アパレル店員の「仕事内容」の経験談・口コミ
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横浜市内 電話営業と店舗での接客
営業は成人式を3年以内に迎えられるご家庭への電話営業と店舗に来館されたお客様への対応です。
電話営業は基本的に迷惑電話にされるためつながらないことのほうが多いです。
そのため、店舗に来館されるお客様をいかに納得してレンタルもしくは購入していただけるかが大切です。
まずはお嬢様へのヒアリング。どんなイメージがいいのか、何色がいいのか。親御様には予算面と購入は検討されているのかの確認。
ヒアリング後は実際に振袖をお選びいただき3着ほどに絞って実際に仮着付け。
振袖だけではなく帯や帯紐などもお選びいただき納得いただけるコーディネートを作っていく。
その中で自分の式のエピソードや式当日の動き、着崩れした際の治し方もアドバイス。
レンタルと購入のポイントも話しつつ、振袖を着て成人式に参加するイメージを持っていただきます。
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仕事内容は基本的に接客で、お客様が店内にいて、明らかに接客して欲しくなさそう、または接客を断られた時以外は積極的に話しかけ、予算を伺い、その範囲内でニーズに応えられる商品を提案します。
また、お店によりますが、週1回くらいは早朝に新商品が届くので、開店までに全て開封して綺麗にディスプレイする作業もあります。
また、在庫管理を行う店舗もあるでしょう。
私の働いていた会社では「店間入庫・出庫」という店同士の在庫のやり取りがあり、売れ行きに応じて商品を交換したりもしました。
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横浜のルミネに職場がありました。朝番と遅番があります。
朝番は、お店にレジがあるため、事務所から前日のお金が入った袋をもらってお店に向かいお金の確認とお金をレジにいれます。
制服が支給されるので、制服に着替えて、業務用の大きな掃除機でお店の掃除をします。
ルミネ店は面積が広いので掃除が大変でした。
お昼は1時間とれます。
お客の流れは、その日によって違います。服のゴミ捨てが1日4回はあります。
花菱は、老舗のせいか社員教育がしっかりしているので、服のたたみかた、頭をさげる角度まで徹底して教え込まれます。
接客中でなければ、残業はなく、時間がきたら、退社できるのがとてもいい点でした。