電車運転士の需要・現状と将来性

電車運転士の現状

団塊の世代の電車運転士が大量に退職し、運転士は全体的に不足しています。

電車運転士は、体力も大いに必要な仕事であるため、若い人のほうが向いている面もあり、昔に比べると駅員や車掌の経験年数を多少短くしてどんどん経験を積ませ、早いうちから運転士を育てようとする方針の会社が増えてきています。

そのような意味では、若い人にとってはチャンスともいえるでしょう。

ただし、経験がものをいう仕事でもあるため、厳しい訓練と勉強を乗り越える本人の努力や意欲、熱意は欠かせません。

また、電車運転士の育成には多大な費用と年数がかかるため、各社ともすでに他社等で経験のある運転士を募集する社会人採用の機会も増えています。

電車運転士の需要

JRや私鉄の大手鉄道会社では、定期的に鉄道現業職の社員採用が行われています。

運転士になるには駅や電車での業務経験が必要ですが、ここ最近は若手を早くから積極的に育てたいという傾向にあるといわれています。

ただし、赤字によるコスト削減が命題となっている会社も多く、募集人員が劇的に増えるといったことは考えにくいようです。

電車運転士の将来性

首都圏をはじめとした都市部では電車は欠かせない交通インフラです。

新たな駅や路線が続々と開通し、電車運転士を積極的に採用しようという流れになってきています。

また、都心部から地方を結ぶ特急や新幹線なども大きな需要があり、若い運転士を育成しようという鉄道会社も増えてきています。

ただし、地方の鉄道会社ではマイカーなどの利用が増え、乗客が減り赤字に転落するなど経営自体が危ぶまれるようなところも増えてきています。

電車運転士として働く上で、今後は運転技術だけでなく会社の利益についても考えなくてはならないかもしれません。

電車運転士の今後の活躍の場

各鉄道会社の中心事業は電車を運行することですが、近年では積極的に関連事業へ参入する会社が増えています。

たとえば不動産関連事業やホテル・飲食業、百貨店といった流通サービスなどがあります。

関連事業を直接運営するのは基本的に鉄道会社のグループ会社となっていますが、これらを管理する部門として、鉄道会社の中にも「不動産事業部」や「ホテル事業部」などを設置している場合があります。

駅をターミナルにしたバスを運行するバス事業やタクシー事業、船舶事業に参入する鉄道会社もあります。

特に地方では、いくらたくさん電車を走らせても、その沿線に人がいなければ利用者は減る一方でどんどん赤字化が進んでしまいます。

そこで、各社とも自社の電車が走る沿線を開発することで人の流れを生み出し、電車も関連施設等も相乗効果で多くの人々に利用してもらうことを目指しているのです。

駅員や車掌、運転士として働く人が直接的に関連事業の仕事をすることは、自分で望まない限りほぼありません。

しかし、現在では各社とも収益を上げるためにさまざまな工夫をしており、経営方針も異なります。

自社がどんな関連事業を展開しているのか、どのような方向を目指しているのかについては、社員としてしっかりと理解しておく必要があります。