ジュエリーデザイナーの需要、現状と将来性
ジュエリーデザイナーの現状
ジュエリー(宝飾品)は宝石や貴金属を材料とする非常に高価な商品のため、その売れ行きは景気やブームに左右されます。
ジュエリー業界は、1980年代後半のバブル期のような驚くほどの売上はもはや期待できず、市場規模は縮小しておりけっして好調とはいえません。
日本経済や少子化の問題が劇的に改善されない限り、国内需要の現状維持も難しいのが現状です。
国内にはジュエリーメーカーやデザイン会社、宝飾店が多数存在しており、ジュエリーデザイナーとして就職できる勤務先もあります。
しかし今後とくに地方の宝飾店などは、現状のままでは軒並み減少する可能性もあります。
ジュエリー業界全体が苦戦している状況では、ジュエリーデザイナーの現状も手放しで明るいとはいえません。
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ジュエリーデザイナーの需要
斬新なセンスやアイデアが必要
ただし衣食住の衣であるファッションを彩る存在として、ジュエリーは欠かせないと考える女性も少なくありません。
また結婚指輪や婚約指輪は現在でも多くの人から需要があります。
美しさを提案する新たなビジネスモデルが求められており、イノベーションを起こすチャンスであるといえるかもしれません。
その際に生き残る方法として、ジュエリーデザイナーの斬新なセンスやアイデアが生かされる可能性はあります。
デザイン、クラフト、商品担当などの分業をしている都市部の大手ジュエリーメーカーやデザイン会社などは、それぞれの部門でジュエリーデザイナーならではの活躍が期待されます。
手軽で安価なジュエリーの需要
近年はファストファッションが流行し、安価で凝ったデザインではない衣服が流行しており、その分多くの人が見につけやすい手軽なジュエリーが求められているといえます。
ジュエリーデザイナーとして大胆な個性を発揮するのは難しいかもしれませんが、デザイナーとして大衆に受け入れられやすいデザインを考えていく必要があるでしょう。
ジュエリーデザイナーの将来性
ジュエリー業界の現状を考えると将来も厳しいと思われるかもしれません。
しかしどんなに市場が縮小したとしてもジュエリーを身につけて美しくなりたいと願う人々がいなくなるわけではありませんし、ジュエリーデザイナーの需要は絶えません。
いったん習得した知識や技術は財産となり、経験を積むほどにセンスもみがかれる仕事のため、工夫次第でさまざまな活躍の場が広がることでしょう。
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ジュエリーデザイナーの今後の活躍の場
近年では、インターネットを利用して活躍の場を広げるジュエリーデザイナーが増えています。
自分でデザインしたジュエリーを自ら販売したり、クラウドファンディングなどを利用したりして商品化をしている人もいます。
これまではジュエリーデザイナーになるには企業に就職するのが一般的でしたが、インターネットの普及とともに新たなチャンスをつかむ人も増えていくでしょう。