マーチャンダイザーの仕事とは? わかりやすく仕事内容を紹介
アパレルメーカなどで流通商品の企画や開発に携わる マーチャンダイザーは、アパレルや流通・小売業界において、商品開発や販売計画、予算管理などを専門的に担当する職種です。 アパレルメーカーや百貨店、小売店がおもな勤務先となり...もっと読む
アパレルメーカなどで流通商品の企画や開発に携わる マーチャンダイザーは、アパレルや流通・小売業界において、商品開発や販売計画、予算管理などを専門的に担当する職種です。 アパレルメーカーや百貨店、小売店がおもな勤務先となり...もっと読む
アパレルメーカーに勤めるマーチャンダイザーのある1日 20代で正社員への就職・転職 20代で正社員への就職を目指す(PR) 「Re就活エージェント」は、第二新卒・既卒・フリーター・ニート向けサービス。20代未経験OKの求...もっと読む
売上づくりに大きく寄与できる仕事 マーチャンダイザーは、アパレル業界などにおいて、「生産」「流通」「販売」のすべての領域にまたがる仕事をしています。 マーチャンダイザーの仕事の最終的なゴールは「売上の最大化」を図ること。...もっと読む
ブランドや企業の売上を左右する責任ある仕事であること マーチャンダイザーの使命は、「売れる商品」を考え、世の中に出すことです。 これだけ聞くと簡単そうに思えるかもしれませんが、日常業務としても商品企画、コーディネート、販...もっと読む
重要度が高く、安定したニーズがある仕事 マーチャンダイザーは、アパレルをはじめ流通・小売業界において重要な役割を担っており、各企業で大きな存在感を示しています。 業界そのものは景気に変動されやすいところがあるものの、移ろ...もっと読む
業界・業種による違い アパレルメーカー マーチャンダイザーの活躍の場として、最も代表的といえるのがアパレルメーカーでしょう。 アパレル業界で働くマーチャンダイザーは、マーケットやトレンドの分析、新商品の開発計画、価格設定...もっと読む
MD(マーチャンダイザー)にも色々な種類があると思いますが、私は本社で全国各地の店舗に卸す商品の数、色、サイズ、時期などの選定を全て任されていました。
この形の服は何枚作って、こういうフェアをやって売り出そう、という販売戦略まで一緒に考えます。
店舗と密に連携し、同時にアトリエのデザイナー、生産チームや納入業者などとも交渉が必須なお仕事です。
納期が遅れることももちろんあります。