ディスパッチャーの1日のスケジュール・生活スタイル

ディスパッチャーの業務スケジュール

大手の航空会社では、24時間365日体制で運航を管理しています。

ディスパッチャーは1便1便フライトプランを作成し、さらに飛行中も1便1便監視を行わなくてはならないため、24時間体制で仕事を行います。

勤務体制は主に日勤・夜勤・早番・遅番といったシフト制です。

大手航空会社の場合、ディスパッチャーはそれぞれチームに分かれており、国際線担当・国内線担当といった路線によって分かれているだけでなく、大型機・小型機など機種によって担当が決まっていることもあります。

ディスパッチャーの1日(早番)

6:15 出勤
メールチェックをし、前の時間帯に働いていたスタッフとの引継ぎを行います。
6:30 勤務開始
担当するフライトの計画を立てるために、運航に必要な情報を集めます。

当日の気象や航空機の状態、目的地や代替空港、お客さまの情報等から、最善の飛行ルートや必要燃料量などを考えていきます。

7:15 ブリーフィング
自身が作ったフライトプランに基づいて、機長と飛行計画の内容についてのミーティングを行います。

最も重視することは安全性です。

ディスパッチャーとしての意見を述べたうえで、機長の合意が得られれば出発となります。

8:30 飛行中の機長をサポート
担当の航空機が無事に離陸してからも、ディスパッチャーの仕事は続きます。

機長とは無線を使ってやりとりをし、最新の気象情報から揺れの予測を立てて伝えたり、運航状況を常に監視したりしていきます。

機長からも、揺れの状況等について報告が入るため、正しく適切な情報を伝えることが大切です。

9:15 着陸に関する情報の提供
航空機が着陸する前には、風向きや雲の高さ、視界の状態等についての情報を機長へ伝えます。

悪天候などの事情によって着陸予定空港への着陸が難しい場合には、代替空港に関する情報を伝え、機長と相談します。

10:30 ブリーフィング
休憩をとったのち、次のフライトのブリーフィングを行います。その後の業務も前のフライトと同様に進めていきます。

何もトラブルなくフライトが終わった瞬間には達成感を味わえます。

14:00 勤務終了
次の時間帯に出勤するスタッフに引継ぎを行い、この日の勤務は終了です。

ディスパッチャーの1日(夜勤)

15:30 出勤
出勤すると、まず自分の担当する航空機やその日の気象状況などを確認します。

フライトプランの作成には、自分の働く地域だけでなく、航空機の発着地も含め全国の天気をチェックしなくてはなりません。

16:00 引き継ぎ
日勤のスタッフから引継ぎを行い、業務を開始します。
16:30 業務開始
ブリーフィングや飛行中のサポートなどを繰り返します。

夕食や休憩時間は決められておらず、自分の担当が落ち着いた時間などに適宜行います。

00:00 仮眠
自分の担当の運航がすべて終わると、翌日に備え仮眠をとります。

航空機に遅れが出た場合や、天候の悪化が考えられる倍は、夜通し仕事をすることもあります。

2:00 業務再開
早朝の運航に備えて仕事を開始します。
8:30 引き継ぎ
早番で出勤してきたスタッフに引継ぎを行い、この日の勤務は終了です。
9:00 退社

ディスパッチャーの勤務時間・休日