カフェオーナーの仕事とは? わかりやすく仕事内容を紹介
カフェオーナーの仕事とは
カフェオーナーは、カフェの経営者として働く人のことをいいます。
新しいカフェを出すことになれば、まずは「どのような店にしたいのか」というコンセプトを決定し、予算計画に基づいて出店場所や物件を決め、外装やインテリアを検討し、メニューを考えていきます。
店がオープンしてからは、経営状態や店の評判などを追い続け、必要に応じて軌道修正しながら店が繁盛していくように努めます。
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カフェオーナーの業務の内容
カフェオーナーの一番大きな仕事は、金銭面の管理です。
店を長く経営していくためには、ただ自分が好きな通りに好きなメニューを出すだけではなく、そこからきちんと利益を生み出すことを考えなくてはなりません。
カフェオーナーの役割
カフェオーナーの役割は、利益を出すためにさまざまなアイデアを出すことです。
たくさんの人に来てもらえる魅力的な店づくりをすることはもちろん、原価率を考えたメニュー設定、売上管理、仕入れ管理、帳簿付けなどをきちんと行う必要があります。
そして、一度来店されたお客さまにリピートになってもらうための工夫や、インターネットやチラシなどを使った宣伝にも力を入れていくことが重要です。
そのため、カフェオーナーは経営について学び、店をどう継続させていくか、数字の面からもしっかりと考えていくことが不可欠です。
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カフェオーナーの勤務先の種類
カフェオーナーの働き方
オーナーが「兼店長」という形をとり、自分一人で店を運営している人もたくさんいます。
一方、オーナーは店舗には立たずに、自分以外の店長やスタッフを雇って、その人たちにサービスを提供してもらうというケースも珍しくありません。
その場合には、オーナーは責任をもって採用活動や教育を行い、他人が店舗運営に関わる場合でも店がきちんと回るようにします。
フランチャイズのカフェオーナー
フランチャイズという働き方
フランチャイズとは、フランチャイズに加盟する人(オーナー)が、フランチャイズ本部から看板や商号、サービスなどを使う権利をもらうビジネスモデルです。
その対価として、オーナーはフランチャイズ本部にお金を支払います。
もちろん、カフェを開業する際に個人がすべてを計画していくこともできますが、経験のない人には難しいでしょう。
一方、フランチャイズで店を出せば、それなりのブランド力や集客の仕組み、経営ノウハウを確保されたうえで開業することができます。
とくに未経験者がオーナーになりたいという場合はフランチャイズを検討する人も多いです。
フランチャイズで開業するメリット・デメリット
メリット
フランチャイズは、ある店舗が多店舗展開している形になるため、すでに店舗経営の流れやノウハウができあがっていることが多いです。
フランチャイズのオーナーはそれに即した形で経営していくため、自分がノウハウや経験をあまり持っていなかったとしても失敗するリスクが低くなります。
また、フランチャイズで店を出すのあれば、店名や看板、ロゴなども本部のものを利用することができます。
知名度があるフランチャイズであれば、ゼロから個人が店を出すよりも世間の信用を得やすいでしょう。
さらに、フランチャイズでは、手間がかかる広告宣伝を本部がやってくれたり、さまざまな経営サポートを手がけてくれたりといったこともあります。
デメリット
フランチャイズで店舗を出す場合には、本部へ対価となる「ロイヤリティ」を支払わなくてはなりません。
これは「月々いくら」という固定の場合もあれば、「お店の売上の何%」という取りきめになっている場合もあり、場合によっては、個人で経営するよりもお金がかかってしまいます。
また、フランチャイズはチェーンとなるため、メニューや価格などを自分の裁量で勝手に決めるわけにはいきません。
ルールの下に経営していくことになるため、どうしても自分の独自性は打ち出しにくくなるでしょう。
さらに、他の系列店で大きなトラブルなどがあった場合には、同じ看板を掲げている店として悪影響を及ぼされる可能性があります。