フードコーディネーターの需要、現状と将来性
個人経営の店舗だけでなく、大手飲食チェーン企業であっても売り上げの低迷や人手不足から撤退が相次ぐなど、厳しい経営状況が続いている状況です。
こうした状況の中、幅広い食の知識を持ち合わせ、各業界との連携や伝達機能を図ることのできるフードコーディネーターの存在に注目が集まっています。
フードコーディネーターの現状
- 栄養学や食材の知識
- バラエティに富んだ調理技術
- 目で見て楽しめる食器やテーブルコーディネートなどの提案
食に関するビジネスでは、マーケティングから生産・販売等までさまざまな要素が複合的に絡み合うため、このように多様な知識を身につけてトータルプロデュースできるフードコーディネーターは非常に重宝され、活躍の幅が広がっています。
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フードコーディネーターの需要
人々のライフスタイルが多様化する中で、状況に応じた提案ができるフードコーディネーターの需要はますます高まっています。
これまで飲食業界・外食産業に関わっていたフードコーディネーターが、いわゆる「中食」とよばれるコンビニやスーパーのお惣菜のレシピ開発をしたりするケースが増え、企業も積極的にフードコーディネーターを採用しています。
また、フリーで活動するフードコーディネーターはインターネット上でレシピを公開したり、自分で料理動画を作成し公開するなどしてファンを増やし、これまでのようなメディアや企業に頼らない新たな仕事の仕方をはじめる人も増えています。
フードコーディネーターの将来性
衣・食・住という言葉があるように、人間の生活において「食」が必要なくなることは考えられません。
そのため、食のスペシャリストであるフードコーディネーターは、今後も多くの活躍の場があると言えます。
しかし、フードコーディネーターを目指す人の数も増えており、「自分だからこの仕事ができる!」といえるような強みをもつことも大切です。
食に関わる仕事が多く存在し、独立することもできるからこそ、自分の個性を生かした働き方が求められます。
「この人のレシピなら作りたい!」「この人が作る料理は信頼できる」など、今後はフードコーディネーター自身の魅力が仕事につながっていくことも増えるでしょう。
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「フードコーディネーターの需要」のまとめ
衣・食・住という言葉があるように、生活において「食」が必要なくなることは考えられません。
フードコーディネーターは多くの知識を使って、マーケティングから生産・販売等までさまざまなプロデュースができるため、今後も需要はあるでしょう。
しかし、フードコーディネーターを目指す人も増えており、「自分だからこの仕事ができる!」といえるような強みをもち、自分の個性を生かした働き方が求められます。