ツアーオペレーターの仕事とは? わかりやすく仕事内容を紹介
海外旅行の各種手配を担当する ツアーオペレーターは、海外旅行におけるさまざまな手配を担当する仕事です。 ホテルをはじめ、現地での食事やショッピング、観光、アクティビティ、送迎など、海外旅行に必要なサービスの手配を旅行会社...もっと読む
海外旅行の各種手配を担当する ツアーオペレーターは、海外旅行におけるさまざまな手配を担当する仕事です。 ホテルをはじめ、現地での食事やショッピング、観光、アクティビティ、送迎など、海外旅行に必要なサービスの手配を旅行会社...もっと読む
オフィスワークが中心 ツアーオペレーターは、基本的にはオフィスワークの仕事となり、事務作業が中心となるでしょう。 旅行会社の依頼を受けて、現地のツアーオペレーターに連絡をしながら現地のホテルやレストランなどの手配を進めて...もっと読む
お客さまの旅をサポートできること ツアーオペレーターの大きなやりがいは、自分の仕事によって、お客さまの旅の中身を充実させることができるということです。 旅行会社が企画するツアーがどれだけ素晴らしいものであっても、実際に現...もっと読む
裏方として完璧な仕事をする大変さ ツアーオペレーターは、一般のお客さまと直接やりとりすることは基本的にありません。 あくまでも手配の依頼を出す旅行会社や、現地ホテル等とのやりとりが中心となり、旅行をするお客さまからは顔が...もっと読む
ツアーオペレーターの現状は? 現地でのホテル、レストラン、アクティビティなどの手配を行うツアーオペレーターは、旅行者にとってはあまり馴染みない存在です。 しかし、ツアーを企画・販売する旅行会社にとって必要不可欠な存在であ...もっと読む
海外勤務の需要もある ツアーオペレーターは、日本国内の旅行会社やツアーオペレーター専門会社などで働く人もたくさんいますが、海外で働いている人も少なくありません。 日本からの旅行者のツアー手配や、日本に支店を置く会社との連...もっと読む
オーストラリアにある日系旅行会社に勤務していました。
支店と本社では、仕事内容だけでなく、お客様との関わり方が変わってきます。
<支店勤務の場合>
日本から来たお客様はすでにホテルなどは手配されているので、追加の現地ツアー申し込みの対応や現地情報をご案内したりします。
オーストラリア在住の日本人、またはローカルの方には日本行きの航空券、及び、日本での宿泊先やツアーの手配が主な仕
都内の海外旅行専門の旅行会社で働いていました。
社員は都内オフィスに10人程度、海外の駐在が5人程度おりました。
仕事内容は、ツアーのコース作成、お客様からの問い合わせ対応、航空券やホテル、列車、オプショナルツアー、各種チケットなどの手配です。
既成のツアーはもちろん、お客様の要望に合わせたコースの提案なども大事な仕事の一つです。
基本的にはネット販売なので、メールか電話で