信用金庫営業は誠実で几帳面が基本!
投稿者プロフィール
投稿者の仕事満足度
- 総合満足度
- 3.50
- 仕事内容
- 4.00
- やりがい
- 3.50
- 働きやすさ
- 3.50
- 給料・年収
- 3.00
- 休日・待遇
- 3.50
- 成長・将来性
- 3.00
- メッセージ
-
老若男女幅広い年齢層のお客様とお話しするので、日々の経済情勢から、時事ネタまでこちらも広い知識が必要です。
仕事内容は、現金を扱うので一つ一つ細かいチェックが必要で、一つのミスが大きな事故につながることもあります。
お客様にも、仕事内容にも、几帳面で誠実でなければいけない仕事です。
難しい要望や案件もありますが、お客様の生活に密接に関わって関係を作り、ニーズに応えられたり、喜ばれた時の達成感はひとしおです。
地域に密着した仕事がしたい、地元貢献がしたいと思い方にはピッタリな仕事です。
- 仕事内容
-
勤務地は営業地区が決まっているのでその範囲内です。
信用金庫の仕事としては預金業務、融資業務、為替業務がありますが、その三つを窓口と外回り営業でこなしています。
営業の仕事内容は、集金、通帳や伝票の預かり、融資の相談などで、個人や企業を回ります。
- なるには
-
基本的に大卒の方が採用されていますが、短大卒高卒の方もいます。
私は心理系の学部卒業なので、経済学部を卒業している同期とは在学中から勉強している内容が違い、初めは苦労しました。
内定をもらい、入るまでに簿記3級を取得しました。
- やりがい
-
今では珍しくないですが、私は当時珍しい女性渉外として営業に回っていました。
はじめは『女性は頼りない』とお客様に言われたこともありましたが、徐々に信頼関係が築けて、頼ってもらえるようになり、こちらもそれに応えることができたときはとても達成感がありました。
- つらいこと
-
渉外として初めて外にでてから慣れるまでは大変でした。
約束の時間に間に合わず、お客様に『遅い!』と怒られたり、知らないことを聞かれてひとりでおろおろしたりしました。
だんだん自分でこなせるようになると仕事の楽しさが分かってやりがいを感じるのですが、そこに辿り着くまでに挫折してしまう人もいます。
- 向いてる人
-
お客様に対しては常に誠実で几帳面であることで、信頼関係を築くことができます。
万が一間違ったりした時も、素直に間違いを認め、真摯に謝れるかどうかで、信頼関係が回復できるかが決まります。
表面上だけでなく心の底からお客様と向き合う努力が必要です。
- 志望理由
-
親族に働いている人がおり、話している内容は難しそうでしたが、お客様と話すのが楽しいと言っていたので興味を持ちました。
働いてみて、業務を覚えたり、お客様とのコミュニケーションのとり方などがわかるまで時間がかかりましたが、お客様に頼られるようになってからはとてもやりがいを感じました。
- 働きやすさ
-
支店の1年間、1ヶ月の目標などがあり、それに向かって支店が一致団結して活動するので一体感があります。
昔は女性は窓口のイメージでしたが、最近は女性の渉外も増え、活躍する場は増えています。
また育休も取れるので子どもがいる方もたくさん活躍しています。
- 給料・年収
-
学歴で初任給は設定されています。毎年昇給はありますが、昇格試験や各種資格試験に受からないと微々たるものです。
一般職で平均400万ほど、手取りは15〜18万です。
支店長クラスで年収600万ほどだと思います。
- 休日・待遇
-
土日祝日は基本的に休みですが、土日に資格試験や地域のイベントに参加などが入ってきます。手当は出ません。
普段の休みについては、最近は有給消化は管理されていて、休みを取っていない人は人事から催促があるので昔よりは休みやすくなっていますが、同僚と被らないようにする必要があります。
- 就職・転職
-
面接では「もし自分が就職したらお客様にどんなことが出来るか。したいか。」ということを聞かれました。
難しく考えずに自分がしたいことをアピールすればいいと思います。
私は結婚して夫の転勤が決まり、どうしても退職しなければいけませんでした。
- 恋愛・結婚
-
職場恋愛結婚もありますが、その人柄を評価されて、お客様から知り合いや親戚などの紹介があって結婚された方もいました。
女性は職場結婚でも辞めずに働くことができます。出産後も育休を取得し、活躍されています。
- 成長・将来性
-
たくさんの資格を取得することを推奨されるので、自分のキャリアアップ、自己啓発という面では常に成長が求められます。
信用金庫業界自体は厳しく、合併も多いですが、地元の企業に根付いたものなので地域活性化には重要な役割を果たしていると思います。