クレアール公務員講座の特徴と費用は? メリット・デメリットもくわしく解説

公務員試験に合格するためには、試験のポイントをしっかりと押さえた教材を使い、計画的に学習を進めていくことが大切です。

勉強方法は人によってさまざまですが、学校・仕事などで忙しい中でも無理なく学習を続けていきたい人は、通信講座の利用を検討してみましょう。

この記事では、リーズナブルな受講料で、ポイントを絞った効率的な学習ができると評判が高い「クレアール公務員講座」の特徴や費用、メリット・デメリットなどについて詳しくまとめています。

クレアールの講座受講を検討中の人はもちろん、自分に合う公務員講座を探している人も、ぜひ参考にしてください。

クレアール公務員講座とは

クレアール公務員講座は、公務員試験の受験・合格を目指す人を対象としたスクール(通信講座)です。

パソコン・スマホ・タブレットを活用して学ぶ「Web通信型」なので、自宅や通学・通勤中、外出先など、どこでも好きなときに自分のペースで学習を進めることができます。

ポイントを絞って効率的に学べる独自カリキュラム、論作文対策・面接指導も含めたオールインワンのサポート、試験種類別の豊富なコースプランなど、クレアールならではの特徴・メリットがたくさん。

一人ひとりに最適なスタイルで学習を無理なく続け、合格を目指していくことができる講座となっています。

毎年、多数の合格者を輩出(2021年度の合格者実数は309名)しているので、合格実績で選びたい人にもおすすめの講座です。

クレアール公務員講座の特徴

クレアール公務員講座の特徴

特徴その1.「Web通信型」で場所・時間を問わず学習できる!

クレアール公務員講座は、パソコン・タブレット・スマホを使って学ぶ「Web通信」のスタイルです。

公務員試験を熟知した講師による講義動画はインターネットで配信されるので、自宅はもちろん、移動中や外出先など、好きな場所でいつでも繰り返し見ることが可能です。

校舎に通うことが難しい人、学校や仕事などの都合で決まった時間に時間を作るのが難しい人でも、自分のペースで着実に学習を進めていくことができる「続けやすい」講座となっています。

特徴その2.必要箇所を効率的に学べる「非常識合格法」

クレアールの学習コンセプトは、的を絞った効率のよい学習で合格を目指す「非常識合格法」です。

公務員試験は、他の資格試験と比べても出題科目が多く、膨大な出題範囲をカバーしなくてはなりません。

しかし、限られた時間で頭からやみくもに学んでいくだけでは効率が悪く、労力がかかる割に、最短で合格に近づくのは難しいものです。

そこでクレアールでは、徹底した過去問分析で作られたカリキュラムの下、「いかに要領よく得点するか」に主眼を置いた密度の濃い講義を行っており、とことん効率的に合格を目指すことができます。

また、第三者の客観的な評価が大切な「論作文添削」や「面接対策」も用意されているので、万全な試験対策が可能です。

特徴その3.学習中の悩みは即解消!担任講師のサポートが充実

クレアールでは、コース受講生には「担当講師」が付き、一人ひとりに適した学習アドバイスや、学習生活全般の悩みを解消できるサポートを提供しています。

学習計画の立て方、学習の進め方、二次試験対策など、受講中に生じるさまざまな疑問や悩みを気軽に相談でき、都度アドバイスが受けられます。

「通信講座だと学習がうまく進められるか不安」「モチベーションが下がってしまったらどうしよう…」

そんな不安がある人でも、安心して最後まで学習を継続することができる制度がしっかりと用意されています。

もちろん、こうしたサポートの料金はコース受講料に含まれているので、余計な費用を払う必要はありません。

クレアール公務員講座の良い評判・おすすめする口コミ

クレアール公務員講座の良い評判・おすすめする口コミを紹介します。

「非常識合格法」に沿ったオリジナル教材のほか、価格面・サービス面などに満足しているという声がありました。

1.テキストが理解しやすい

クレアール公務員講座は、パソコンやスマホなどを用いた「Web通信」をメインに学習するスタイルとなっています。

試験によく出る箇所を分析して作成されたテキストも評判が高く、理解しやすいと評判です。

クレアールさんのテキストわかりやすい。

まとまってるってよりは、スルッと理解できる感じ?

(引用:Twitter

今日すこしテキスト読んだんだけど、他のテキスト読んだ後だからなのかもしれないけど、クレアールのテキストわかりやすいね。

動画もあるからってのもあると思うけど、大事なことを簡単に、こうゆう場合はこうなりますよね、だからこうです。みたいな書き方してくれてるからすんなりはいる。

(引用:Twitter

2.サービス内容と価格のバランスに満足

クレアール公務員講座の魅力のひとつは、比較的低価格ながらも効率のよい学習ができることです。

ただ安いだけでは満足できない場合もありますが、クレアールではサービス内容とのバランスが取れており、その点に満足したという声がありました。

私は公務員試験にクレアール使ったんですが、良かった点は①安かった②数的・行政法・民法が分かりやすかった③合格後の対応が丁寧だった ですかね…😺

(引用:Twitter

クレアールめっちゃいいよ

安いし質問スカイプで無料でできるし保証つきでもしダメでもそれから1年間は無料で動画見れるしね

(引用:Twitter

3.質問の回答が早い

クレアール公務員講座には、さまざまな学習サポート制度が付属します。

中でも、講義内容や教材などの不明点についてメールなどを使って質問できる「質問サポート」は、ぜひ活用したいところです。

初めてクレアールで質問してみました。回答早っ🏃‍♂️!

(引用:Twitter

クレアール公務員講座のイマイチな評判・悪い口コミ

クレアール公務員講座のイマイチな評判・悪い口コミを紹介します。

講座の内容や教材が合わなかったという声や、サポートの部分で不満を感じた人の声がありました。

1.講座内容・教材が合わなかった

クレアールの講座内容やテキストに対して「使いにくい」「あっさり」という感想を持っている人もいました。

クレアール安いけど使いにくい💦

(引用:Twitter

クレアールのテキストは解説がだいぶあっさりしてる印象。

(引用:Twitter

同じ講義を受けて同じ教材を使ったとしても、やはり人によって感じ方はまちまちです。

自分に合う講座内容かどうかを確認するためにも、事前に講座パンフレットを詳しくチェックしておくことをおすすめします。

2.質問に対しての回答内容に不満があった

質問サポートに満足している人がいる一方、不満の声を持っている人もいました。

クレアール、質問メールへの回答まちまちで困る。

そんな難しい質問してないと思うんだけどな…

(引用:Twitter

なお、クレアール公務員講座では、コース申込をしている場合「回数制限なし」で質問することが可能です。

一度で疑問が解決できなかった場合には、角度を変えて何度も質問してみるのがよいかもしれません。

クレアール公務員講座の費用・料金を他社と比較

クレアール公務員講座_クレアールの主要なコース費用

主要なコースの費用

ここでは、クレアール公務員講座の主なコースの費用をご紹介します。

いずれも「2023年秋・冬生コース」の場合です。受講料には入学金や教材費がすべて含まれ、他に費用はかかりません。

申し込む時期によっては割引キャンペーンが適用され、一般価格よりもお得になります。(※表中の割引価格は、2022年11月のキャンペーン価格です)

行政系コース

コース名 一般価格 割引価格
国家一般職(大卒程度)コース 245,000円 188,650円
国税専門官財務専門官コース 245,000円 188,650円
裁判所一般職(事務官)コース 235,000円 180,950円
東京都Ⅰ類B(行政・一般方式)コース 245,000円 188,650円
特別区Ⅰ類(事務)コース 245,000円 188,650円
行政系公務員併願総合コース 285,000円 219,450円
地方上級スタンダードコース 270,000円 207,900円
行政系公務員18ヵ月合格コース 290,000円 223,300円
行政系公務員専門科目パックコース 260,000円 200,200円
地方上級(民間併願型)コース 250,000円 192,500円
地方上級・市役所教養コース 195,000円 150,150円
市役所教養(民間併願型)コース 180,000円 138,600円

心理系コース

コース名 一般価格 割引価格
心理系公務員パーフェクトコース 360,000円 277,200円
心理系公務員スタンダードコース 330,000円 254,100円
家裁調査官・矯正心理コース 340,000円 261,800円
福祉系公務員コース 300,000円 231,000円
法務教官・保護観察官コース 310,000円 238,700円

技術系・公安系コース

コース名 一般価格 割引価格
技術系公務員コース(土木) 270,000円 207,900円
技術系公務員コース(建築) 270,000円 207,900円
技術系公務員コース(機械) 270,000円 207,900円
技術系公務員コース(電子・電気・情報) 270,000円 207,900円
公安系公務員コース 185,000円 142,450円

社会人経験者向けコース

コース名 一般価格 割引価格
社会人経験者スタンダードコース 170,000円 144,500円
社会人経験者SPI対応型コース 140,000円 119,000円
社会人経験者特別区型コース 150,000円 131,750円

高卒程度資格免許職試験コース

コース名 一般価格 割引価格
地方初級・国家高卒併願コース 130,000円 113,100円
警察官・消防官Ⅲ類併願コース 130,000円 113,100円
保育士栄養士(資格免許職)コース 130,000円 113,100円

他社講座と比較して高い?安い?

続いてクレアールの講座の費用を他社の通信講座と比較していきます。

各社で講座の種類やカリキュラムは異なりますが、ここでは国家一般職、地方上級系に対応する代表的な講座・コースを取り上げます。(※金額は2022年11月時点のもの)

まずはクレアールの講座です。

クレアール

地方上級スタンダードコース[秋・冬生]
270,000円(一般価格)/207,900円(11月割引価格)

対応職種:国家一般職、国税専門官、財務専門官、裁判所一般職(事務官)、地方上級、東京都Ⅰ類B(一般)、特別区Ⅰ類、市役所、国立大学法人

以下は、他社の主要な公務員試験通信講座を一覧にしたものです。

会社名 講座・コース名 料金(税込) 対応試験種
LEC スーパースペシャルコース(地方上級・国家一般職) 417,000円 地方上級(道府県庁・政令指定都市)
国家一般職
市役所
東京都Ⅰ類B
東京都特別区
裁判所事務官(一般職)
国立大学法人等職員
警察官
消防官 他
アガルート 2023年合格目標 地方上級・国家一般職+専門職・裁判所カリキュラム 272,800円 地方上級職・政令指定都市
市役所
国立大学法人
都庁Ⅰ類B・東京都特別区
国税専門官・財務専門官・労働基準監督官A
裁判所一般職
参議院事務局総合職
ユーキャン 国家一般職・地方上級コース 89,000円 国家一般職
地方上級
各公務員試験における教養試験対策
東京アカデミー Aコース〈行政職 実践〉 87,000円 国家一般職(行政職)
都府県上級(行政職)
政令指定都市(行政職)
その他行政職
※警察官・消防官試験の併願にも対応

上記を見ていくと、クレアールの講座は割引価格だと「LEC」や「アガルート」よりも安くなっています。

「ユーキャン」や「東京アカデミー」は10万円以下と低価格ですが、対応している試験の種類が少なめだったり、質問回数に制限が設けられていたりします。

講座選びの際には、単純に価格だけではなく、カリキュラム・サポート体制などもよく見ておきましょう。

クレアール公務員講座のメリット・向いている人

クレアール公務員講座に向いている人

効率的に学べてリーズナブルな講座を探している人

前の項目でもご紹介したように、クレアールの公務員講座は大手の通信講座よりも安いことが特徴です。

その最大の理由は、クレアールが「通信専用スクール」だからです。

通学制講座のように校舎設備維持のためのコストを必要としない分、費用を押さえての講座提供が可能となっています。

もちろん安いから質が低いというわけではなく、クレアールは効率的なカリキュラムによって毎年多くの合格者を輩出しています。

「講座を受講して効率的に勉強したいけれど費用はあまりかけたくない!」

クレアールは、そんな人に向いている講座です。

豊富なコースから自分に合うものを選びたい人

ひとことで「公務員試験」と言っても、その種類はさまざまです。

確実に合格を目指すのなら、自分が受験を考えている試験の出題範囲をしっかり押さえて対策していくことが欠かせません。

クレアールの公務員講座では、豊富なコースラインナップの中から自分に合うコースを選択することができます。

コースの例(一部)
  • 大卒程度試験
  • 高卒程度試験
  • 社会人経験者採用試験
  • 行政職
  • 心理・福祉職
  • 技術職
  • 公安職
  • 資格免許職

さらに、複数の公務員試験を受けたい人向けの「併願プラン」や、苦手な科目・強化したい科目などのピンポイントでの対策が可能な「単科講座」「単科パック」も用意されています。

個々の希望の試験・学習スタイルに合うコースを選択することが、合格に近づく大きなポイントです!

論作文・面接までトータルで対策したい人

「教養試験や択一試験は何とかなりそうでも、論作文や面接が不安…」という人は少なくありません。

クレアールの公務員講座では、論作文・面接対策までカバーしたコースが用意されているので、トータルで試験対策をしていくことが可能です。

論作文は講師が添削して返却するので、自分が書いた内容を客観的な視点で振り返ることができます。

面接対策は「映像講義+個別指導」を行っており、面接試験の概要や対策のポイントを学ぶとともに、エントリーシートや面接シートの添削、一次試験に合格すればリモートでの模擬面接も受けられます。

通信講座でも論作文や面接対策まで確実に行いたいと考えている人には、クレアールが向いているといえるでしょう。

クレアール公務員講座のデメリット・向いていない人

クレアール公務員講座に向いていない人
次は、クレアール公務員講座のデメリットや、こういう人にはあまり向いていないかもしれない、と言えることをご紹介します。

プラス面・マイナス面の両方を知った上で、講座選びを進めていってください。

自主学習が苦手な人

クレアール公務員講座は「Web通信」で学ぶスタイルなので、自宅・自主学習が中心になります。

時間・場所を問わずに自分のペースで学習できることは大きなメリットですが、「仲間と励まし合いながら同じ教室で勉強したい」「一人で勉強するのは苦手」などの気持ちが強い人は、あまり学習がはかどらないかもしれません。

いつも講師に見られながら学習するわけではないので、どうしても緊張感を保ちにくいのもデメリットといえます。

ただし、クレアールでは受講生をサポートするために「担任講師による個別相談・アドバイス」「無制限の質問対応」などのサービスが充実しています。

自主学習にあまり自信がない人は、このようなサービスを積極的に活用していくとよいでしょう。

時間をかけてじっくりと学びたい人

クレアールの「非常識合格法」は、効率をとことん重視したカリキュラムとなっています。

短期間で無駄なく合格に近づくための学習がしたい人には向いていますが、基礎から丁寧にじっくり学習したい人にとっては、あっさりし過ぎていると感じるかもしれません。

クレアールの学習方法が自分に向いているかを判断するためにも、まずは詳しい資料を取り寄せて読んでみることをおすすめします。

クレアール公務員講座の資料請求をするメリット

クレアール公務員講座についての最新の情報を入手するためには、講座のパンフレットを取り寄せてチェックするのが一番です。

資料を請求すると、公務員講座のことがよくわかるパンフレットに加えて、公務員試験に関する情報が満載のハンドブックがもらえます。

このハンドブックは、公務員試験の全体像や学習に関する悩みへのアドバイスなどが盛り込まれた「入門ハンドブック」と、転職希望者向けに公務員試験をわかりやすく解説した「転職ハンドブック」から自分に合うものを選ぶことができ、内容が充実していると評判です。

もちろん無料ですし、電話番号の入力も任意なので「資料請求後に勧誘の電話がきたら嫌だな…」と思っている人でも安心です。

もし資料に疑問点・不明点があった場合には、無料の個別メールカウンセリングを受けることが可能です。

Webで簡単に申し込みできるので、公務員試験受験を考えている人は、ぜひ取り寄せてみてください。

クレアール公務員講座のよくある質問

Web通信の学習方法は?

クレアールの講座は、PC・スマートフォン・タブレット端末などのマルチデバイスを使い、インターネットで講義の映像を見ながら学習を進めます。

映像は「ストリーミング形式」で、YouTubeのようにそのまま再生することができます。

講義の音声データはMP3ファイルでダウンロードすることができるので、必要に応じて活用してみましょう。

受講できる時期・期間は?

クレアール公務員講座は随時受講することが可能です。

すでに開講されている講座なら、申し込み手続き完了の3~4日後より学習をスタートできます。

講義は「配信スケジュール」に基づいて配信されるため、申し込み後はスケジュールをよく確認しておきましょう。

受講期限は、各コースの合格目標年の11月末日となっています。

この期限までは何回でも講義を視聴することが可能です。(なお、11月以降に面接試験が行われる場合は、原則として12月末日まで面接サポートを行っています)

講義でわからないことが出てきたらどうすればいい?

講義内容に不明点があった際には、メールや質問票を使って質問することができます。

他の講座では質問回数に制限を設けている場合もありますが、クレアールの質問は無制限です。

またコース生には「担任サポート制度」があるので、学習の進め方・科目の選び方・試験情報・面接対策の立て方など、受験に関する幅広い悩みや不安を気軽に相談し、個別アドバイスを受けられます。

壁にぶつかりそうになったら、積極的に質問をしてみましょう!

不合格などで再受験が必要になった場合のサポートはある?

クレアールの公務員講座には、オプションで「安心保証プラン」を付けることができます。

この安心保証プランは、通常のコース料金に、安心保証のオプション費用を支払うことで、受講期限が1年間延長されるものです。

もちろんサポートも延長されますし、目標年の公務員本試験に最終合格して翌年の試験を受験する必要がなくなった場合には、オプション安心保証料金は全額返金されます。

「試験本番までに学習が間に合うかな?」「来年も再挑戦することになったらどうしよう…」などの不安がある人は、このオプションを付けておくとよいでしょう。

まとめ:クレアール公務員講座はWebを活用して効率的な学習ができる!

クレアール公務員講座には、以下のような特徴・メリットがあります。

クレアール公務員講座の特徴まとめ
  • パソコン・スマホ・タブレットを活用する「Web通信」の学習スタイル
  • 的を絞った学習で、効率良く得点力をアップ!
  • 担任講師サポートで個別の学習アドバイスがもらえる
  • 志望先に応じて選べる豊富なコース展開

クレアール公務員講座は、ポイントを絞って効率的に学べるカリキュラム、豊富なコース、Webを活用して時間・場所を問わず学習可能など、たくさんのメリットがある講座です。

リーズナブルな価格設定でありながら、学習全般の相談ができるなどサポート体制も充実しているので、一人で学習を進めるのが不安な人にもおすすめです。

毎年、多数のクレアール受講生が公務員試験合格を実現しています。

まずは資料を請求して、ご自身に合うコースプランや割引キャンペーン、試験に役立つ情報をチェックしてみてください!

30秒でわかる!転職サービス診断

当サイト人気の転職エージェント