レクリエーションインストラクターに向いている人とは? 適性や必要な能力を紹介

人前に出るのが好きな人

集団に対してゲームや歌、遊び、スポーツなどを活用し、楽しい時間を演出する役割を担うレクリエーションインストラクター。

ある程度の人数を相手にプログラムを展開するためには人前に出ることを楽しむことが大切です。

インストラクターがのびのびと楽しみながら指導をすることで集団の雰囲気が向上し、あらゆる面で良い効果を生み出します。

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コミュニケーション能力の高い人

集団をリードし、楽しい時間、空間を演出するためにはコミュニケーション能力が必要不可欠です。

自分から発信するだけでなく相手の気持ちを汲みながら、円滑なコミュニケーションがレクリエーションを成功させるといっても過言ではありません。

他者と関わり、交流することを好むことがレクリエーションインストラクターへの一歩であるといえるでしょう。

表現の豊かな人

レクリエーションに限らず、身体活動の指導者は大きな声や分かりやすいデモンストレーション、明るい表情など表現力全般が求められます。

特にレクリエーションインストラクターの場合、指導対象者は幼児から高齢者までと幅広く、時には少し大げさとも思われるほどの表現をしなければ伝わらないこともあります。

また、自身が楽しんでいることを集団に伝えることも必要です。

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身体を動かすことが好きな人

レクリエーションは身体活動がメインです。

身体を動かすことが楽しいことなのだということをあらゆるプログラムを駆使して伝える立場であるインストラクター自身がレクリエーションを楽しんでいることが重要です。

スポーツの経験がある人や音楽に造詣の深い人はレクリエーションインストラクターとして持ち味を発揮することができるでしょう。

臨機応変に対応できる人

レクリエーションの指導案は当然事前に練っておくものですが当日の雰囲気や集団の状態に応じて、多少の変更を加えなければならないことも少なくありません。

レクリエーションの第一義は何よりも全ての人が楽しむこと。そのためのプログラム変更はすべきであると考えられます。

もちろん、あらゆる事態を想定して企画を立てることが望ましいのは言うまでもありませんが、指導対象者のことを一番に考え、柔軟性をもった対応ができる資質が求められます。