診療情報管理士の1日のスケジュール・生活スタイル

病院で働く診療情報管理士の1日

診療情報管理士の仕事は、所属する医療機関の患者情報やカルテを整理・管理することです。

医療機関によっては、カルテの入力を任されたり、レセプトを作成したりと、医療秘書や医療事務の仕事内容と重なったり、兼任したりということもあります。

その場合は、業務内容やスケジュールも異なります。

今回は、とある大規模病院において勤務する診療情報管理士を例にとり、1日の流れを紹介します。

8:30
出勤。院内メールなどをチェックし、その日の業務の優先順位を決める
9:00
情報管理室メンバーで軽く打ち合わせ。それぞれがその日担当する業務について、情報共有
9:15
その日到着した新患のカルテ情報登録。ICD10(国際疾病分類第10版)に沿ってコーディングを行いながら登録する。

また、再来の患者のカルテ情報の更新も行う。

11:00
その日到着した対象患者のDPC(包括医療費支払い制度方式)の診療報酬計算に必要なデータを抽出し、経理部門に提出。
12:00
カルテの記載事項についての質問を担当医師に確認。

忙しい医師を午前診療時間中に捕まえることができず、休憩時間に話をすることも。

12:15
1時間の昼食休憩。

通常の休憩時間は12:00〜13:00だが、午前中の業務が休憩時間にずれ込んだ場合は、後ろにずらして休憩することも。

13:15
院内がん登録作業。

がんの種類を分類し、ICD10に沿って登録していく。

診療報酬請求の際に重要な分類なので、神経を使う。

15:00
進行中の医療訴訟に必要なカルテの点検。

カルテ開示の内容について、担当部門と相談。

15:30
経理部門からの依頼を受け、患者データ分析。
16:00
在籍医師のカルテ記載評価登録。

医師がカルテに必要事項を確実に記載しているか、病名に対する薬の処方は正しいかなどをチェックし、評価を付ける。

自身の診療に対して誇りをもっている医師に対して、評価を伝えるときは、言い回しに気を遣う。

17:00
業務終了、残業なしで帰宅。

週末を利用して研修会に参加することも

診療情報管理士として働くためには、パソコンが扱えたり決まった内容を間違いなく入力できる、というだけでは足りません。

診療情報の管理方法や、国際的な疾病の分類や規格、疾患名、国内における診療報酬請求に必要なデータなど、診療情報に関わる決め事やルールは日々変わります。

各医療機関がそのルールにのっとって間違いない形で診療情報を管理していく必要があるのです。

診療情報管理士であれば、これらのルールや決め事に関する知識を常にアップデートし、不備がないよう整えておく必要があります。

また、診療情報を管理するためには、疾患や治療に関する知識も必要です。

このような知識を常に最新とし、診療情報管理士が自分のスキルを育てるため、診療情報管理士を対象としたセミナーや学習会も行われています。

これらの会に参加し、知識をアップデートしていくことは診療情報管理士として大切なことなのですが、残念ながら、業務時間として認められる例は現状少ないようです。

そのため、多くの場合は週末など自分のプライベートの時間を利用して参加することになります。

業務時間外の時間を利用して学び続けることはやや負担となることもありますが、長い目で見ればこうした投資が診療情報管理士としての実力を高めてくれ、結果的には勤務先での立場向上に繋がっていくでしょう。

診療情報管理士の勤務時間・休日