経理の「仕事内容」の経験談・口コミ
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日々の仕事は仕訳作業が中心です。
取引をするたびに仕訳をして会計システムへ入力していきます。
得意先への支払管理、得意先からの入金管理も重要な仕事です。
そして毎月月末に月次決算を行い、その月の決算を行います。
年間通じての決算である年次決算を行い、計算書の作成を行います。
私の会社では全国に事業所があり、事業所毎に経理部門がありますが、私の部署ではそれを統括する部署で、スタッフは20~30人ほどです。
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日常的な業務としては日々の取引にかかる仕訳・記帳です。
昔は手作業でやっていましたが、今はシステム化になっていますので、会計システムを使って仕訳・記帳処理を行います。
そして決算期において資産の実査や減価償却といった、決算期特有の処理を行った上で、決算書の作成を行います。
これも会計士システムを使って書類作成を行います。
出来上がった決算書は役員会議に付議され、承認されれば、ホームページに公表という流れになります。
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<勤務地>
大阪府<勤務先規模>
1500名前後<仕事内容の詳細>
債権債務管理・売上・払いの請求書のチェック・経理関係のシステムの問い合わせ・経理業務運用改善・資料作成・BS・PL作成・月次・四半期・年次決算