専門職コラム

事務・秘書カテゴリーのコラム一覧

役所やオフィスなどで、書類の作成や整理などの業務に専門的に携わる事務の仕事は、具体的な業務内容や活躍の場などによってさまざまな種類に分けることができます。 まず、パソコンを使ったデータ入力や、郵便物の仕分け・発送、電話対応・来客対応など、最も幅広い業務と担当するのが「一般事務」です。 また、営業職をサポートし、見積書作成などを担当する人は「営業事務」と呼ばれます。 続いて、医療現場で活躍する事務職として「医療事務」「病棟クラーク」「歯科助手」などがあります。 また、学校運営に裏方として携わる「学校事務」や、介護施設に勤務する「介護事務」などの事務職もあります。 このほか、議員や弁護士のスケジュール管理などを行う「議員秘書」や「弁護士秘書」なども事務の一種といえます。

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