ホテルスタッフのつらいこと・大変なこと・苦労|仕事がきついと言われる理由は?

ホテルスタッフは、多くの人々と出会うことができる魅力的な仕事ですが、楽しいばかりでなく、接客業ならではの苦労を感じることもあります。

また、基本的には立ち仕事で忙しく動き回るなど、仕事のきつさから離職してしまう人もいます。

この記事では、ホテルスタッフのつらいことや大変なこと、苦労などを紹介します。

ホテルスタッフのつらいこと・大変なこと

ホテルスタッフは、仕事に大きなやりがいを感じる人がいる一方、仕事のきつさに着目されることもあります。

ここでは、ホテルスタッフにとってのつらいことや大変なことを紹介します。

とにかく体力勝負の仕事

ほとんどのホテルは、365日・24時間休まずに営業し続けています。

そのため、各ホテルで働くスタッフたちは、日勤・夜勤などのシフトを組んで交替で働きます。

勤務形態はホテルによって異なりますが、配属先や担当業務によっては、深夜勤務や日勤が頻繁に入れ替わるような不規則なシフトになる可能性もあります。

シフトが固定されないと、どうしても睡眠時間はばらついてしまいますし、休みも不定期になりがちです。

また、ホテルの現場では日常の業務は立ち仕事が基本であり、ホテル内を動き回ることも多く、どうしても体力を消耗します。

お客さまから見れば華やかに見えるホテルスタッフですが、体力的にきついと感じてしまうる人もいます。

クレームによる精神的なストレス

ホテルスタッフの仕事は、お客さまからの反応が得やすいことが「やりがい」にもなる反面、プレッシャーやストレスを感じることもあります。

とくにつらいと感じるのは、厳しいお叱りの声やクレームをダイレクトに受けるときです。

自分のミスだけでなく、他のスタッフのミスによってクレームが発生することもあります。

ホテルの一員である以上は、たとえ自分のミスでなくても誠心誠意対応しなくてはなりません。

常に気遣いが求められる

ホテルスタッフは、お客さまにホテルで快適に過ごしていただくため、きめ細かなサービスを提供していきます。

しかし、お客さま一人ひとりが望むものは違います。

また、ホテルにはお年寄りや小さな子ども、ビジネスパーソン、さらには外国人など、さまざまな立場のお客さまがやってきます。

さらに同じお客さまであっても、前回訪れたときと今回訪れたときで、体調や気分が異なることもあるでしょう。

このように、ホテルスタッフはあらゆるお客さまに対して、常に満足していただけるサービスを考え、提供しなければなりません。

ホテルでの仕事は気遣いが求められ、神経をすり減らすことも多いはずです。

ですが、満足していただけたときには疲れが一気に吹き飛ぶような喜びを味わえるからこそ、この仕事を続けられると話すホテルスタッフも多くいます。

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ホテルスタッフの悩み

ここでは、ホテルスタッフが抱えやすい悩みを紹介します。

もちろん、人によって悩みはさまざまですが、ホテルで働くからこそ生まれやすい悩み事もいくつかあります。

人間関係がこじれやすい

ホテルスタッフは拘束時間が長くなりがちで、かつ外勤がほとんどない職業です。

勤務先では、毎日同じスタッフと過ごす時間がとても長くなるため、職場の人間関係が密になるぶん、こじれやすいといわれます。

反りが合わないスタッフと長時間一緒にいることでストレスが溜まり、職場が余計にぴりぴりしてしまうケースもあるかもしれません。

もちろん、すべてのホテルに当てはまるわけではないですが、人間関係が悪くなると、希望のシフトに入れてもらえなかったり、雑用を押し付けられたりといったトラブルが起きることもあります。

閉鎖的な環境で働くからこその悩みを感じるスタッフもいます。

ホテルによっては全国転勤がある

大手のホテルチェーンに就職した場合、全国各地へ転勤する可能性があります。

一般的な企業であれば、支店といっても駅の近くなど便利な場所に建っていることが多いでしょう。

しかし、ホテルの立地は、郊外のリゾート地や高速道路のインター付近など、利便性としてはあまりよくないケースもよくあります。

都心のホテルで勤務していた人が、突然ゆかりもない田舎のホテルへ異動になるパターンもあります。

全国展開しているホテルに社員として勤務する場合、毎年の異動の時期には、どんな辞令が出るのかとハラハラするかもしれません。

ホテルスタッフを辞める理由で多いものは?

ホテル業界における新卒入社後3年以内の離職率は40%~50%程度にのぼるとされ、他業種も含めた全体平均の30%程度よりもかなり高くなっています。

ホテルスタッフを辞めてしまう人が多い理由として、「不規則な勤務体系」「給与の低さ」が挙げられます。

基本的にホテルは24時間体制をとっているため、シフト制の勤務になる職種が多いです。

日勤と夜勤の繰り返しで生活サイクルが乱れ、体の不調を起こしてしまうホテルスタッフも少なくありません。

とくに夜勤の場合、午後に出社して12時間以上拘束され、早朝に退社するというシフトが組まれているホテルも珍しくないようです。

夜間に2時間ほどの仮眠時間があるものの、お客さまからの呼び出しがあれば対応しなければいけません。

不規則な勤務のため家族や友人などと予定を合わせづらく、プライベートの時間が十分に取れないストレスを感じる人もいます。

そうした労働環境にいる割には、役職に就いていない限りもらえる給与は決して高いとはいえず、離職してしまう人が多いのが現状です。

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「ホテルスタッフのつらいこと・苦労」まとめ

ホテルスタッフは、毎日多くのお客さまと出会える魅力的な仕事ではあるものの、体力面でのつらさや、不規則な勤務体系や待遇面・労働環境への不満などを感じる人も少なくありません。

しかし、日本全国にホテルはたくさんあり、就職するホテルの規模や種類などによっても、働きやすさや雰囲気はだいぶ変わってきます。

ホテルスタッフとして就職を考える際には、自身の希望に合うホテルを見つけることが大事といえるでしょう。