アガルート公務員講座の特徴と費用は? メリット・デメリットもくわしく解説

公務員試験合格を目指す人向けのスクール・通信講座のなかでも、近年注目度が高まっているのが「アガルート」です。

アガルートでは、各種公務員試験に対応する多様なカリキュラム・講座が提供されており、オリジナルテキストや講師の映像講義がわかりやすく、学習サポートも充実していると評判です。

この記事では、アガルート公務員講座の特徴やメリット、向いている人・向いていない人などをわかりやすく解説しています。

気になる費用についても紹介しているので、アガルート公務員講座が気になっている人、他の通信講座と比較してみたいと考えている人は、ぜひ参考にしてください。

アガルート公務員講座とは

アガルート公務員講座は、資格予備校「アガルートアカデミー」が提供するオンライン型の講座です。

アガルートの開校は2015年1月で歴史は浅めですが、同予備校で学んだ人の各試験合格実績は増加傾向にあり、令和3年度における講座全体の合格者は1697名で、前年度比201%と大幅アップ。

法律系など難関資格の合格者も増えており、注目度は年々高まっています。

公務員講座においては、国家公務員総合職・専門職・一般職、地方上級、市役所、国立大学法人など、さまざまな職種・試験に対応した講座が提供されています。

「最短ルートでの合格」をテーマに、出題傾向に沿った最良のテキストと、わかりやすいオンライン講義によって、短期間でも濃密な学習ができるカリキュラム内容です。

アガルート公務員講座の特徴

アガルート公務員講座の特徴
アガルート公務員講座は、各分野のエキスパート講師が作ったテキストや講義を活用し、着実に合格に近づける内容となっています。

ここではアガルート公務員講座の特徴について詳しく解説していきます。

特徴その1.国家総合職・専門職・一般職その他の試験まで幅広く対応!

ほぼすべての公務員試験に対応できるカリキュラムラインナップ

アガルート公務員講座では、志望先や目指す試験種に応じた多様なカリキュラムが提供されています。

主なカリキュラムは以下の通りです。

【2023年合格目標】

  • 国家総合職(法律区分・教養区分)
  • 地方上級・国家一般職+専門職・裁判所
  • 地方上級・国家一般職
  • 市役所・国立大学法人

【2024年合格目標】

  • 国家総合職(法律区分・教養区分):国家公務員総合職(法律区分および教養区分)
  • 教養+専門型ワイド・スタンダード:地方上級・国家一般職など
  • 教養型:教養試験のみで受験できる市役所、国立大学法人等

【2025年合格目標】

  • 国家総合職(法律区分・教養区分)
  • 教養+専門型ワイド・スタンダード
※上記は2022年12月時点で発表されている内容です。
合格目標年度別にカリキュラム名などが異なるので、最新の詳しい情報は講座パンフレットなどでチェックしてください。

単科講座も充実

アガルートの公務員試験対策講座カリキュラムは、各種公務員試験の合格に必要な講座が一通り詰まっています。

そのほかにも、アガルートでは以下のような単科講座が充実しています。

  • 教養科目対策講座:文章理解・数的処理・社会科学など
  • 専門科目対策講座:法律系科目・経済系科目・行政系科目など
  • 教養論文対策講座
  • 専門記述対策講座
  • 面接対策講座

「単科講座で苦手分野だけを対策したい」という人にもおすすめできる講座となっています。

特徴その2.重要ポイントを凝縮したオリジナルテキスト

アガルート公務員講座は、主に「テキスト」と「オンライン講義」の2本柱で学習を進めていきます。

テキストは、各科目のスペシャリスト講師たちが過去の試験内容を分析し、本当に合格に必要な情報を厳選して作成したオリジナルの内容です。

重要ポイントが凝縮されており、フルカラーなので視覚的にも理解しやすくなっています。

紙のテキスト以外に「デジタルブック」も閲覧することができるので、場所を問わず、時間を有効活用して学習を進められます。

特徴その3.ベテラン講師によるわかりやすいオンライン講義

アガルート公務員講座の講義を担当するのは、各分野に精通したベテラン講師陣です。

科目別に10人以上の講師がおり、その中には小林美也子氏、池田俊明氏など大手資格試験予備校での指導経験が豊富な講師も。

多様なバックグラウンドで経験を積んできた講師たちによる、わかりやすい講義内容には定評があります。

公務員試験対策カリキュラムでは記述試験や論文試験、面接対策まで総合的なサポートを受けられるので、合格までモチベーションを保ちやすい講座内容となっています。

特徴その4.各種割引・内定者の「全額返金保証制度」あり

アガルートでは、頻繁に「期間限定10%オフ」などの割引キャンペーンを行っています。

そのほかにも「再受講割引制度」「他校乗換割引制度」などの各種割引が用意されているので、適用できる制度がないかぜひチェックしてみましょう。

さらに、アガルート最大の魅力ともいえる特典が「受講料全額返金」の制度です。

この制度では、対象のカリキュラムを申し込んだ人が内定を獲得し、いくつかの条件を満たすと(合格者インタビューへの出演など)支払い済みの受講料が全額返ってくるという、驚きの内容となっています。

アガルートの受講料は他の通信講座と比較してやや高めといわれますが、こういった割引や特典を活用すればお得に受講することもできます。

アガルート公務員講座が気になっている人は、キャンペーンのタイミングを逃さないように講座情報を早めにチェックしておくことをおすすめします。

大学・専門学校の情報が満載(PR)

「スタディサプリ進路」は、あなたに合った大学・短期大学・専門学校を探すサービス。パンフや願書を無料で取り寄せることができます。

いまなら図書カードプレゼント!

アガルート公務員講座の良い評判・おすすめする口コミ

アガルート公務員講座の良い評判・おすすめする口コミを紹介します。

アガルートがウリにしている講義内容や講師の質の高さ、教材のわかりやすさなどに魅力を感じているという口コミがありました。

1.講師の質が高く講義がわかりやすい

アガルートの公務員講座では、各講義内容の分野において経験豊富な講師陣がオンライン講義を担当しています。

全体的に講師の質が高く、講義がわかりやすかったという声がありました。

予備校の先生にはそれぞれ、自分に合ってる先生とそうでない先生といると遅まきながら気づく。

アガルートの先生方は総じてレベルが高い気がします。 。

(引用:Twitter

2.教材内容が充実している

アガルート公務員講座は、難しい内容でも理解しやすいフルカラーのテキストと、オンライン講義の2本立てとなっています。

こうした教材内容に対する満足の声もありました。

昨日、アガルートで支払いをして早速今日から見てみたんですが、やっぱ独学より断然分かりやすくて楽しいです

(引用:Twitter

アガルートの講義受けたらエルサレムほどわかりやすいし楽しい。

紙のテキストだけで勉強するのと大差。

(引用:Twitter

アガルート公務員講座のイマイチな評判・悪い口コミ

アガルート公務員講座のイマイチな評判・悪い口コミを紹介します。

価格が高くなっていることや、担当講師が変わってしまうことに不満を感じている人の声も。

1.価格が高いと感じる

アガルートの講座は、講座内容の見直し等に合わせて値上げされることもあり、その点が気になるという口コミがありました。

てか年々アガルート値上がってる気がするの私だけ?

(引用:Twitter

アガルートさん、実質価格がどんどん上がってるなぁ マーケティング的には正しいんだろうけど

(引用:Twitter

なお、アガルートの公務員講座は他の通信講座と比較しても、期間限定の割引キャンペーンやクーポンが提供される機会が多めです。

お得に受講したい人は、そのような機会を逃さないようにチェックしておくことをおすすめします。

2.講師の入れ替わりが激しい

講義をしてくれる講師が入れ替わってしまうことへの不満の声もありました。

アガルートの公務員講座さすがに講師入れ替わり激しすぎでは?

(引用:Twitter

アガルートに限らず、各通信講座や予備校では講義を担当する講師が不定期で入れ替わることがあります。

お気に入りの講師がいなくなってしまうのは非常に残念ですが、「良い口コミ」のところであったようにアガルート公務員講座の講師は全体的に評判が高いので、さほど心配いらないでしょう。

なお、公式サイトからは事前にサンプルテキストの取り寄せや、講座体験をすることもできます。

少しでも不安があれば申し込んでおきましょう!

アガルート公務員講座の費用・料金を他社と比較

アガルート公務員講座_アガルートの主要なコース費用
ここでは、アガルート公務員講座の主なカリキュラム・講座の費用を紹介します。

そのうえで、他社講座とも比較しながらアガルートの費用を詳しく見ていきましょう。

主要なコースの費用

2023年合格目標

コース名 一般価格
国家総合職(法律区分)カリキュラム 327,800円
国家総合職(教養区分・法律区分併願)カリキュラム 382,800円
地方上級・国家一般職+専門職・裁判所カリキュラム 272,800円
地方上級・国家一般職 カリキュラム 217,800円
市役所・国立大学法人 カリキュラム 118,800円

2024年合格目標

コース名 一般価格
国家総合職(法律区分)対策カリキュラム 327,800円
国家総合職(教養・法律区分併願)対策カリキュラム 382,800円
教養+専門型ワイド対策カリキュラム(大卒) 299,200円
教養+専門型スタンダード対策カリキュラム(大卒) 272,800円
教養型対策カリキュラム(大卒) 162,800円

2025年合格目標

コース名 一般価格
国家総合職(教養・法律区分併願)対策カリキュラム 478,500円
国家総合職(法律区分)対策カリキュラム 409,750円
教養+専門型ワイド対策カリキュラム(大卒) 374,000円
教養+専門型スタンダード対策カリキュラム(大卒) 341,000円

他社講座と比較して高い?安い?

アガルートの公務員講座は、他社と比較すると「やや高め」の価格設定になっています。

以下は国家一般職・地方上級に対応している各講座の費用の比較表です。(※それぞれ2022年11月末時点のもの。割引されていない通常価格です)

会社名 講座・コース名 料金(税込) 対応試験種
アガルート 2023年合格目標 地方上級・国家一般職+専門職・裁判所カリキュラム 272,800円 地方上級職・政令指定都市
市役所
国立大学法人
都庁Ⅰ類B・東京都特別区
国税専門官財務専門官労働基準監督官A
裁判所一般職
参議院事務局総合職
LEC スーパースペシャルコース(地方上級・国家一般職) 417,000円 地方上級(道府県庁・政令指定都市)
国家一般職
市役所
東京都Ⅰ類B
東京都特別区
裁判所事務官(一般職)
国立大学法人等職員
警察官
消防官 他
クレアール 国家一般職(大卒程度)コース[秋・冬生] 245,000円 国家一般職
地方上級
特別区Ⅰ類
市役所
国立大学法人
ユーキャン 国家一般職・地方上級コース 89,000円 国家一般職
地方上級
各公務員試験における教養試験対策
東京アカデミー Aコース〈行政職 実践〉 87,000円 国家一般職(行政職)
都府県上級(行政職)
政令指定都市(行政職)
その他行政職
※警察官・消防官試験の併願にも対応

上記の表からわかるように、アガルートの公務員講座はLECよりは安いですが、他の主要な講座と比較すると高額になっています。

ただし、各講座は対応している試験種が異なり、カリキュラムやテキストの内容、サポート体制にも違いがあります。

費用を抑えて学べる通信講座の場合、学べる範囲が限られていたり模擬面接が付いていなかったりといったことも多いです。

公務員講座を選ぶ際には金額面だけで決めず、内容をよく比較していきましょう。

アガルート公務員講座のメリット・向いている人

アガルート公務員講座に向いている人
ここではアガルート公務員講座のメリットと、アガルートの受講にとくに向いている人の特徴を紹介します。

オンライン講義で効率よく学習したい人

アガルート公務員講座は「オンライン型の映像講義」となっています。

各科目における指導実績や経験が豊富な講師が、各重要ポイントをかみ砕いて説明するので、テキストだけでは不安という人でも安心です。

1講義は10~40分と短めに設定されており、外出先でもスマホやタブレットを使って学習可能。

マイページで進捗管理ができ、自身のライフスタイルに合わせて学習を進めやすいつくりになっています。

スキマ時間を効率的に使いながら学習したい人にはとても向いています。

国家総合職に対応する通信講座を探している人

公務員試験対策ができる通信講座は増えていますが、アガルートのように「国家総合職」に対応している講座はさほど多くありません。

アガルートの国家総合職対策カリキュラムは、国家総合職「法律区分」および「教養区分」の合格を目指す内容となっています。

難関の一次試験対策はもちろん、国家総合職の指導で15年以上の実績を持つ池田講師の解説の下、企画提案・政策課題討議などの二次試験、官庁訪問まで万全の対策が可能です。

オリジナルテキストの見やすさ・わかりやすさ、講師の質の高さは良い評判が集まっているため、通信講座で国家総合職合格を目指したい人にもアガルートはおすすめできます。

学習相談・面接対策など手厚いサポート付きの講座を求めている人

アガルートの公務員試験対策カリキュラムには、以下のようなサポート制度が付いています。

  • 模擬面接回数無制限
  • Web質問回数無制限
  • ES添削無制限

記述問題の添削指導、グループワーク対策にも対応しており、合格に必要なあらゆるサポートが詰め込まれた充実の内容です。

さらに定期カウンセリング(オプション)を購入すれば、毎月1回、講師に1対1で進路相談、勉強方法、学習質問などを何でも相談することが可能です。

一人で学習を進めていくのに不安がある人、通信講座でも手厚いフォロー・サポートを求めている人にはとくにおすすめの講座です。

アガルート公務員講座のデメリット・向いていない人

アガルート公務員講座に向いていない人
アガルートは公務員を目指す幅広い人におすすめできる通信講座ですが、なかにはあまり向いていない人もいます。

ここでは、アガルート公務員講座のデメリットや、他の講座のほうが向いている可能性がある人の特徴を紹介します。

できるだけ受講費用を抑えたいと考えている人

アガルート公務員講座は、他社の通信講座と比較しても決して格安とはいえません。

他の通信講座では10万円前後で受講できるものもありますが、アガルートの公務員試験対策カリキュラムの場合、国家総合職や一般職向けのカリキュラムで20万円~30万円台となっています。

大原やLECといった大手通学型の予備校に近い金額が必要になるので、とにかく「費用第一」で講座を探している人には向いていません。

ただし、アガルート公務員講座の場合、内定者になれば「受講料全額返金」のサービスを利用可能です。

内定通知書データの提出、合格者インタビューの出演といった条件を満たす必要がありますが、内定を得る自信がある人はその点も踏まえて検討してみる価値はあるでしょう。

割引キャンペーンが実施されている時期を狙うのもおすすめです。

歴史・実績重視で講座を選びたい人

アガルートは2015年に開講したオンライン型の資格予備校です。

教材の充実、講師の質の高さなどが認められて知名度が高まってきているものの、TAC・大原といった歴史ある大手予備校に比べると、まだまだ実績は少なめです。

そのため予備校・スクールとしての歴史や実績を重視したい人には、やや物足りないと感じてしまうかもしれません。

ですが、アガルートは近年、「司法試験」や「行政書士試験」「弁理士試験「社会保険労務士試験」などの難関国家試験でも優れた合格実績を出しています。

歴史が浅くても充実した講座内容で、今後ますます実績が増えていくと予想されます。

無料の資料請求では公務員講座を体験することもできるので、内容が気になる人は一度気軽に体験してみることをおすすめします。

アガルート公務員講座の資料請求をするメリット

アガルート公務員講座に少しでも興味がある人は、まず資料請求をすることを強くおすすめします。

資料請求をする3つのメリット
  1. サンプルテキスト・講義動画による「講座体験」ができる!
  2. パンフレットは申し込み後すぐマイページでもチェック可能!
  3. 公務員試験に役立つガイドブックがもらえる!

アガルート公務員講座に資料請求をすると、講座詳細がよくわかるパンフレットのほか、公務員試験の種類・科目、日程、問題例、合格者の声などが詰まったガイドブックがもらえます。

さらに最もおすすめしたいのが「講座体験」です。

無料の講座体験では、各講座の一部を収録したテキストと約3~5時間のサンプル講義動画の視聴によって、申し込み前に十分に講座の内容を吟味することができます。

申し込みはWebで簡単にできるので、ぜひ実際の講義の雰囲気を確かめてみてください。

アガルート公務員講座のよくある質問

ここでは、アガルート公務員講座について、多くの人が疑問に思うことをまとめました。

合格率・合格実績は?

アガルート公務員講座は合格率が発表されていません。

公務員講座は多数のカリキュラム・講座があり、人によって志望先や併願状況も異なるので、正確な合格率を出すのは難しいのです。

ただし、公務員講座の内定実績についてはホームページ上で発表されているので、一部抜粋して紹介します。(2022年実績分より)

【国家一般職】
環境省、金融庁、東京地方検察庁、防衛省九州防衛局

【専門職】
東京税関、長野労働局

【地方上級】
都庁、岐阜県庁、香川県庁、兵庫県庁、新潟県庁、大阪市役所、柏市役所、長野市役所、浜松市役所、福岡市役所、香川県観音寺市役所、鹿、島市役所、川崎市役所、秋田市役所

【国立大学法人】
国立大学法人
など

他のアガルート資格試験講座では合格率が詳しく公表されていますが、他講座でも高い実績を誇っています。

密度の濃い学習ができるアガルートは、前向きに取り組めば成果が出やすい講座といえるでしょう。

併願・民間就職の対策はできる?

アガルートの公務員試験対策講座カリキュラムには、無料の「就活対策講座」が付いています。

公務員と民間でまだ迷っている人、公務員一本では不安なので民間対策もしておきたい人でも、安心して学べるカリキュラムとなっています。

また、公務員試験は日程が被らなければ複数受けることができるので、公務員に絞っている人でも併願受験する人は少なくありません。

たとえば「教養+専門型ワイドカリキュラム」を受ければ、国家一般職と地方上級(県庁)、国税専門官の併願などが実現できます。

教養試験のみで受けられる市役所や国立大学法人に絞り、公務員を目指すことも可能です。

アガルートには多様な公務員講座のカリキュラムや単科講座があるので、一人ひとりの希望に合う内容を選びやすくなっています。

まとめ:アガルート公務員講座は質の高い講義とテキストで効果的な学習が可能!

アガルート公務員講座には、以下のような特徴・メリットがあります。

アガルート公務員講座の特徴まとめ
  • 国家総合職試験の対策ができる
  • オリジナルテキスト・講師の映像講義がわかりやすいと評判
  • 二次試験対策や学習サポートも充実
  • 内定すれば受講料全額返金制度あり(※条件付き)

アガルート公務員講座の費用は他の通信講座と比較するとやや高めといえますが、確実に成果を出しやすい講座を探している人、面接や論文対策までトータルでサポートしてほしいと考えている人にはおすすめです。

各種試験を総合的に対策できるカリキュラムのほか、苦手分野だけに対応できる単科講座も充実しています。

少しでも気になる人は、ぜひ特典多数の無料資料を取り寄せて詳細をチェックしてみてください。

30秒でわかる!転職サービス診断

当サイト人気の転職エージェント