ホテルスタッフの一日の流れ フロントやコンシェルジュのタイムスケジュールを紹介
どのようなホテルにも「ホテルスタッフ」が存在し、多くのサポートをしてくれる印象があるでしょう。
ホテルスタッフの実際の仕事内容について、皆さんはどの程度ご存じでしょうか。
具体的な仕事内容は各ホテルによって若干異なりますが、ホテルスタッフにはたくさんの業務があります。
ここではホテルスタッフの1日のスケジュール例を職種別にご紹介します。
ホテルスタッフの業務は交代制
ホテルスタッフには、フロントスタッフ、ホテルコンシェルジュ、ハウスキーパー、レストランサービススタッフなど、さまざまな職種があるため、業務スケジュールもそれぞれ異なります。
客室管理やレストランスタッフ、営業部門などで働く場合は、出社時間や退社時間にあまり変動はなく、規則的なスケジュールとなるでしょう。
一方、フロント業務など24時間の対応が必要な職種は、「早番」「遅番」「夜勤」といった交代制で勤務するため、どのシフトに入るかによって1日の流れも変わってきます。
ホテルコンシェルジュの場合、だいたい22時にはデスクをクローズするところが多いため、夜勤が発生することはほとんどないでしょう。
ただし、勤務時間内に対応できていないお客さまのリクエストがあれば、クローズ後でも手配業務をおこなう必要があるため、残業は多くなりがちです。
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ホテルスタッフの1日の流れ
フロントスタッフの1日(早番)
「フロントスタッフ」は、ホテルのフロントで宿泊予約・会計などの各種手続きを行います。
早番シフトの場合は、早朝から夕方までの勤務となることが多いです。
ホテルコンシェルジュの1日
ホテルスタッフの中でも「ホテルコンシェルジュ」は、ホテル内の専用デスクにつき、レストランやタクシーの手配から旅程の提案まで、お客さまのさまざまなご要望に応えます。
ハウスキーパーの1日
「ハウスキーパー」は、客室の清掃や備品の補充、ベッドメイクなどをおこないます。
お客さまの快適な滞在には必要不可欠な、縁の下の力持ちです。
レストランのサービススタッフの1日
ホテル内のレストランで働く「サービススタッフ」は、お客さまへ食事の提供をおこなうのが主な仕事です。