各企業で大きな存在感を示しています。 業界そのものは景気に変動されやすいところがあるものの、移ろ … 続きを読む

マーチャンダイザーの種類

業界・業種による違い アパレルメーカー マーチャンダイザーの活躍の場として、最も代表的といえるのがアパレルメーカーでしょう。 アパレル業界で働くマーチャンダイザーは、マーケットやトレンドの分析、新商品の開発計画、価格設定 … 続きを読む

マーチャンダイザーのキャリアパス

ビジネスに生かせる多様なスキルが身につく マーチャンダイザーは、商品企画・販売計画・予算管理などの業務を通じて、多様な知識とスキルが身につく仕事です。 たとえば、マーケティングを目的とした市場分析の手法、消費者ニーズを捉 … 続きを読む

マーチャンダイザーとバイヤーの違い

それぞれの職種の役割は? マーチャンダイザーとバイヤー。しばしば役割を混同されるこの2つの職種には、いったいどのような違いがあるのでしょうか。 まず、バイヤーは商品の「買い付け」を行う仕事です。 具体的には、企業やブラン … 続きを読む