飲食店社員の「仕事内容」の経験談・口コミ

  • 仕事内容
    4.50
    仕事内容
    4.50

    飲食店の店長 ヒロキさん

    40代前半 男性 経験10年4ヶ月 大阪府 
    現職(正社員)


    勤務地・勤務先規模
    勤務地は、大阪の都心部です。規模はお店によって規模は多少違いますが40席〜200席

    仕事内容の詳細
    ・売上管理: 売上目標の設定、売上分析、販促企画の実行など、店舗の収益を最大化するための活動
    ・人材管理: スタッフの採用、教育、評価、シフト作成など、従業員の育成とモチベーション向上
    ・商品管理: 食材の発注、在庫管理、メニュー開発など、お客様に提供する商品に関する全ての管理
    ・店舗管理: 店舗の清掃、設備管理、衛生管理など、店舗全体の環境整備
    ・顧客対応: お客様からのクレーム対応、リピーターの獲得、お客様との良好な関係を築く
    ・その他: 本社への報告、各種書類の作成、イベント企画など

  • 仕事内容
    4.50
    仕事内容
    4.50

    飲食店 ウインナーさん

    30代後半 女性 経験3年5ヶ月 
    現職(正社員)


    開店前の仕込みや接客、店舗の清掃や次の日の準備、店じまいなどやることがたくさんあります。

    私の場合は、朝早くから働き、夜遅くまでかかってしまうこともあります。

    オフィスワークと言うよりは、どれも肉体労働なので、疲労がとても貯まる仕事だと思います。会社で働くと言うよりは、少し雰囲気がゆるいので、とても楽しんで仕事がしたいと言う方にお勧めできます!

    疲れる仕事ではありますが、とても私はやりがいを感じています。

  • 仕事内容
    4.50
    仕事内容
    4.50

    飲食店社員 はむさん

    30代後半 女性 経験4年3ヶ月 
    現職(正社員)


    私の場合ではありますが、家から徒歩3分ととても近い場所にあり、とても通いやすい場所です。

    基本的には厨房で料理を作ったり、接客をしたりするお仕事です。

    1日の流れとしては、大体午前中位に出勤し、その後店で仕込みをし、その後お店をオープンさせて、営業時間が終わったら、看板を下ろしたり、明日の準備などをして家へ帰ります。

    私の場合ではありますが、勤務時間は午前9時から午後5時です。

    帰る時間なども設定しやすいので、とても助かっています

  • 仕事内容
    4.00
    仕事内容
    4.00

    飲食店店長 けいこさん

    30代前半 女性 経験10年0ヶ月 東京都 
    退職済み(正社員)


    勤務地:東京都

    勤務先規模:16店舗

    仕事内容・役割:
    関東エリア統括兼店長として勤務。オペレーションの他発注、シフト作成、商品企画、売上分析、在庫管理、新人育成など。

    ルーティンは、メールのチェック、前日までのシフト修正、お店の準備、発注業務が日々の流れです。

    加えて新メニューの試作や他店舗との定例会議、アルバイトの新人教育など行います。

    エリア統括ですが基本店舗にいて、週1くらいで他の店舗を見回るといった流れとなります。

  • 仕事内容
    4.50
    仕事内容
    4.50

    飲食店社員 あいさん

    20代前半 男性 経験1年1ヶ月 
    退職済み(正社員)


    仕事内容はその飲食店によって違いますが、ほとんどのところは店内にきた客を席に案内し、メニューを聞いて厨房に伝えてできたり料理を運んだり、空いた皿の片付けやレジなどで会計をします。

    たまにUberなどのフードデリバリーがくるのでそちらの方にも商品を渡すなどをします。

    ほとんどの飲食はこんな感じてそれをひたすらやる感じです。

    暇な時な店の掃除などをして清潔感を保つように言われることもあります。

    チェーン店などはこれが主な作業です。

  • 仕事内容
    4.50
    仕事内容
    4.50

    飲食店 なっちゃんさん

    20代前半 女性 経験1年0ヶ月 東京都 
    現職(正社員)


    私のラーメン屋さんは東京都の23区外にあるラーメン屋で、駅と駅の間ら辺にあるので、夜は人が少なくなりますが、お昼時は子供連れの家族なども多いです。

    もちろん1人のお客さんや会社員、土木関係の人も多いです。

    ずっと食券だったか、最近タッチパネルに変わって、慣れてないお客さんがたくさんいて大変。

    浸透するまで時間かかりそうだなとよく話しています。みんなが慣れてきたら、もっと効率よく回せるのではないかと思う。

  • 仕事内容
    2.50
    仕事内容
    2.50

    外直チェーン店の店長 たなしんさん

    40代前半 男性 経験3年0ヶ月 滋賀県 
    現職(契約社員)


    京都にある大型ショッピングモールのレストラン街にあるお店で店長をしています。

    従業員数は20名。私以外は全員アルバイトです。

    仕事内容はキッチン・ホール業務、シフト作成、発注、デベロッパーへの対応、社内書類の作成、季節ごとのメニュー変更、従業員教育など多岐にわたります。

  • 仕事内容
    4.00
    仕事内容
    4.00

    カフェのアシスタントストアマネージャー MAIさん

    20代後半 女性 経験3年0ヶ月 東京都 
    退職済み(正社員)


    勤務地は東京でした。自宅から通勤時間2時間以内の店舗で異動もあります。

    雇用形態によっては全国転勤も選択できます。

    店舗での勤務が基本になり、異動のペースは人それぞれです。

    仕事内容は基本は店舗でのお客様対応になりますが、アシスタントストアマネージャーとしての仕事内容としては、
    ・シフトコントロール(時間帯責任者)
    ・シフト作成
    ・人材育成(アルバイト募集から面接、採用、店舗で正社員を目指すアルバイトの育成等)
    ・年間の予算決め
    などがあります。

    お客様対応時間以外に週に決められたマネジメント時間をもらい、そこでその他のタスクをこなしていく形になります。

    アシスタントストアマネージャーなのでストアマネージャー(店長)の補佐がメインとなります。

  • 仕事内容
    4.00
    仕事内容
    4.00

    カフェスタッフ ともこさん

    30代前半 女性 経験5年0ヶ月 北海道 
    退職済み(正社員)


    勤務地 東京都新宿

    勤務先規模 30人

    ■仕事内容の詳細
    <開店前>
    照明点灯、空調オン、店内掃除(テーブル拭き、メニュー拭き)、納品の検品、機材の電源オン、ドリンク・食材仕込み

    <営業>
    接客(ご案内、注文、料理提供、お冷サービス、食事後のお皿下げ、お会計)
    調理(料理を作る、皿洗い、仕込み)
    その他(発注)

    <開店後>
    レジ清算、売り上げ帳簿付け、店内掃除(掃き掃除、拭き掃除、ゴミ捨て)

    <職場での役割>
    店長

  • 仕事内容
    3.50
    仕事内容
    3.50

    飲食店の店長 ウーピンさん

    20代後半 男性 経験5年0ヶ月 北海道 
    退職済み(正社員)


    千葉、埼玉、神奈川県で飲食店の管理業務をしておりました。

    最初はいち従業員として、調理、接客に従事。副店長、店長と昇進した後は、店舗管理業務(人、もの、かね)に従事。

    パートの勤怠管理、店舗の売り上げ管理、食材の管理など。