芸能マネージャーの需要・現状と将来性

芸能マネージャーの現状

芸能界は華やかなだけではなく、上司や先輩の言ったことには必ず従うといったように、上下関係が厳しい面もあります。

そのため、芸能マネージャーも入社後は下働きからスタートすることがほとんどで、一人前になる前に根をあげて辞めてしまう人も少なくありません。

芸能プロダクションは中小規模の会社が多いわりに、頻繁にマネージャーの採用募集をかけている会社をよく見かけます。

これはある意味、その離職率の高さを表しているといえます。

「芸能界は華やか」というイメージだけを持って入社すると、理想と現実のギャップにショックを受けてしまう人もいるようです。

とにかく、芸能界は甘くないという覚悟が必要でしょう。

人並み以上の体力と精神力も必須なのです。

もちろん、厳しいことばかりではありません。

仕事の魅力もたくさんありますし、なかには長年バリバリと芸能人たちをサポートし続けている有能なマネージャーもいます。

一人前になるまでは厳しいことのほうが多いかもしれませんが、この世界はそんなものなのだと考えておけば、意外と楽に乗り越えられるかもしれません。

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芸能マネージャーの需要

芸能人を世間に売り出すためには敏腕の芸能マネージャーが必要不可欠ではありますが、人材の入れ替わりが激しいことから慢性的な人手不足に悩まされているプロダクションは決して珍しくありません。

そのため、この業界では新卒だけではなく中途採用も盛んに行われており、たとえ業界未経験者であっても熱意と適性さえあれば積極的に採用する動きが目立ちます。

また、学歴や職歴は重視しないというのはよくあるケースですし、性別や年齢を問わずに採用している企業も多くあります。

資格や免許が必要な職業というわけでもないので、芸能マネージャーを志す人にとっても、熱意と行動力があればこの世界に入れるチャンスは広がっているといえるでしょう。

芸能マネージャーの将来性

芸能界への憧れを抱く人は多く、依然志望者も減らないため、芸能マネージャーとしての競争を勝ち抜くためには人間性に加えて他人より秀でたスキルを有していることが求められます。

最近では、Webを使ったプロモーション活動のためPCを当たり前に使えることはもちろん、Web関連のスキルが歓迎されることが多いようです。

また、国際的に活躍する芸能人も増えているため、簡単な英会話や英語の読み書きができることもプラスに評価されるでしょう。

芸能人を売り込むために、企画力があったり斬新なアイディアが生み出せたりするような人も重宝されます。

自分だけの強みを持ち周りから一目置かれる存在となれば、マネージャーとしての仕事の幅も次第に広がっていくでしょう。

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芸能マネージャーの今後の活躍の場

芸能プロダクションやタレント事務所は小規模な会社も多いため、表立ってマネージャーの募集を行っていなくても、電話やメールなどで個別に問い合わせれば話を聞いてもらえることがあるようです。

また、最近では芸能プロダクションや事務所などの企業に所属せずに個人事業主として活動している芸人ミュージシャンが増えていますし、テレビではなく動画チャンネルを使って活動しているユーチューバーも人気を集めています。

このような人たちが「業務を一人では回せない」という理由から、サポート担当の付き人を個人で募集していることもあるようです。

採用に関する情報はインターネットで手に入れることができるので、まめにチェックしてみるとよいでしょう。