ヒューマンアカデミー 声優専攻の特徴と学費を紹介 卒業生の進路は?



声優になりたい!」と思ったら、まずは発声の基礎や表現力、演技力など、さまざまなスキルを地道に身につけていかなくてはなりません。

全国にたくさんある声優の学校・スクールのなかでも、[ub]未経験からプロの指導で確かな知識・スキルを習得し、最短でデビューを目指すことができる[/ub]のが、「ヒューマンアカデミー パフォーミングアーツカレッジ 声優専攻(以下、ヒューマンアカデミー声優専攻)」です。

この記事では、これまでに多数の声優を輩出している[b]「ヒューマンアカデミー声優専攻」の特徴、学費、卒業生の状況など[/b]について詳しく紹介しています。

声優の仕事に興味がある人、声優として1日でも早くデビューできる環境で学びたいと考えている人は、ぜひ記事を最後までチェックしてみてください。

ヒューマンアカデミー 声優専攻とは

ヒューマンアカデミーは、声優をはじめ、マンガ、ゲーム、アニメ、IT、スポーツ、ファッションなど、幅広い分野での教育事業を展開している会社です。

1985年の開講から35年以上にわたり、各業界の最前線で活躍する修了生・卒業生を数多く輩出してきました。

そんな多彩な講座があるヒューマンアカデミーにおいて、「声優」を目指す人向けのカリキュラムは「パフォーミングアーツカレッジ 声優専攻」に設置されています。

日本各地に校舎があり、東京はもちろん、地方でも声優になるための本格的な勉強をすることができます。

ヒューマンアカデミー声優専攻がある校舎



札幌校、仙台校、大宮校、新宿校、横浜校、静岡校、名古屋校、京都校、大阪校、神戸校、広島校、北九州校、福岡校、鹿児島校、那覇校、千葉校、熊本校

(※今後変わる可能性があるため、最新の情報は学園資料を取り寄せて確認してください)

ヒューマンアカデミー声優専攻では、常に業界で求められる「最先端教育」に力を入れ、学生一人ひとりの夢を実現するためのきめ細やかな指導を行っています。

業界の各企業とも連携したカリキュラムや、デビューのチャンスを掴むための豊富なオーディションの場、専任のスタッフによる学生生活サポートなど、「ヒューマンアカデミーならでは」といえる特色がたくさんあります。

声優になるために必要なあらゆる知識やスキル、そしてプロとしての心構えを基礎から徹底的に学び、磨き上げていくことができる環境です。

ヒューマンアカデミー 声優専攻の特徴と魅力

ヒューマンアカデミー声優専攻の特徴

特徴その1.年間オーディション数350回超。圧倒的なデビューチャンス!

ヒューマンアカデミー声優専攻では、業界プロダクションとの太いパイプによって、在学中に多数のオーディション経験を積むことができます。

年間開催オーディション数は、なんと350回以上。オーディションへの参加プロダクション数は90社を超えています。

数多くのプロダクションと出会うことで、自分の存在に注目してもらえる可能性は高まります。

なお、学校によってはオーディションに参加するための選抜試験がありますが、ヒューマンアカデミーでは希望者全員がオーディションに参加可能です。

オーディションに向けての「模擬オーディション」や「自己PR対策」などのサポートも徹底しているので、しっかりと自信をつけてオーディションに臨むことができます。

さらに、2年間の在学中に4回の舞台公演を開催。公演を通じて、声優に不可欠な「演技力」を身につけていくことができます。

特徴その2.最速でプロになれるシステムがある!

ヒューマンアカデミー声優専攻では、独自の「特別カリキュラム」にも力を入れています。

たとえば「業界研究」の授業では、毎週1回、芸能プロダクションの代表やマネージャーなどの業界関係者を講師に招いた特別セミナーを実施。

業界を知り尽くした人物から超実践的な講義を受けたり、模擬オーディションを経験して意見やアドバイスをもらったりと、密度の濃い時間です。

著名な声優さんによるワークショップや演技指導、また話題のアニメとヒューマンアカデミーがタイアップし、体験授業で役になりきるなどの機会もあります。

業界で求められる心構えもしっかりと学ぶことができ、在学中から「プロ」の意識を持って生活していくことで最速デビューを目指せる環境です。

特徴その3.「Wマネージャー制度」で一人ひとりに最適な指導・アドバイスができる!

ヒューマンアカデミー声優専攻では、個々の学生に対し、2人のマネージャー(学内マネージャー・業界マネージャー)がマンツーマンでサポートします。

学習や新生活の不安・悩みはもちろん、夢を叶えるためのプロダクションやオーディション対策のことなどまで、学生のさまざまな悩みに常に寄り添える体制があります。

いつでも頼れる存在がすぐそばにいるので、学生は安心して学習に取り組み、充実したキャンパスライフを送ることができます。

ヒューマンアカデミー 声優専攻の良い評判・おすすめする口コミ

ヒューマンアカデミー 声優専攻の良い評判・おすすめする口コミを紹介します。

デビューに向けたサポートが充実しているなど、プロになるための実践的な学びができたという声がありました。

1.デビューや就職実績が豊富

ヒューマンアカデミー 声優専攻では、入学直後から声優デビューを見据えた授業が行われています。

多様な経験を積んで業界デビュー・就職の夢を叶えた卒業生も多数おり、その点が魅力に感じたという口コミがありました。



声優や女優男優になりたいと思っている学生にとってはとても良い専門学校だと思います。

声優業界の就職実績があり、県内だけでなく、県外の有名な会社に就職している先輩も多くいらっしゃいます。

(引用:みんなの専門学校情報

2.指導がわかりやすく、学べることが多い

専門学校やスクールに通う場合には「どのような人に教えてもらえるのか」も大事です。

現役活躍中の講師による指導を重視し、プロのアドバイスを取り入れながら成長していけるのは、ヒューマンアカデミー 声優専攻の魅力といえるでしょう。



現役で活躍している方が多く、プロの方々が一人一人にしっかり向き合って評価して下さるしアドバイス等も的確で分かりやすいです。

プロの声優になるための基礎だけでなく様々な事が学べる場所で、努力や実力次第で在学中にデビューできる機会が数多くあり私的には満足した学校です。

(引用:みんなの専門学校情報

ヒューマンアカデミー 声優専攻のイマイチな評判・悪い口コミ

ヒューマンアカデミー 声優専攻のイマイチな評判・悪い口コミを紹介します。

学費の高さが気になった、授業内容が浅いと感じたなどの声がありました。

1.学費が高い

ヒューマンアカデミー 声優専攻に興味はあるものの、学費の高さが引っかかったという口コミがありました。



声優専門学校について調べてるんだけど、評判いいのはヒューマンアカデミーかなぁ…でも学費が………

(引用:Twitter

ヒューマンアカデミー 声優専攻の学費は120万円~170万円程度で、年間数十万円程度で学べる養成所と比較すると高めです。

しかし、未経験者でも基礎から声優の勉強ができる、充実したサポートシステムがあるなど、他の養成所を上回る魅力もたくさんあります。

声優専攻の学費は校舎によっても異なるので、詳しく知りたい人は学校パンフレットを取り寄せてチェックしましょう。

2.授業内容が浅いと感じた

もっと難しいことを学びたかったという口コミがありました。



ヒューマンアカデミーの声優コースでは声優の体験程度の授業しか行わず、「もっと深く学びたければ養成所に行け」と言われます。

また専門学校と養成所の違いとして、専門学校では生徒は「お客様」です。

「お客様」に逃げられないように気を使って、深いところを突っ込んだ指導をしなかったりします。

(引用:ヤフー知恵袋

ヒューマンアカデミー 声優専攻では、初めて声優の勉強をする人が、一からデビューを目指していくためのカリキュラムを用意しています。

すでに声優の基礎を身に付けている人には、少し物足りないと感じてしまうかもしれません。

ヒューマンアカデミー 声優専攻の学費は?

ヒューマンアカデミー声優専攻の学費

学費の内訳

ヒューマンアカデミー声優専攻の学費詳細は、公式ウェブサイトでは公表されていません。

学費は校舎・年度によっても異なるため、正確な金額を知るためには資料請求をして、正確な情報を集めることが重要です。

ただ、初年度にかかる費用は、入学金と年間授業料で約120万円~170万円程度と言われています。

声優専攻は「2年制」であるため、2年目は入学金はかかりません。

その他、諸経費が必要となる可能性があり、2年間の合計で200万円~300万円程度は必要と考えておきましょう。

他の学校に比べて高い?

ヒューマンアカデミー声優専攻は、前の項目で紹介した通り、通学する校舎によっても学費が異なります。

したがって、一概に高いとはいえません。

他の声優養成所や声優スクールでは100万円以下で学べるところもありますが、一方では、年間の学費が150万円程度とヒューマンアカデミーと同じくらいのところもあります。

ヒューマンアカデミーは、声優スクール全体で見ていけば決して格安とは言えません。

しかし、そのぶん希望者全員が参加できるオーディションの回数が多かったり、業界関係者の特別セミナーが頻繁に開催されたりと、カリキュラムやサポート体制の密度の濃さが魅力です。

学費以外のポイントも含めて、養成所や学校選びをしていくことが大切です。

ただ、どうしても費用面で通学することが難しい場合には、ヒューマンアカデミーの夜間・週末講座を検討してみるのもよいでしょう。

夜間・週末講座は週1回から自分でカリキュラムを組み立てていく形となり、昼間の講座よりもだいぶ費用を抑えて学ぶことが可能です。

夜間・週末講座については、この後で詳しく解説しています。

学費免除や分割支払い・特待生制度はある?

入試や入学にかかる費用の免除制度

ヒューマンアカデミー声優専攻には、入試や入学にかかる一部の費用が免除される、以下の制度があります。

学費免除の制度

  • OB・OG推薦制度:ヒューマンアカデミー卒業生・在校生からの推薦・紹介によって、選考料が免除される制度
  • ご家族推薦制度:家族(第二親等まで)にヒューマンアカデミーの卒業生・在校生がおり、入学適性があると認められると、入学金免除される制度

特待生制度

ヒューマンアカデミーでは、同学園で学ぶことを強く希望し、将来性や人物像などにおいて卒業後に専門分野での活躍が期待される学生を対象とした「特待生制度」が設けられています。

特待生に選ばれることにより、授業料の減免を受けることができます。

ヒューマンアカデミーの特待生には以下のランクがあり、それぞれ減免額に差があります。

  • SS特待生:初年度授業料減免50万円
  • S特待生:初年度授業料減免30万円
  • A特待生:初年度授業料減免10万円
  • B特待生:初年度授業料減免5万円

さらに、選考料の免除、無料で入学前教育の受講が可能など、他のメリットもあります。

特待生制度の予約受付は高校2年生の1月から、入試は高校3年生の5月もしくは6月からとなっているため、特待生になりたい人は、早めに進路を決定するに越したことはありません。

奨学金・教育ローンは使える?

ヒューマンアカデミー声優専攻では、学園独自の提携教育ローンを取り扱っています。

国の教育ローン、労働金庫の教育ローン、銀行の教育ローンなど、いくつかの種類があり、それぞれ融資対象者や融資額、融資期間などが異なります。

教育ローンの利用を検討している人は、ぜひ学園に個別相談してみることをおすすめします。

また、奨学金制度として各新聞社が運営する「新聞奨学生制度」があります。

この制度では、新聞配達や集金などの業務に携わることによって学費の貸与を受けられ、さらに月々の給与、食事、住居などが支給されます。

さらに、校舎によっては企業で働き、住宅手当の支給を受けながら通学する「通学社員制度」が利用可能です。

各種制度の利用を希望する人や、制度について詳しく知りたい人は、学園に問い合わせてみましょう。

ヒューマンアカデミー 声優専攻のよくある質問

ヒューマンアカデミーの声優オーディションとは?

長年にわたり業界プロダクションとの太いパイプがあるヒューマンアカデミーでは、年間のべ350回以上のオーディション実績があります。

学生は、声優・俳優タレント・ナレーションなどの90社以上のプロダクションのオーディションに参加することが可能です。

なお、一般的な専門学校で開催するオーディションは「養成所に行くためのオーディション」となっていますが、ヒューマンアカデミーでは、「直接事務所に所属できるオーディション」体制を整え、最速でプロの現場に立てるようにしています。

たとえ不合格になったとしても、客観的なフィードバックや評価をもらうことができるので、オーディション参加は次につながる大事な経験となります。

これまでに、たくさんの先輩たちがプロダクションに所属し、デビューを実現しています!

入試制度は?

ヒューマンアカデミー声優専攻の入試の種類は、以下の4つです。

ヒューマンアカデミー声優専攻の入試の種類

  • AO入試:さまざまなタイプの志願者がチャレンジできる入試制度(選考方法:書類審査・面接または筆記)
  • 学校推薦入試:在籍高等学校校長からの推薦かつ評定平均値3.0以上の者を対象(選考方法:書類審査および面接)
  • 自己推薦入試:自分自身を推薦できる活動実績・能力・学習意欲を有する者を対象(選考方法:書類審査、面接または入試課題)
  • 一般入試:上記に当てはまらない人が広く応募できるもの(選考方法:書類審査、面接、筆記試験)

いずれも学力を見る入試ではなく、書類、筆記(小論文または一般常識)と面接によって合否が決定します。

AO入試のエントリーは、学術・文化・芸術・スポーツなどの分野ですぐれた活動実績のある人や、語学・コンピューターなどの資格取得やすぐれた技能を持つ人、ボランティア活動などで豊富な実績がある人を対象としています。

また、ヒューマンアカデミーの体験入学・セミナー・説明会などに積極的に参加し、入学を強く希望する人も応募可能です。

最新の入試制度を知るためには、学校資料を取り寄せて募集要項を確認しましょう。

何歳から入れる? 中学卒業後に入学できる?

通常、ヒューマンアカデミー声優専攻に入学できるのは「高校卒業後」となっています。

早ければ高校1年生から準備を始め、2年生のうちに特待生制度を利用して進路を決定している人もいます。

ただし、義務教育の中学校を卒業してすぐに、ヒューマンアカデミーで声優の勉強をすることも可能です。

ヒューマンアカデミーには「高校卒業資格同時取得コース」が設けられており、教育提携校「学校法人佐藤学園ヒューマンキャンパス高等学校」に通うことで、声優の勉強をしながら、高校卒業資格を併せて取得することもできるのです。

実際にこのコースに通い、同世代の人たちよりも早く声優になるために努力している先輩もいます。

「高校卒業資格同時取得コース」について詳しく知りたい人は、まずはヒューマンアカデミーの資料を取り寄せて、学園の情報を調べてみましょう!

社会人でも入学できる? 割合はどれくらい?

ヒューマンアカデミー声優専攻では、入学にあたって年齢制限は設けられていません。

しっかりとした熱意があり、努力する姿勢を示すことができれば、何歳でも入学できるチャンスはあるといえます。

もちろん社会人の入学も可能ですが、昼間にフルタイムで働いている人にとっては、毎日の学園での学びと仕事を両立させるのは非常に困難です。

ヒューマンアカデミーでは、そんな人たちのために「夜間・週末講座」が開講されているので、社会人からの入学を検討している人は、ぜひ夜間・週末講座を検討してみるとよいでしょう。

夜間・週末講座はある?

ヒューマンアカデミー声優専攻の夜間・週末講座は、昼間に通学することが難しい人、土日しか自由な時間が取れない人などにピッタリの講座です。

夜間・週末講座の最大の特徴は「科目選択制」で、半年~1年のカリキュラムを自分で組み立てて学ぶスタイルとなっています。

同じ声優志望者であっても、レベルや年齢、目指し方は一人ひとり異なるものです。

自分に合うオリジナルカリキュラムを作成することで、目標へと確実に近づいていくことができます。

なお、夜間・週末講座の通学時間は平日の夜間や土日に集中しているため社会人でも通いやすく、Wスクールにも対応しています。

もちろんデビューに向けたバックアップ体制もきちんとあり、毎年数多くの事務所に出会う学内オーディションを半年に1度開催しています。

ヒューマンアカデミー 声優専攻の卒業生の状況・就職先

ヒューマンアカデミー声優専攻の学生は、一般的な企業への就職よりも、声優としてのデビューを目指す人が多いようです。

これまでに多くの先輩たちがデビューを実現し、声優業界の最前線で活躍しています。

以下は、ヒューマンアカデミーからここ数年でデビューした卒業生の実績の一部です。



増田里紅 さん(在学中にデビュー)

【出演作品】

アニメ:『プラオレ!~PRIDE OF ORANGE~』水沢愛佳役(主人公)



小原好美 さん

【出演作品】

アニメ:

『スター☆トゥインクルプリキュア」羽衣ララ(キュアミルキー役/『かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦~」藤原千花役

『まちカドまぞく』吉田優子(シャミ子)役

『あそびあそばせ』野村香純役

『月がきれい』水野茜役 等多数



伊藤節生 さん

第11回声優アワード新人男優賞 受賞

【出演作品】

アニメ:

『モブサイコ100』シリーズ影山茂夫役

『アニメガタリズ』武蔵境塊役

『DAYS』皆実役 等多数

舞台:

『モブサイコ100」シリーズ 影山茂夫役

『初等教育口イヤル』山口くん役

『HappySpell』ガッカリ少尉役



熊谷健太郎 さん

【出演作品】

アニメ:

『池袋ウエストゲートパーク』真島マコト役

『富豪刑事 Balance:UNUMITED」亀井新之助役

『THE GOD OF HIGH SCHOOL ゴッド・オブ・ハイスクール』ハン・デイ役 等多数

ゲーム:

『刀剣乱舞』治金丸役

『金色のコルダ スターライトオーケストラ』南乙音役

『A3!』伏見臣役

アイドルマスターSideM』握野英雄役

まとめ:もっと詳しく知りたかったら資料請求をしてみよう!

ヒューマンアカデミー声優専攻には、プロの声優に必要とされるあらゆる知識・スキルを学び、未経験からでも着実にプロを目指すことができる環境があります。

多数の卒業生を輩出した実績、声優業界との太いつながりが強みで、一人ひとりの夢をバックアップするシステムやサポート体制も充実しています。

同学園に少しでも興味を持ったら、まずは無料の資料(パンフレット)請求をしてみましょう!

パンフレットには、公式ウェブサイトには掲載されていない学校の様子や、学生のインタビューなどもたくさん載っています。

そして、学園の雰囲気を肌で感じるためには学校見学をしたり、体験授業を受けたりするのが一番です。

しっかりと正しい情報を集めていき、少しずつ夢に向かって歩んでいってくださいね。

30秒でわかる!転職サービス診断

当サイト人気の転職エージェント