地方公務員の「働きやすさ」の経験談・口コミ

  • 働きやすさ
    3.00
    働きやすさ
    3.00

    地方公務員の事務職 けい猫さん

    40代後半 男性 経験23年3ヶ月 埼玉県 
    退職済み(正社員)


    人間関係をうまく構築できる人向け。

    女性でも差別はほどんどないが、婚姻・妊娠・出産後の務めは場合により風当たりが厳しい。

    就業時間の問題が気にならないならば、基本的に福利厚生は充実しているので働きやすい環境と思う。

  • 働きやすさ
    4.50
    働きやすさ
    4.50

    地方公務員(農政事務) ぐりとぐらさん

    30代前半 男性 経験3年5ヶ月 広島県 
    現職(正社員)


    仕事の時間が過大でプライベートの時間をとることが難しいです。

    平日夜間の残業は年中あり、休日は月3~4日出ていました。

    労働基本法の対象外であるため、年休5日所得義務もなく、残業代の不支給があっても、労働基準監督署に訴えることもできませんでした。

  • 働きやすさ
    4.00
    働きやすさ
    4.00

    都内区役所の行政事務 ruruさん

    30代後半 女性 経験5年0ヶ月 東京都 
    退職済み(正社員)


    職場の雰囲気は、全体的には落ち着いた印象です。

    所属先によりカラーが異なりますが、新規採用者に対してはとても親切丁寧に周りの職員が接している印象でした。

    また、女性の働きやすさは群を抜いていると思います。

    特に、妊娠から育児まで、当たり前のように子供を優先できる環境が整っています。

    子供の突然の発熱などで早退した職員に対しても、文句ひとつ言わない職場です。