人の心を動かし、勇気づける仕事の種類(12選)

(読了時間:7分53秒)

わたしたちは、日々さまざまなものに心を動かされ、元気をもらったり勇気づけられたりして生きています。

「これからは自分が人に勇気を与えていきたい!」と考えている人もいることでしょう。

ここでは、たくさんの人の心を動かし、勇気づける仕事の種類を紹介します。

人の悩みを聞いたり、心の状態を前向きに導いたりする仕事

ここでは、人が抱える悩みや不安を聞いたり、カウンセリングを行ったりして、心の状態をよりよいほうへ導く仕事を紹介します。

「心理カウンセラー」は、さまざまな悩みや心の問題を抱える人に対して、心理面からサポートする職業です。

おもに心理カウンセリングを実施し、対象者が抱えている問題を理解し、それを解決できるようにサポートしていきます。

「メンタルトレーナー」は、人が問題を解決したり目標を達成したりできるように、「精神力(メンタル面)」からサポートする職業です。

心の状態をよくすることによって、パフォーマンスが向上するように支援します。

また、たくさんの人々に自身が持つ知識やスキルを伝えることで、人を勇気づけるのが「セミナー講師」です。

セミナーの内容はさまざまですが、自己啓発に関するセミナーを行い、人の精神的な成長を支援することもできます。

心理カウンセラー

心理カウンセラー

心理カウンセラーとは、さまざまな悩みや心の問題を抱える人に対し、カウンセリングなどを行って心理面からサポートをする職業です。

対象者が抱える心の問題は、ひきこもり、不登校、摂食障害、PTSD(心的外傷後ストレス障害)など多種多様であり、一人ひとりが置かれている状況や境遇も異なります。

子どもや青年、働き盛りの会社員、主婦、高齢者など、どのような人でもなんらかの心の問題を抱える可能性はあります。

心理カウンセラーは、対象者がどのようなことに困り、悩んでいるのかをよく理解したうえで、心理学の専門的スキルをもって問題を整理し、クライアント自身が解決できるように手助けしていきます。

メンタルトレーナー

メンタルトレーナー

メンタルトレーナーとは、人が抱える悩みやストレスのケア、問題解決、目標達成などのために「精神力(メンタル面)」からサポートする職業です。

心理学をベースにしたカウンセリングやコーチングを実践して、相手の緊張や不安を取り除くなど心の状態を改善し、よりよいパフォーマンスが出せるように導きます。

スポーツやビジネス、芸術、教育など、さまざまな分野で活躍する人たちを助けることができます。

セミナー講師

セミナー講師

セミナー講師とは、あるテーマに基づくセミナーを開き、集まった参加者の前で講義をする職業です。

セミナーの内容は、経営やマーケティング、親子関係、恋愛、マネーなど多岐にわたります。

仕事のモチベーションアップや精神的成長などに関するセミナーも人気があり、自らの得意分野に関する知識・スキルを参加者に伝えることによって、たくさんの人を勇気づけることができます。

人前で演じたり、競技をしたりする仕事

ここでは、多くの人の前に立って演技をしたり、競技を行ったりして驚きや感動を与え、人を勇気づける仕事を紹介します。

「俳優・女優」は、テレビドラマや映画などの作品に出演し、登場人物を演じる職業です。

他の共演者と一緒に作品の世界を作り上げ、演技を通して人の感情を揺さぶり、楽しさや感動、勇気を与えます。

同じような演じる仕事でも、舞台を活躍の場とするのが「舞台俳優(劇団員)」です。

自分の声と身体を使ってセリフや感情を表現し、時には歌ったり踊ったりもします。

「お笑い芸人」は、テレビや舞台に立ち、コントや漫才、ものまね、落語などのネタを披露して、人々を笑わせます。

ユニークなネタを考え、たくさんの笑いを引き出して、人に元気や勇気を与えます。

「ミュージシャン」は、歌唱や楽器演奏、作詞・作曲などを行い、楽曲を通じて喜びや楽しみ、悲しさ、怒りといったさまざまな感情を表現します。

また、スポーツの世界で活躍する「スポーツ選手」のひたむきな姿も、たくさんの人を勇気づけます。

スポーツ選手は、サッカーや野球、テニス、陸上など自身が専門とする競技の技術を磨き、心身を鍛え、勝利を目指します。

俳優・女優

俳優・女優

俳優・女優とは、テレビドラマや映画などの作品に出演し、登場人物を演じる職業です。

演技を通して人の感情を揺さぶり、楽しさや感動、勇気を与えていきます。

美しいスタイルや顔立ちで人々を魅了する人もいれば、個性的な演技が光る名脇役として認められる人もいるなど、俳優・女優の個性はさまざまです。

他の多くの共演者や制作スタッフとも協力しながら、チーム一丸となって、一つひとつの作品を作り上げていきます。

舞台俳優(劇団員)

舞台俳優(劇団員)

舞台俳優(劇団員)とは、おもに舞台作品に出演し、その作品の登場人物を演じる職業です。

脚本や台本を読み込んだうえで、監督や演出家の指示に沿いながら、自分の声と身体を使ってセリフや感情を表現し、作品の世界観を作り上げていきます。

作品によっては歌ったり踊ったりすることもあり、広い舞台でもしっかりとセリフが聞こえるような発声方法や、観客を魅了する豊かな表現力が求められます。

お笑い芸人

お笑い芸人

お笑い芸人とは、コントや漫才、ものまね、落語などのネタを披露して、人々を笑わせる仕事です。

テレビや舞台がおもな活躍の場ですが、売れないうちは日々オーディションを受け続け、出演機会を増やす努力が欠かせません。

多くの人に楽しんでもらえるネタを考えることはもちろん、人前でも堂々と自分の個性を発揮する度胸も求められます。

自分のネタでたくさんの人が笑ってくれ、「明日からも頑張ろう!」と元気になってくれることが、お笑い芸人にとっての大きな喜びです。

ミュージシャン

ミュージシャン

ミュージシャンとは、世の中の人々に向けて楽器を演奏したり、歌を歌ったりする人のことです。

歌手(歌い手)、ギタリスト、ドラマー、シンガーソングライター、作詞・作曲家、編曲家など、さまざまなタイプのミュージシャンがいます。

ミュージシャンは、音楽を通じて喜びや楽しみ、悲しさ、怒りといったさまざまな感情を表現します。

美しい歌声やメロディ、印象的な歌詞などによって、リスナーの心を動かすことができます。

広告・クリエイティブに関わる仕事

ここでは、広告やクリエイティブの分野で活躍する仕事を紹介します。

自らが手掛けた作品によって人の心を動かすことができます。

「コピーライター」は、テレビや雑誌、ポスターなどで使われる広告のキャッチコピー(文言)を考える職業です。

広告の目的をよく理解し、人の心に刺さり、行動を起こさせる強い力のある言葉を作ります。

また、広告をはじめとする各種印刷物のビジュアルやデザイン面を手掛けるのが「グラフィックデザイナー」です。

続いて「小説家」は、物語を創作し、小説として発表をする職業です。

物語を通してさまざまなメッセージやテーマを読者に伝え、心を動かすことができます。

そして、近年注目度が急激に高まっている職業が「ユーチューバー」です。

たくさんの人に楽しんでもらえるネタを考えて動画を撮影・編集し、「YouTube(ユーチューブ)」に動画をアップロードします。

コピーライター

コピーライター

コピーライターとは、テレビや雑誌、インターネット、ポスター、商品パッケージなどで使われる広告のキャッチコピー(文言)を考える職業です。

広告の企画や目的にもとづいて、多くの人の心に刺さり、行動を促すような力のある言葉をじっくりと考えて生み出します。

ほんの数文字のコピーひとつでも、その言葉がきちんと機能すれば、人をワクワクさせたり新しい気付きを与えたりすることができます。

グラフィックデザイナー

グラフィックデザイナー

グラフィックデザイナーとは、雑誌・新聞の広告やカタログ、ポスター、商品パッケージ、チラシなど、さまざまな印刷物のデザインをする職業です。

商品やサービスの売上アップ、企業イメージや認知度の向上など、目的を達成するためのデザインが求められますが、デザイナー自身のセンスや感性も生かせます。

人の心を動かすデザインをすることは、多くのグラフィックデザイナーが目指すところでもあります。

ユーチューバー

ユーチューバー

ユーチューバーとは、「YouTube(ユーチューブ)」に動画をアップロードし、おもに広告収入を得て生計を立てている人のことを意味します。

オリジナリティあふれる動画を次々に撮影・編集し、視聴者の目を引き付けてファンを増やします。

ユーチューブの人気は年々高まっており、個人でも簡単に動画投稿ができるため、自分の個性を存分に生かすことができます。

ユーチューバーとして人気が出ると、テレビなどメディアにも出演したり、自身のブランドを立ち上げたりと、芸能人のような活躍をして世の中に大きな影響を与えることもできます。

ここで紹介してきた通り、人の心を動かす仕事の種類は多種多様です。

心理や芸能、スポーツ、クリエイティブなど、さまざまな分野で活躍することができます。

特殊な技能が求められる仕事が多いため、ご自身の適性や得意なことと照らし合わせて、やりたい仕事を見つけてみてください。

目的別サービス紹介

すべて完全無料ですので、ぜひ会員登録してみてください。

・大学・専門学校の資料請求なら:スタディサプリ進路

・転職エージェントなら:リクルートエージェント

・20代の転職なら:マイナビジョブ20s

・IT業界の転職(未経験からでもOK):マイナビITエージェント