指揮者の現状と将来性

指揮者の現状

いつの時代もクラシック音楽は愛され続けていますが、定期的にクラシックコンサートに訪れるような人はそれほど多くなく、指揮者の現状も決していいものとはいえません。

有名な楽団に所属する指揮者になれば安定した収入が得られるようですが、そういった楽団に入るには長い下積み期間を積むことはもちろん、並々ならぬ努力が必要となります。

実際、指揮者として働く人の中にはアマチュアの楽団をいくつも掛け持ちしたり、音楽教室を開いて生計を立てているような人もいます。

よくテレビなどでも見かける一流の指揮者になれるのは、相当な努力をした人の中でも限られた人だけと考えておいたほうがよいでしょう。

オーケストラ業界の将来性

現在、日本にある劇場などには国や自治体から補助金が出ています。しかし、不景気の影響もあり、こういった補助金がなくなっている劇場も増えているようです。

オーケストラは公演をすることでほとんどの収入を得ているため、どのように安定して観客を動員するかが今後の課題といえるでしょう。

若い世代の人はクラシック音楽に興味を持っている人があまり多くないため、若年層の世代をどう取り込んでいくかもポイントです。

他の音楽業界とのコラボレーション

オーケストラはクラシック音楽だけを演奏しているイメージが強いかもしれませんが、実はロックやジャズなどポピュラー音楽の演奏もしています。

クラシック以外のジャンルでは指揮者を置かないこともありますが、今後こういった他のジャンルとオーケストラとのコラボレーションにより、指揮者の活躍の場も増えてくるかもしれません。

指揮者が実力勝負の厳しい世界だとはいえ、力があると認められた人は世界中の一流オーケストラから声がかかり、常任指揮者など好待遇の下に働き続けることができます。

人々に感動を与え、世界を股にかけて活躍できる可能性のある、夢のある職業だといえるでしょう。