地方公務員の「つらいこと」の経験談・口コミ
-
地域住民と直接関わることが多く、事務処理誤りなどが住民生活に直結するので、丁寧な仕事や入念なチェックを心がけることが大切です。
また地域住民の要望を聞いて、対応が可能か不可能か判断して伝えることや、クレーム対応能力も求められます。
-
地方公務員になると、窓口や電話で区民や市民の対応をすることになります。
その際、些細なことでクレームを受けたり、場合によっては少し大事に発展することもあります。
しかし、そのような時も、周りの職員が手助けしあえる環境であるため、一人で抱え込むようなことはありません。
ただ、言動には十分注意することで、クレームを受けないようにすることができますので、大丈夫です!
![](https://careergarden.jp/wp-content/themes/base/assets/img/icon/hd_icon_work_style.png)
働き方を考える
![](https://careergarden.jp/wp-content/themes/base/assets/img/icon/hd_icon_work_style.png)
働き方インタビュー
人生体験アンケート
![](https://careergarden.jp/wp-content/themes/base/assets/img/icon/hd_icon_job_cat.png)
職業カテゴリー
![](https://careergarden.jp/wp-content/themes/base/assets/img/icon/hd_icon_job_cat.png)